玉ねぎパワー


梅雨入りして2週間ほどたちますが

本当に梅雨に入っているの?

と、思うくらい雨が降りませんね。



d0295818_14460683.jpg

6月といえば玉ねぎの収穫の季節。

最近、両親の淡路島土産の玉ねぎや

お弟子さんの保護者の方からの差し入れで

たくさん頂戴し

日々、玉ねぎ晩餐会です。



d0295818_14461854.jpg

夫は、「毎日、玉ねぎ1個は食わせろ~。🎶」

というくらいの玉ねぎ好きで

サラダやフォーには淡路島産の生でも甘い「白玉ねぎ」。

カレー用や玉ねぎスープの出汁に

トロトロ炒め玉ねぎをたっぷり作りストックしました。



料理とは呼べないかもしれませんが

作ってみて「美味しい~。」と思ったのが

淡路島産の甘~い玉ねぎの丸ごとロースト

耐熱容器に玉ねぎを入れて180度のオーブンで70分焼くだけ!

カットして塩を振りレモンを絞るだけです。



大きかったので70分では皮に焦げ目がつかず

切ると白く生っぽく見えるけれど、コクがあって

いつもは端役の玉ねぎが主役になったひと品でした。








美しいあじさい&6月のイメージショット!



[PR]
トラックバックURL : http://mami2013.exblog.jp/tb/24479221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hokohoko21 at 2017-06-17 06:52
おはようございます、mamiさん。
我が家の夫も玉ねぎ大好きで今は趣味で野菜を育てることまでしていますが今年もたくさんの玉ねぎを収穫できました。
玉ねぎスープ今年ももう7回ほど作りましたが 炒めるのに時間がかかり少し飽きてきました(笑)
丸ごと玉ねぎもずっと前から炊いてみたい気持ちはあるものの70分もオーブンで焼くんだ。。こちらはほったらかしで大丈夫ですか?mamiさんおススメの丸ごと玉ねぎ今晩早速焼いてみます♪ありがとうございます。
Commented by mami-2013 at 2017-06-17 23:51
hokoさん、こんばんは~。
野菜まで手づくりされているのですか。
採れたて新鮮野菜ほど贅沢なものはありませんね。

トロトロ玉ねぎは、炒める前にオーブントースターで
軽く水分を飛ばすと、早くできるそうですよ。
うちには、オーブントースターがないので試したことがありませんが…。
NHKの料理番組でやっていました。

丸ごと玉ねぎのロースト時間は玉ねぎの大きさによっても違うみたいです。
中から玉ねぎの汁がジュワジュワ流れ出るので
旨みまで流れ出ていくような気がしてハラハラしたんですが
ほったらかし状態でOKです。
レシピ本は皮が焦げていたので、少し焦げるくらいが目安かな?と思いました。
オーブンの癖もあると思うので
「火力の強いものはアルミホイルをかぶせて焼いてください。」とありました。
研究熱心なhokoさんなら美味しいローストが出来上がると思います。♫
Commented by mtake-0618 at 2017-06-18 07:13
玉ねぎが美味しい季節ですね。
丸ごとロースト・・おいしそう!
Commented by mami-2013 at 2017-06-18 17:05
mmiimaさん
こんにちは~。
新玉ねぎは甘味が強いのでローストにはもってこいです。(*^-^*)
お塩だけはこだわって瀬戸内庵の手作り塩をかけてみました。
by mami-2013 | 2017-06-16 15:15 | happyなこと | Trackback | Comments(4)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31