棚田の一軒家カフェ「棚田テラス 籾庵(もみあん)」


d0295818_22551636.jpg

今年のオープン当初から気になっていた

久米南町の「棚田テラス 籾庵」に行ってきました。

農林水産省の「日本の棚田百選」に選ばれた眺望の

ど真ん中にありました。



d0295818_22572952.jpg

駐車場のある下から眺めると

昔ながらの焼き杉板の外壁がトレードマークで目立ちますが

ナビで行くと全く違うところへ連れて行かれたので要注意です。



d0295818_23024079.jpg

サイドに廻ると鉄骨造のテラス席もあり

この真黒な建物がモダンな建築物に見えてきます。



d0295818_23053387.jpg

反射して見えにくいけど、カフェの入口です。

こちらは全面ガラス張りです。



d0295818_23074099.jpg

中に入って通されたのが

まばゆいばかりの窓際の席です。

屋根の構造材がよく見えて、萱や縄や竹もきれいだったので

屋根を吹き替えたばかりなのか尋ねてみたら

もともとは納屋だったこの建物の改装で天井を取ったら

この状態だったということでした。



d0295818_23145407.jpg

出窓から見える棚田の眺望。

山あいの向こうの方まで棚田があります。

”この棚田を眺めてのんびり、ゆったり―。”

がこのカフェのコンセプトです。

私が座った席は山がよく見えましたが

夫の席からはテラス状になった棚田がよく見えたようでした。



d0295818_23184813.jpg

オーダーしたスイーツセットがきました。

奇をてらったメニューではありませんが

これで500円は良心的!



d0295818_23264730.jpg

なかでもメープルシロップのたっぷりかかった

プリンが卵の濃厚な味と風味がよくて満足!

嬉しいことにサイズもちょっと大きめです。

ジュースやスムージーも気になります。



土日限定で午後1時~3時が営業という時間帯も

中々行けなかった要因ですが

こちらのスタッフは普段は農業に従事しているそうで

収穫したお野菜も販売していて「こどもピーマン」という

変わった名のピーマンを買って帰りました。

肉厚で苦味が少ない食べやすいピーマンでした。



d0295818_23380864.jpg

カフェを出て高台から棚田を見降ろします。

左端に籾庵がちょこんとあります。

夕陽に照らされて山全体が黄金色に染まっていました。

季節ごとに写り変わる風景を楽むことができそうです。



そういえば

稲刈りのシーズンにここに来た時の写真がありました!



d0295818_16284870.jpg

曼珠沙華が咲き山もまだ青々としています。

4年前の9月末の写真でした。

 


この近辺には棚田百選に選ばれた地域が3つもあり

そこをレポしたブログもありました。

よろしければご覧になってください。









にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村





[PR]
トラックバックURL : http://mami2013.exblog.jp/tb/26155148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by emily1105 at 2017-11-19 00:36
こんばんは~☆
こちらもまた素敵なcafeですね~。
景色もいいし、スイーツも美味しそう♪
私も景色のいいカフェは大好きです!
景色もごちそうですよね(^-^)
Commented by mami-2013 at 2017-11-19 01:43
emilyさん
こんばんは~。★
ありがとうございます。(*^-^*)
よくよく考えてみれば私がブログにアップするカフェやレストランは
美味しいのは当然で、窓から見える景色も重視かもしれません。🎶
地下街や密室にある飲食店は行ってもブログには
ほとんど載せていませんでした。💦
この記事をアップしたら従姉妹からうちの傍にも棚田カフェがあるよと
メールが来たので、また行ってアップしたいと思います。
( ..)φメモメモ
Commented by boheme0506image at 2017-11-19 23:54
こんばんは~♪
素晴しい景色ですね~。
棚田大好きで、これほど全体が見渡せて美しいのは
なかなか見る機会がないです。
なかなか実際に行くのは難しいですけど
いつか行けたらいいなぁ。
棚田が見えるcafeもいいですね。
営業日というより、すごい営業時間で
これまた難しそうですが、だからこそ
特別感があるなぁ~って思います。
Commented by mami-2013 at 2017-11-20 21:48
boheme0506imageさん
嬉しいコメントありがとうございます。
稲刈りから2か月もたち少々さみしい風景です。
本業は農業なので、営業している時間が少ないカフェで💦
中々時間が合いませんが
春になり田植えのシーズンにはみずみずしい棚田が広がるので
そのころ、また行ってみたいと思います。(^^♪
Commented by runa_yuzu_love at 2017-11-23 18:45
こんばんは
素敵な棚田の田舎のカフェですね
ナビで行って違う所に!っていうのもあったんですね (笑)
日にちと時間限定っていうのも、仲々行けないのわかります〜
でも稲穗が実る頃はさぞかし素敵な風景だろうな〜。
Commented by mami-2013 at 2017-11-24 15:10
るなさん、こんにちは~。
岡山はなだらかな山が多いので棚田がそこらじゅうにあるので
最近はこういうカフェも点在しています。
中でもここは特に営業時間が短いのでやっとこれたという感じです。(^^♪

三景園の紅葉がきれいですね。
来月は広島へ仕事で行きますが紅葉はもう終わりですね。
by mami-2013 | 2017-11-18 23:53 | ショップのこと | Trackback | Comments(6)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31