高知城歴史博物館

d0295818_11201729.jpg

高知城を出たらぐるっと回って



d0295818_11191306.jpg

詰問に下りてきました。

上は登城してきた武士の詰め所で奥行きもあり

この門を突破しても簡単に本丸に行けないよう

右寄りの出入口から入り

中央の出入口に抜けるようになっているとか。



d0295818_11210328.jpg

高知城とセットになった「高知城歴史博物館」。

今年、3月に開館したばかりでした。



外観も重厚感のある独創的なデザインでしたが

写真を撮っていませんでした。💦

中は広々として土佐漆喰の壁や木材がふんだんに使われていて

スーベニアショップも厳選されたモノがおいてあって

楽しめました。



d0295818_11212128.jpg

ホールの大きなガラスから高知城が見えました。

手をかざして

手のり高知城~!

と、遊んでみましたが

逆光で上手く撮れませんでした。

明るくしようと思ったらスローシャッターになって~。



d0295818_11284538.jpg

今回のお宿は前回もお世話になった高知共済会館です。

同じプランでお願いしたけど予約が遅かったのか

昨年のような広々としたお部屋でなかったのが残念。


昨年のお部屋です。




[PR]
トラックバックURL : http://mami2013.exblog.jp/tb/24175068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by mami-2013 | 2017-05-14 20:38 | + 2017.05.01 仁淀ブルーを求 | Trackback | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31