シュガー・ガーデンで会いましょう


d0295818_13412478.jpg

12日の昼下がり、okabeさんに誘われて

シュガー・ガーデンで行われたイベントに行ってきました。



d0295818_13432327.jpg

シュガー・ガーデンというのは久米南町弓削駅付近で

国道53号線の東側を走る旧道沿いにあるお庭です。


町づくり支援事業の助成金で始まったイベントで

庭の一部にテントを張り近隣の方々が集まり

フラダンスや合唱などの披露もあり賑やかに開催されていました。



d0295818_13520181.jpg

旧道沿いには住宅も立ち並び、フリーマーケットや

特産品、うどんやたい焼きなどの露店も立ち並んでいます。



d0295818_13545929.jpg

お庭のほうは寒くなりお花が少ない時季と言われていましたが

木々の紅葉が真っ盛りで綺麗です。



d0295818_13574245.jpg

よ~く見ると、こんな可愛い出迎えがあったり



d0295818_13585402.jpg

チェリーセージがまだ咲いていました。



d0295818_14000296.jpg

これもセージに似た花です。

他にもラムズイヤーなどハーブの品種が多く植えられて

ここはハーブガーデンのようでした。



d0295818_14030785.jpg

今年の春、夏にも開催されていて

今回で3回目ということでした。

初夏は紫陽花が見ごろでしょうね。



d0295818_14051597.jpg

建物の中では「人形展」も開催中で入ってみました。



d0295818_14063726.jpg

田植えのお人形。

そう、ここは昔の暮らしをお人形で再現していました。



d0295818_14081698.jpg

井戸で水を汲みたらいの中で洗濯中。

隣の美咲町の88才の方が作られたそうです。



d0295818_14104531.jpg

水を運びお風呂を沸かすところ。



d0295818_14114537.jpg

稲刈りが終わり脱穀をしているところかな?

私も経験がないので憶測です。(苦笑)



d0295818_14131467.jpg

秋まつり



d0295818_14140311.jpg

お餅をついてお正月の準備。



d0295818_14145078.jpg

冬、糸を紡いで機を織るところかな?



ご紹介したのはごく一部のお人形です。

懐かしいもの、知らない生活風景ものもありましたが

心の温まるお人形たちでした。







にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村




色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




[PR]
トラックバックURL : http://mami2013.exblog.jp/tb/26138475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by mami-2013 | 2017-11-13 16:00 | おでかけのこと | Trackback | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31