ほ~ ほ~ ほ~たる来い ♪


d0295818_22361524.jpg

先週末、またもや桜川に蛍を見に来ました。

薄暗くなって、光りはじめるものの

風が強くなかなか乱舞はしてくれません。

草むらの中でじっと光っているだけです。



d0295818_22362909.jpg

そこで場所を変え

この日「ほたる祭り」をやっているという宇甘川へ。



車の中からでも飛んでいる蛍が見えるけれど

人出もあって、車が止められない!



そこで、支流の山のほうへ向かいます。



d0295818_22452045.jpg

ここにもいました。

それにギャラリーは誰もいません。

橋の上に三脚を据えて30秒…。


あ、けっこう撮れてる!




d0295818_22560766.jpg

気をよくして40秒開放で。

シャッターを押しさえすれば

ザクザクと写るような錯覚になるけど

実際には車の中から見つけたポイントだけに

山の中とはいえヘッドライトを上向きにした車が

2~3分おきにはやってきます。

撮れた写真よりも

没になった方が多い…のが悲しい。

((+_+))



d0295818_23084621.jpg

見えるでしょうか

60秒だと、ぼんやりと周囲の草や石も写っていました。

9時半が過ぎたのでこれで終わりにしましたが

また、行かなくちゃ!



(撮影6月10日)







美しいあじさい&6月のイメージショット!


[PR]
Commented by emily1105 at 2017-06-13 23:53
mamiさん、こんばんは~☆

わ~、すごい!ちゃんとホタルが飛んでるのわかりますね(^^♪
私、ホタルを見たの去年が初めてなんですよ(笑)
決して都会に住んでるわけではないのですが、川や山が近くにある訳でもなく今まで見る機会はありませんでした。
間近で見るととってもキレイで感動したのを思い出しました。
ホタルのいのちの輝き、すごく美しいです(#^.^#)
Commented by mami-2013 at 2017-06-14 14:35
emilyさん、こんにちは!

え、去年が初めてなんですか。
あちらこちら、行かれているだけに意外です。
私も海の近くで育ったので
大人になって、車を運転するようになってから見るようになったんですが…。
うんうん、
ほたる輝きは命の輝きでもあるように見えます。♪
Commented by mm_house at 2017-06-14 14:40


すごい@@
蛍の写真なんて撮れるんだ。

終戦直後、電気がなくて
父が蛍を瓶に集めて電気代わりにした
という話を思い出しました^^

Commented by n0n0n at 2017-06-14 16:24
まみちゃん、ホタルちゃんと見えてますよ^^。
画像、没になるのは悲しいですが
撮るのやっぱり上手ですねえ~さすが~~♪
Commented by mami-2013 at 2017-06-14 21:35
こんばんは~。
manaさん。
やっと、撮り方のコツがわかったくらいで
まだまだ稚拙な写真ですが
今までの中でいちばん蛍が写ってくれた写真です。

蛍を集めて電気代わりですか。
相当な数の蛍ですね。
うちの父は子どもの頃、蛍は捕まえて持って帰り
蚊帳の中を飛ばして遊んでいたそうです。
祖母から「蛍を佃煮にでもするのかな。」と
呆れ顔をされていたそうです。💦
Commented by mami-2013 at 2017-06-14 21:41
のんちゃん、コメントありがとうございます。(*^-^*)
ディスプレーによっては真っ黒写真かな?
と、どきどきしながらあアップしました。
次は明るいうちからスタンバイして撮ろうと思います。

のんちゃんもエアコンの交換が大変そうですね。
安い通販よりも、少しくらい高くても
話しがスムーズに伝わる、街の電気屋さんのほうがいいのかな
と、見につまされました。
by mami-2013 | 2017-06-13 23:14 | 行事・暦のこと | Comments(6)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31