人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネジバナ見っけ!


ネジバナ見っけ!_d0295818_01030497.jpg

今年は忙しくて

まだ半夏生を見てなかったことに気づき

備中高松城跡へ行きました。



ネジバナ見っけ!_d0295818_01040722.jpg

半夏生は蓮池が海原のように続く一角に

ちょこんと密集しています。



観光バスも行き交い

多くの人が蓮池目指して右往左往しているのに

半夏生の近くに来る人は滅多にいません。



ネジバナ見っけ!_d0295818_01052189.jpg

なぜ?

私は大好きなんだけど。



ちょうちょが飛び交いとまった先は



ネジバナ見っけ!_d0295818_01060716.jpg

蓮池の周りの草地にたたずむ見慣れない花。

20㌢ほどの華奢な姿で群れています。

茎の周りを小さな花がねじれて咲いています。

あ!これが噂のネジバナ?



ネジバナ見っけ!_d0295818_01070490.jpg

sissy~さんがブログに挙げていらっしゃって

こんなにキュートな花があるのかと感激したけど

本物に出会えました!



帰って調べてみたら小さいけれど

立派な蘭の仲間ということがわかりました。








にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

Commented by hokohoko21 at 2017-07-15 09:34
mamiさん おはようございます。
素敵な場所ですね、涼し気です。
ネジバナ毎年ではないのが不思議なのとこんな地域ににというのも❔なんですが我が家の庭に突如現れる年があります。
とても愛らしいのでそっとしておくのですが くるりんととても可愛い花ですよね。
自然が豊かな写真にいつも癒されています。
Commented by mami-2013 at 2017-07-16 02:16
こんばんは~。 hokoさん。
お庭にネジバナが咲くのですか!
楚々としていいですね。
でも、どうして毎年ではないのでしょう?
自然の摂理ってわかりませんね。
Commented by Sissy50 at 2017-07-18 21:30
こんばんは。
ネジバナ♪
ふんわりとした感じで、とっても可愛らしく撮れてますね!!
私もこれが蘭の仲間と知った時は驚きましたが、よくよく見るとちゃんと蘭の形なんですよね ^^
半夏生も素敵ですね。
実は私は半夏生にまだ出会ったことがないんですよ~
一度見てみたいです。
Commented by stellalove124 at 2017-07-19 13:35
マミさん、こんばんは。
子供の頃、学校に行く草むらに良く咲いてました。
なんとも可愛くて、足を止めてくるくるに見とれたものです。

えーーっ!蘭の仲間なんですか?びっくり。
Commented by mami-2013 at 2017-07-19 17:52
Sissyさん、こんにちは~。
毎年、蓮を撮りに行っていた場所なのに
咲いていることに初めて気がつきました。
Sissyさんがフォトキャンバスにアップされなかったら
知らないままだったかもしれません。
ありがとうございます。<(_ _)>

半夏生は蓮を撮りに行くと一緒に咲いていることがあるのですが
私も2カ所くらいしか知りません。💦





Commented by mami-2013 at 2017-07-19 18:00
すねーるさん、こんにちは~。
私も帰って調べたら、蘭の仲間ということで
驚きました。
蘭っていろんな種類がありますね。

実家ではレモンが今まで以上に実がついていました。
この暑さの最中、母が庭師さんに植え替えを頼んだので
葉っぱがほとんど、実も半分以上落ちてしまいました。
今年の すねーる家のレモンはいかがでしょうか。
by mami-2013 | 2017-07-14 02:04 | 植物 | Comments(6)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31