古代の蓮と庭瀬往来


d0295818_21180158.jpg

大賀ハスを見に庭瀬城址の濠堀へ行きました。



d0295818_21211714.jpg

今にも泣き出しそうな空。

湿った空気が服に纏わりつくような朝でした。



d0295818_21261592.jpg

岡山出身の植物学者大賀博士が

千葉県の泥炭層から2000年前の蓮の実を発掘し

発芽に成功したのが、この大賀ハスです。



d0295818_21344971.jpg

この城址が残る庭瀬は、保存地区でもないのに

縦横無尽に張り巡らされた濠堀がや

古い商家が今も建ち並んでいます。



d0295818_21384396.jpg

味噌、酒、醤油と麹の入った商品を扱うお店。

この日は残念ながら閉まっていました。



d0295818_21410860.jpg

こちらは薬屋さんの看板があがっています。



d0295818_21425151.jpg

近寄ってみると

古~い看板やポスターがそのままで驚きました

現役の薬屋さんかな?



d0295818_21450997.jpg

木製サッシに入った板硝子の歪みが

流れていった年月を感じさせます。



d0295818_21480688.jpg

薬屋さん?骨董品屋さん?

気になって中を覗いたけれど誰もいません。



d0295818_21502680.jpg

煙草屋さん。ここも閉まっていました。

庭瀬往来には、まだ続いていいますが

今日はここまで。



d0295818_21524175.jpg

夫と待ち合わせ場所の庭瀬の港。

梅雨の日曜日の朝でした。









にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://mami2013.exblog.jp/tb/24801540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2017-07-10 15:38
古代蓮の色がとても美しいですね~(^^♪
庭瀬城、初めて知りました♫
町も趣があって素敵なところですね~
お店が開いてなかったのが少々残念ではありますネ(^_-)-☆
Commented by mami-2013 at 2017-07-11 23:03
アリスさん、こんにちは~。
庭瀬城といっても、小さな城跡だけで
愛媛県の松山城のような立派なお城ではないのですよ。💦
自宅から川一本、隔てた近場に古い町並みが残っていたのに
驚きました。
もっと、時間をかけて散策したい町になりました。

お遍路旅もやっと、愛媛県に入ります。
高知県境から愛媛県のあたりは日本離れした素敵な場所が多々あるので
お遍路旅+観光旅行になりそうな感じです。(*^-^*)
by mami-2013 | 2017-07-10 10:45 | 植物 | Trackback | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30