名水の傍の蕎麦処「真名井」


d0295818_17284335.jpg

天の真名井に行くには

手前の駐車場に車を停めますが

そこに美味しいお蕎麦の店がありました。

ちなみに駐車場は満車でした。

ここの駐車場で名水を汲むことができます。




d0295818_17294608.jpg

建物は年期の入った外観で

普通は通り過ぎてしまうような姿ですが

「手打ちそば」の幟にひかれて入ってみました。



d0295818_23513129.jpg

中は土間になっていて左右に

大小さまざまな個室がありました。

私たちが通されたのは個室ではなくダイニングルーム。



d0295818_23541788.jpg

古い道具類がセンス良くディスプレイされています。

外観とは裏腹に中のインテリアは凝っています。





d0295818_23555074.jpg

こちらがお蕎麦です。

ちょっと、太めの麺です。

よく冷えていて、汗をかいた後の身体にはご馳走でした。

のど越しがよくて美味しい~。



d0295818_23585104.jpg

山菜の天ぷらです。

食べたことのない山菜もありましたが

サクサクと軽く食べられました。



d0295818_00025766.jpg

サラダもほんのりと甘い瓜が入っていて

新鮮な味でした。

おかわりができたことを帰り際になって知り残念!



d0295818_00111857.jpg


お庭にめんした個室をパチリ。

御簾が下がっていて

ゆっくりと気持ちのいい時間が過ごせそうです。

他にも囲炉裏のある個室もありました。



予約をすれば真名井御膳など

季節の野菜を使ったお料理もあるようなので

そんな時には個室がよさそうです。





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村




私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!
[PR]
トラックバックURL : http://mami2013.exblog.jp/tb/25669431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by emily1105 at 2017-09-22 00:43
mamiさん、こんばんは(^-^)
美味しそうなお蕎麦ですね~。
私も息子もお蕎麦大好物です。
美味しそうなお蕎麦のお店を見つけると親子そろって喜んで入っちゃいます(笑)
サラダも天ぷらもとっても美味しそうです。
これから新そばの時期ですね~。
楽しみ~~~(#^.^#)
Commented by mami-2013 at 2017-09-23 00:02
こんばんは~。Emilyさん。
お蕎麦、
夏だったのに蕎麦の風味が豊かで美味しかったです。
大山蕎麦ですが
ご当地麺類は楽しみのひとつです。
愛知県に行くと、きしめん屋さんを探しています。( *´艸`)
Commented by sun-shi at 2017-09-24 11:58
mamiさん、こんにちは。

私の中で、おそばと言ったら味奈登庵です。(笑)
ご存知かもしれませんが、横浜を中心に展開されている
おそばのチェーン店で、富士山盛りが有名なおそば屋さんです。
いわゆる大衆店なので、そんなに高くは無いです。
他にも「とろろもんじゃ」とかが美味しいです。
横浜のヨドバシのそば(天理ビル)や、県民ホール裏とかにあります。

それから、同じ麺類つながりということで、
「元祖ニュータンタンメン本舗」もお勧めです。
神奈川(川崎・横浜当たり)に長いこと住んでおられると、
知らない人はいないと思うので、mamiさんもきっとご存知かな?
分かりやすいところですと、六会日大前駅の真ん前、
旧横浜東急ハンズのそば、東神奈川の駅の向かい側、
京急品川駅のガード下などがあります。

旧横浜東急ハンズのそばと、京急品川駅のガード下は、
どちらも昼からの通し営業で、
私の中では日本一美味しい餃子とのセット物もあるので、
ブログのネタで是非一度!!(笑)

餃子(焼餃子・味噌餃子)は、
最初の1個は何もつけずに食べてみてください!!


ttp://www.minatoan.com/tenpo/tenpo_top.html


ttp://newtantan.com/tenpo.html
Commented by mami-2013 at 2017-09-25 00:37
sun-shiさん、こんばんは~。
お蕎麦情報ありがとうございます。
私は神奈川へは旅行で行ったことしかないので
詳しくないのですがピリ辛な担々麺が好きなので
「元祖ニュータンタンメン本舗」が気になりました。
神奈川に行った際には行ってみたいと思います。
by mami-2013 | 2017-09-21 00:26 | + 鳥取の旅 | Trackback | Comments(4)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31