橋上の駅舎「宇都井駅」


d0295818_15560212.jpg

島根旅の最後に訪れたのが宇都井駅です。

島根県の江津から広島県の三次までをつなぎ

上下合わせても1日に8本しか列車が来ない駅です。



d0295818_16072310.jpg

多くのブロガーさんがこの駅を訪れていらっしゃったので

興味を持った次第です。



d0295818_16084576.jpg

プラットホームへは地上から30㍍上で

この116段もの階段を登らないとホームには上がれません。

見ての通り、エレベータなどという便利なものもありません。

一世風靡した昭和の団地の階段室そのものです。



d0295818_16172817.jpg

これが駅舎。タワーです。

何も知らずにこの駅舎を見かけたら

「え? 山陰に新幹線、走ってたっけ?」

と、思わないか…。



d0295818_16222628.jpg

プラットホームから左(三次側)を見ると

すぐ山がありトンネルです。



d0295818_16244578.jpg

右側もすぐトンネルです。

山と山に挟まれた谷底だったので

こんな乱暴な変わった駅になったのでしょう。



d0295818_16245874.jpg

30㍍下の集落です。

駅、本当に必要だったの?

と、思うのは私だけ?

列車に乗って登校はできても

高齢者の方が病院に通うのは辛そう~。



d0295818_16250983.jpg

夫が言うには

2018年3月をもって廃線が決まっているそうです。

でも、鉄道ファンには人気のある駅のようで

この日も最終列車を10人近くの若者が待っていました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by emily1105 at 2017-09-06 22:44
mamiさん、こんばんは(^-^)

この駅、先日テレビで出てました。
すごい所にできた駅ですよね。
この駅の1日の乗車人数は確か1人か2人だったような気がします。
上の駅舎のところにノートが置いてありましたか?
ご覧になられたでしょうか。
90歳を超えた地元のおばあさんが何でもお客さんが書き込めるように置かれてるそうです。
あの階段を数日おきにのぼり、そのノートに書かれたメッセージを読んだり、お返事を書いたりされてるのが生きがいだとおっしゃってました。
廃線になるのが寂しくて、その日が来たら「えーんえーん」と泣くよってお話されてたのが印象的でした。

一度行ってみたいけど、遠いなぁ~って先日テレビを見ててここで拝見できたので、すごく嬉しかったです(#^.^#)
Commented by boheme0506image at 2017-09-06 23:07
こんばんは~♪
すごい駅ですね~!
島根県は津和野(島根ですよね~)と石見空港くらいしか
行ったことがないんですけど、はじめて知りました。
これは旅好き、写真好き、鉄道好きの方のテンションも上がるでしょうね。
こんな高い駅はじめてです。
本当にこっちに走ってる山陽新幹線のように見えます。
場所柄、みんな1人に一台車を持ってそうな場所ですけど
子供の学校の通学とかなくなったら困るんじゃないの~って・・
廃線は残念ですね、あと1年もないですね。
鉄道ファンが最後の日には沢山訪れそうですね。
Commented by mami-2013 at 2017-09-08 01:34
emilyさん、こんばんは~。
そういえば、ノートに書き込んでいる人を見かけました。
あのノートには、そんな思いが込められていたんですね。
90才のおばあちゃん、この階段を昇り降りできるなんて
お元気ですね。
私の周りの80代の方々は、2階に上がるだけでもエレベーターがないと
ブーイングです。((+_+))

この日の利用者は、お盆休みのせいか
鉄道ファンの若い子が多く(といっても数人ですが)
この駅で列車を降り、写真を撮ったり集落を歩いてみたりして
数時間を過ごし、次の列車に乗って帰って行くようでした。
Commented by mami-2013 at 2017-09-08 02:28
bohemeさん
コメントありがとうございます。♪
島根県は毎年、行っているのに
この駅舎を知ったのは今年になってからです。
ちょうど、今回の旅の帰る途中になるので寄ってみました。

夫の話しでは工事が始まり、ここに駅ができるまで45年程かかったそうで
Σ(・0・ノ)ノ!
開通した時には、すでにマイカーが普及し
開通した当初から赤字が続いていたそうです。
廃線も仕方がないのかもしれませんね。
Commented by zbjsower at 2017-09-10 15:54
すごく雰囲気のある駅ですね!!
これは凄い!写真の撮り方がうまいのでしょうけど、絵になる場所だなあ~と思いました。
Commented by mami-2013 at 2017-09-11 01:14
Hideさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。( *´艸`)

今年になってエキサイトブログのブロガーさんが
この駅舎を載せられていて知った次第です。
全国各地にいろんな駅がありますが
これほど特異な駅はないと思いました。
by mami-2013 | 2017-09-06 17:03 | + 2017.08.10 石見銀山を尋ね | Comments(6)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー