人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉱山町大森の街並み


鉱山町大森の街並み_d0295818_23190770.jpg

石見銀山世界遺産センターに車を置き

石見銀山遺跡のお膝元、大森の街並みにやっていました。

ここは重要伝統的建造物群保存地域に選定されています。

大森の街並みは世界遺産になる前に来た時と

変わらない姿で迎えてくれました。



鉱山町大森の街並み_d0295818_23315483.jpg

というよりも

以前は車で走り回れた街並み

も観光客は車で侵入することができなくなり

車を気にする事なく、落ち着いて散策できました。



鉱山町大森の街並み_d0295818_23285782.jpg

保存地区の入口にある

石州瓦一色の中で日本瓦をのせた異彩を放つ建物は

事故や戦争で失われた腕や

乳がん患者の乳房などの義肢や装具を製造している会社

「中村ブレイス」です。



映画「アイラブピース」の主人公が働く会社でした。

義肢装具士を目指すろう者の女性と

地雷で片足をなくしたアフガニスタンの少女との交流を描き

とても感動した映画だったことを思い出しました。




鉱山町大森の街並み_d0295818_23464424.jpg

代官所跡に位置する「石見銀山資料館」

ここも「石見銀山展」の会場のひとつでした。

中の写真撮影はNGでしたが

私にとっては古代出雲歴史博物館よりも

ここの展示のほうが興味深く拝見しました。



鉱山町大森の街並み_d0295818_23502010.jpg

ノスタルジックな古い理容店。

赤・白・青の三色の縞模様がクルクルと回転する

お馴染みのBarber's poleのデザインも

世界共通と聞いていましたが

時代とともに変わってきているのがわかります。



鉱山町大森の街並み_d0295818_23511140.jpg

中はなんといっても、このアールヌーボー調の椅子に

目が釘付け!

バリカンや保温のための道具(?)

カメラが趣味の方はこの空間にある道具類だけで

趣きのある写真が撮れそうです。



鉱山町大森の街並み_d0295818_23512523.jpg

なんとも香ばしい小麦の香りがしてきたら

古民家を活かしたパン屋さんです。

気になったけれど

前日に買ったパンもあるのでガマン、ガマン。



鉱山町大森の街並み_d0295818_23513314.jpg

郵便局も古民家風。



鉱山町大森の街並み_d0295818_23514775.jpg

ちょっと雲行きが怪しくなってきたら突然の雨。

この日は目まぐるしく天気が変わり

雨傘が日傘になったりと重宝しました。



鉱山町大森の街並み_d0295818_23515657.jpg

旧裁判所前まで来ると賑やかなお囃子の音が。♪

ちょうど、石見神楽の最中でした。

見たかったなぁ。

本来ならひと晩かかる神楽を

観光用に30分で見せてくれます。

岡山にも備中神楽がありますが

神楽は娯楽というよりも神事だと思います。



鉱山町大森の街並み_d0295818_23520844.jpg
 
道は龍源寺間歩へとつづきす。

時間があれば自転車を借りてまわるのもいいですね。

間歩へは前に行ったので今回はパスです。



鉱山町大森の街並み_d0295818_23521653.jpg

こんな凝った細工の自販機がありました。

保存地区に自販機はいらないんじゃない?

と思うけど、多くの人が来るわりに飲食店が少ないのです。



世界遺産になって土産物屋さんやカフェが

乱立しているかとも思ったのですが

20年近くたっても昔のままのたたずまいでした。



つづきは、お目当てのショップ「群言堂」さんです。♪



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村




2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


Commented by mayourlire at 2017-08-29 22:21
大森の町並み、3年前に亡くなった父と最後に旅行した地です。何度見ても懐かしくていい想い出です。
自動販売機、レトロでいいですよね!
Commented by mami-2013 at 2017-09-09 01:46
先生、コメントありがとうございます。
お返事が、大変遅くなってごめんなさい。
自販機、いいですよね。
景観に配慮してデザインされた自販機もありますが
この自販機は温もりがありました。
by mami-2013 | 2017-08-28 01:24 | + 2017.08.10 石見銀山を尋ね | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31