涼風滝めぐり25 安居渓谷の「昇竜の滝」


d0295818_16564137.jpg

安居渓谷の更に奥へ行くと昇竜の滝があるのですが

時間も4時近くになったので車で

「もみじ公園」まで移動します。



d0295818_17003284.jpg

滝へは沢ではなく、この山道を登っていくようです。

時間は4時前、道も少し暗く

所要時間もわからないので

滝つぼへ行くのはあきらめ

車で行ける展望台に向かいます。



この時の痛恨のミスが「水晶淵」に立ち寄らなかったこと!

その名の通り、水が青く

水晶のように透き通っているとか。

この場所こそ、まさに仁淀ブルーを堪能できる場所。

と、帰ってから仁淀町観光協会のブログで知りました。

( ノД`)シクシク…



d0295818_17144869.jpg

展望台からの昇竜の滝です。

落差30mの崖から落ちる二筋の流れの滝です。



d0295818_17184076.jpg

迫力にはちょっと欠けるけど

やっぱり、また来なくっちゃ!



仁淀川の源流源流は

愛媛県の石鎚山を流れる面河川(おもごがわ)です。

10年以上前のGWにここを訪れたのですが

雨にもかかわらずエメラルド色に輝く水の流れを見て以来

四国の山中に入ると川が気になるようになりました。



2017、私のゴールデンウィーク!

[PR]
by mami-2013 | 2017-06-11 17:34 | + 2017.05.01 仁淀ブルーを求 | Comments(0)