白桃のむき方


d0295818_15474937.jpg

会議があった時、誰かが持ってきた

白桃をむいたら

むき方を知らなかった人が多く反響もあったので

ちょっと、披露してみます。



d0295818_15563205.jpg

白桃を手に、種の周りをくるりとナイフを入れます。

そして両手で捻ります。



d0295818_15593888.jpg

パカッと割れます。



捻って割れなかったら、まだ早いので
諦めて削ぎ切りにします。145.png


熟しすぎていると、種までふたつに割れます。
その時は、スプーンで種をほじってください。




d0295818_16033469.jpg

種のつい方は更に1/4にナイフを入れ

スプーンで種をほじります。



d0295818_16073114.jpg

1/4か1/8にカットしたら

皮を手でピーっとむいたら出来上がりです。



d0295818_15474937.jpg

このままで食べるのがいちばんですが

コンポートにしても美味しいですよ。






[PR]
トラックバックURL : http://mami2013.exblog.jp/tb/24708850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by susatan at 2017-07-03 21:31
おおおっ!!!!
ありがとーーー!!!
なぁんか スッキリしました^^!!!!
Commented by emily1105 at 2017-07-03 21:42
mamiさん、こんばんは(^-^)

おいしそ~~~♡
しぃさんと出会ったころ、それまであまりフルーツを好んで食べなかった私に(今じゃ、人より食べてますが。。。)この剥き方を教えてくれたのを思い出しました(^v^)
いよいよ7月になり桃の季節ですね!
今週、山梨に桃狩りに行ってきます♪
Commented by keikohappyhouse at 2017-07-03 21:57
mamiさん、わかりやすい画像ありがとうございます。
初めて見ました!
家でこんな形にカットできるなんて(≧∇≦)
先に皮を剥かないポイントもおさえました。
桃のカットが楽しみです。
Commented by bienes at 2017-07-03 22:26
mamiさん桃のおいしい季節ね
やっぱりこの時期は”桃”ですね~♪

私もよく似た感じで食べますよ(#^^#)
熟した桃は切り目を入れて 両手で柔らかく握ってねじると種から外れます
どうしても固い”水蜜桃”は 片手に桃片手にナイフで切りながら食べちゃいます~
気を付けないと危ない危ない(#^^#)
Commented by mami-2013 at 2017-07-04 23:50
susatanさん
こんばんは~。
すっきりしていただけて良かったです。(#^^#)

桃といえば奈良の纏向遺跡から
呪術に使われたのでは?という
種がたくさん見つかっていますよね。
まほろばの人達もこんな風に桃の種を取りだしていたのかな?
Commented by mami-2013 at 2017-07-04 23:58
Emilyさん、こんばんは~。
さすが、しぃさん。
男性なのによく、ご存知でしたね。

山梨も桃が特産ですね。
「甲斐信玄の桃」という赤い桃を昨年初めて食べました。
山梨には固い桃もあるとか。
山梨には行ったことがないので、旅レポ楽しみにしています。
気をつけて行ってきて下さい。🎶
Commented by mami-2013 at 2017-07-05 00:03
けいこさん、こんばんは~。
けいこさんのブログではいつも
生活のヒントをいただいているので
私のブログでお役に立ててうれしいです。( *´艸`)
食べごろの桃だと気持ちいように剥けますよ。
Commented by mami-2013 at 2017-07-05 00:19
bienesさん、こんばんは~。
「水蜜桃」ですか。
岡山では「白鳳」という名で売られているものが
代表的ですが、まだ食べたことがありません。💦
今が旬でたくさん出回っているので今年は食べてみます。

Commented by tkytora at 2017-07-09 18:01
mamiさん!すご~い(*^O^*)

私今まで切り方間違ってました。
四角く残った真ん中かじってました(笑)
早く桃食べたくて…買いに行かないと(>_<)
Commented by mami-2013 at 2017-07-10 01:33
takaさん、こんばんは~。

子どもの頃は、皮をむきながら桃を丸かじりしていたので
決して、エレガントな姿ではなく、人前では食べませんでしたが
この切り方だと、お客さまにもお出しできます。
今週から清水白桃が出まわりはじめました。夏本番ですね。
by mami-2013 | 2017-07-03 16:24 | レシピ | Trackback | Comments(10)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30