青い無花果


d0295818_17345453.jpg

ほんのり赤みがかった青いイチジクを

「家で採れたイチジクです。」と

保護者の方からいただきました。

まだ、こんなに青くて大丈夫?と思いましたが

「赤くなったら熟れすぎよ。」と聞き、ひとくち。

とろけそうな口当たりにプチプチとした食感。

こんなに美味しいイチジクは初めて~。



d0295818_17451096.jpg

千田稚子さんの器にいれてパチリ。

あまりにも美味しかったので早速、お礼を言ったら

「今年は豊作でノルマのよう食べています。」と

また、いただきました。

(うれしい悲鳴!)



d0295818_17343325.jpg

無花果を半分にカットして

鳥取の梨「新甘泉」と一緒にデザート。



「新甘泉」も岡山のスーパーで買えるけど

一昨日、鳥取まで買いに行きました。

同じ品種でも地元で買う方がすっごく美味しい!




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by tomukunn-119 at 2017-09-14 09:12
ふぁ~おいしそう~。皮まで食べれそう 私 果物の中でイチジクが一番好き!! 子供の頃自宅に大木が有りシーズンには満腹するまで食べました。それで糖尿になったのか・と本気で思った頃がありましたが No~父からの遺伝でした。それならば・・いやいやスーパーに並んだ好物を横目で見て
【我慢の子(いや我慢のばぁさん)】を通しています。
ごちそうさま沢山頂いて下さい。

Commented by ayayay0003 at 2017-09-14 09:57
おはようございます^^
旬の味は、何物にも代えられない美味しさですね☆
お写真のしっとり感が尚いっそう美味しそうに見えます~♡
半分にカットした無花果は、ほんと美しいです~(^_-)-☆
「新甘泉」は、まだいただいたことがないのですが美味しいのでしょうね~(^-^)
Commented by mami-2013 at 2017-09-15 23:56
tomuくんさん。
コメントありがとうございます。
そうでした、イチジクはトムクンさんの大好物でしたね。
ちょっと、目に毒だったでしょうか。
父も食べることが体調に大きく影響するので
大変そうです。
Commented by mami-2013 at 2017-09-16 00:17
アリスさん、こんばんは~。
イチジク、それほど好きではなかったのに
このイチジクで認識が変わりました。
新甘泉は地元スーパーでも買えるのですが
大きくて甘い上質な物は鳥取の梨園でお取り寄せか
直売所で買うのがいいと思います。
愛媛もこれからは、柑橘類の美味しい季節ですね。
by mami-2013 | 2017-09-14 00:01 | 美味しいもののこと | Comments(4)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami