人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白桃の「はなよめ」


白桃の「はなよめ」_d0295818_16383343.jpg

梅雨も明けていないのに

先週くらいから白桃が出回りはじめました。

100円しなかったので飛びついて買い

パッケージから出して、白い緩衝材を外したら

野球ボールくらいの大きさでした~。



夫の一言は

「ショボッ!」

スモモだと思えばデカい。



白桃の「はなよめ」_d0295818_16384423.jpg

まだ早かったのかアボガドのように

種がパカッとはずれなかったので

削ぎ切るようにカットしました。



千田稚子さんの小さな器にぴったり。

余談ですが、千田さんはお料理上手な陶芸家さんです。



清水白桃には全く及ばないけど

「はなよめ」も小さいなりにも甘い。

今年の初ものでした




最近、3年も前にアップした近所の「おまち堂のかき氷」が

なぜか今頃、日々ランキングに入ってきます。

白桃のかき氷もありました~。

白桃つながりでリンクを貼っておきます。










美しいあじさい&6月のイメージショット!



Commented by emily1105 at 2017-06-28 23:51
mamiさん、こんばんは~。
これですね~、例の桃は!
かわいい桃ですね。
はなよめって言うんですね。名前までかわいい♪

かき氷のお店もいいですよね。
ちゃんとチェック入れてます♪
しぃさん行くっていうんだろうなぁ~(笑)
Commented by ai-taeko at 2017-06-29 09:11
おはようございます。

白桃が出回りだしましたね~。
この可愛い形を見ると 待ってましたよと
声を掛けたくなります。
ご主人 こうやって食べやすくしてもらって
羨ましい~。
私も誰か こうやって切って出してくれたら
物凄く食べる!って思うのになぁ。

カキ氷屋さん 今年行ってみますね!
今すぐにでも食べたいけど暑くなるまで我慢!

昨日 アップした紫陽花ロード
コメントのお返事にリンクを貼ったんですが
なんか変で・・・。
場所が「種松山公園西園地(アジサイ」)です。
予定が合って お近くなら是非散歩してみて下さいね♪
Commented by pekonovi at 2017-06-29 13:22
mamiさん、こんにちは。
これから白桃の季節、楽しみです♪
桃はいつも削ぎ切りにしていましたが、種がパカっとはずれるんですか⁉️
知らなかった〜今度やってみます。

白桃のかき氷、桃がたくさんですごいですね。
桃がのっているかき氷って、見たことありません。
岡山ならではかな?うらやましいです♡
Commented by mami-2013 at 2017-06-29 15:54
emilyさん
こんにちは~。
岡山に来られたら絶対に白桃は食べて帰ってくださいね。

おまち堂は、平日ならテラス席で食べることもできますが
休日になると注文に店の外まで並んでいて
歩道に座り込んで食べるくらいの人出です。
でも、冷房の中よりも外で食べる方がずっと美味しいと思います。
溶けるのも早いですが~。^^;
Commented by mami-2013 at 2017-06-29 16:03
taekoさん、こんにちは~。
うちの夫は海老もフルーツも
「剥いてくれたら食べる~。」という人なんで。

子どもの頃は、おやつに丸ごとひとつ出されて
皮を手で剥きながら、丸かじりしていました~。
「おまち堂」は果物屋さんがやっているお店なので
お値打ちですよ。^^

紫陽花情報、ありがとうございました。
種松山なら昔、行ったことがあったのですが
taekoさんの写真ほど咲いていた記憶がないので、また行きたいと思います。♪
年月が経つうちに増殖していったのかな?
Commented by mami-2013 at 2017-06-29 16:24
pekoさん、こんにちは~。
基本、桃はアボガドのように種の周りにグルッとナイフを入れて
ひねると、パカッとふたつにわれます。
種のついた方は1/4のところにナイフを入れ種から外してください。
スプーンを使うときれいに外せます。
皮は桃をカットしてから剥いてくださいね。先に向くと
ぐちゃぐちゃになってしまいます~。

ただ、熟しすぎた桃は種まで二つにわれてしまいます。
逆に早いとひねった時に果汁ばかりが流れて
中々、割れないので、無理にひねらず諦めて、そぎ切りにします。

食べ頃の時は、この方法で簡単にはずれて
ちょうど、缶詰の桃のように切り分けることができますよ。♪
Commented by pekonovi at 2017-06-30 11:54
mamiさん、詳しいご説明ありがとうございました❣️
早速やってみます。
桃の皮、いつも先に向いてからカット
していました〜。
確かに、柔らかい桃だとグシャグシャになってしまいますよね💦
この年になっても、まだまだ知らないことたくさんありますね。
とても参考になります。ありがとうごさいました💓
Commented by mami-2013 at 2017-06-30 14:55
pekoさん,
ぜひ、試してみてください。
上手く剥けるとスッキリしますよ。
Commented by keikohappyhouse at 2017-07-03 13:59
mamiさん、こんにちは。
桃の切り方、私も初めて知りました!!
そぎ切りしかしたことがなかったです。
そして種の周りはかじるしかなく、、(笑)
缶詰のような桃、早速挑戦してみたくなりました!(^^)!
ありがとうございます。
Commented by mami-2013 at 2017-07-03 16:29
けいこさん、こんにちは~。
たった今、桃のむき方の画像をアップしたところでした。
ぜひ、試してみてくださいね。
上手く剥けるとアイスクリームやお菓子作りの飾にも活用できますよ。
by mami-2013 | 2017-06-28 17:10 | 美味しいもののこと | Comments(10)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31