食べることは生きること「食の杜」


d0295818_17053604.jpg

島根県雲南市木次町の

メタセコイア並木を通り抜け「食の杜」に行きました。

出雲には島根ワイナリーだけでなく

奥出雲にもワイナリーがあることを知ったのがきっかけでした。



d0295818_17062962.jpg

車を降りると葡萄農園が広がります。

ここは理想の農場作りの拠点にしようと集まった

「室山農園」さんと、それに賛同して集まったショップで構成されています。




d0295818_17220478.jpg

葡萄畑の奥に見える茅葺き屋根の建物は

「室山農園」さんのどぶろく製造販売所であり

宿泊も出来る施設となっていました。



あのトワイライトエクスプレス瑞風

「山陽・陰コース」の昼食場所としても選ばれているそうです。

そう聞くと、気になってしまいますね~。



d0295818_17381039.jpg

芝生の庭のパーゴラの下では「庭Cafe」がありました。

木次乳業さんや日登牧場さん

木次ファームさんなど地元の新鮮な食材を使った

ピザやパンケーキ、ソフトクリームなどの

軽食が食べられるようでした。



d0295818_17402453.jpg

他にも「豆腐工房しろうさぎ」さん

「杜のパン屋」さんがあります。



「杜のパン屋」さんは

国産小麦や町内産の全粒粉、有精卵、木次乳業など

こだわりの素材で焼き上げたパンを作っていて

バゲットなど日持ちをするパンを買いましたが

どれも美味しかったので、もっと買っとけばよかったくらいです。

(冷凍保存ができますものね。)



d0295818_17495504.jpg

私たちが楽しみにしていたのは

「ワイナリー奥出雲葡萄園」のランチです。



~自然に逆らわず、安心して口に入れられる

生命力あふれた食べ物を作る

食の杜を訪れた人々が心地よい環境の中で

食べ物や飲み物を楽しみ元気になってほしい~



このコンセプトを読んで楽しみにして来ました。





2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村



[PR]
by mami-2013 | 2017-08-15 18:26 | + 2017.08.10 石見銀山を尋ね | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー