人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼風滝めぐり22「雨竜の滝」と中津渓谷


涼風滝めぐり22「雨竜の滝」と中津渓谷_d0295818_00061649.jpg

国道から中津渓谷方面へ右折すると

川幅がぐっと狭くなり、仁淀川の支流中津川になり

ほどなく中津川渓谷に入ります。



涼風滝めぐり22「雨竜の滝」と中津渓谷_d0295818_00142328.jpg

渓谷の入り口ではこいのぼりがお出迎え。

奥の建物は「中津渓谷ゆの森」という温泉で

コテージもあり宿泊もできるようです。



涼風滝めぐり22「雨竜の滝」と中津渓谷_d0295818_00143763.jpg

渓谷は遊歩道になって歩きやすくなっています。

水深のある渕がバスクリン色。

(もとっといい例えがないものか。)



涼風滝めぐり22「雨竜の滝」と中津渓谷_d0295818_00144736.jpg

爽やかな新緑と水の翠色に癒されます。



涼風滝めぐり22「雨竜の滝」と中津渓谷_d0295818_00145759.jpg

岩の間を飛沫をあげて流れ落ちる水。



涼風滝めぐり22「雨竜の滝」と中津渓谷_d0295818_00200110.jpg

真上から太陽光がさしエメラルド色に輝く渕。



涼風滝めぐり22「雨竜の滝」と中津渓谷_d0295818_00204132.jpg

一番奥の「雨竜の滝」に着きました。

落差が20㍍もある立派な滝なのに

全景写真がピンボケでありません。

水量はポスターと比べるとちょっと少なめかな。

石柱から三方へ流れ落ち、まさに自然のオブジェです。



涼風滝めぐり22「雨竜の滝」と中津渓谷_d0295818_00323526.jpg

全景写真をお借りしてきました。

大雨の後は滝が竜に見えるほどの水量だそうです。



涼風滝めぐり22「雨竜の滝」と中津渓谷_d0295818_00353105.jpg

滝壺の上に現われた虹が幻想的でした。

実際ははっきりと見えるのですが…

私の腕ではこれが限界でした。



涼風滝めぐり22「雨竜の滝」と中津渓谷_d0295818_00355708.jpg

頭上は深く切り立った崖が両側から

覆いかぶさっているようです。



涼風滝めぐり22「雨竜の滝」と中津渓谷_d0295818_00362789.jpg

滝からさらに奥へ行くと竜宮渕があるそうですが

この時は「雨竜の滝」で行き止まりと思っていたので

ここで引き返します。



涼風滝めぐり22「雨竜の滝」と中津渓谷_d0295818_00370009.jpg

次は安居渓谷めざして出発です。

透明度の高さから「奇跡の清流」と呼ばれる仁淀川は

まさに、日本の宝だと思います。




新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!

Commented by renchiyan3 at 2017-05-25 05:09
おはようございます
初めましてrenchiyanことカメラ夢遊です 昨日は私の拙い写
真にイイネ送って頂きありがとうございます 桜で繋がれて嬉
しいです 厚かましくリンク頂いて帰ります これからも楽し
まさせて下さいね
Commented by emily1105 at 2017-05-25 06:22
mamiさん、おはようございます(^○^)
ほんとだ、どんどん神秘的になってきましたね!(笑)
翡翠のような色のきれいなお水・・・岐阜の山奥の方の川もこんな色をしていたのを思い出しました。
とてもきれいですね(*´∇`*)
Commented by mami-2013 at 2017-05-25 12:33
renchiyan3さん
はじめまして。20日だけでなく
後夜祭の桜も良かったです。
リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by mami-2013 at 2017-05-25 12:39
emilyさん
こんにちは~。
岐阜の方も水が綺麗ですね。
郡上八幡など湧き水の町で昔から行ってみたい場所のひとつです。
次は他の記事も挟みながら
「仁淀ブルー」の名称がつけられた安居渓谷の方へ向かいます。♪
by mami-2013 | 2017-05-25 00:37 | + 2017.05.01 仁淀ブルーを求 | Comments(4)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31