人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俗界に戻ったら、またまた食べ歩き~!


俗界に戻ったら、またまた食べ歩き~!_d0295818_14090498.jpg

お参りの帰りは、毎年のことながら

神椿資生堂パーラーに寄りお茶をします。

すももジュースと珈琲をオーダー。



俗界に戻ったら、またまた食べ歩き~!_d0295818_14222754.jpg
画像はHPよりお借りしました。

神椿パフェを食べている人が多くて気になりました。

写真よりも大きいので二人でシェアするものいいなぁ。



俗界に戻ったら、またまた食べ歩き~!_d0295818_14240650.jpg

大門まで下りてきました。

大きな白い傘をさしている飴屋さんがあります。

「五人百姓」と呼ばれて、古くから境内の中で

商売をすることを許された人たちです。



俗界に戻ったら、またまた食べ歩き~!_d0295818_14301772.jpg

「加美代飴」という、べっこう飴を売っていて

昔ながらの素朴な味が好きです。

扇の形をしていて

小さなハンマーで割って食べるのが楽しいので

ばらまき土産にお買い上げ。



大門を出ると、寄りたい場所があるので

そちらへ。

(その場所のことは次回のブログへ。♫)



俗界に戻ったら、またまた食べ歩き~!_d0295818_14332639.jpg

その場所によって、石段を下りて来た時には

あたりは薄暗くなっていました。

石段を上がる人はもう、まばらです。



俗界に戻ったら、またまた食べ歩き~!_d0295818_14372007.jpg

そして、俗界に戻ってきた私たちは

列に並びます。



俗界に戻ったら、またまた食べ歩き~!_d0295818_14382809.jpg

「てんてこ舞」のうどんです。

写真ではわかりにくいのですが、白いうどんの中に

数本、赤いうどんが混ざった「紅白うどん」です。

お出汁がとっても美味しいです。



俗界に戻ったら、またまた食べ歩き~!_d0295818_14404936.jpg

お次は骨付き鶏です。

美味しかったんだけど、テイクアウト専門店だったので

店内の椅子がテーブルよりも異様に低く

チビの私が座るとテーブルが喉元の高さになり

(ありえない!)

食べにくくて (+_+) 暖房も効いていないので

残念だけどリピートは、ないかな?



テイクアウトには十分な美味しさです。
(#^.^#)



俗界に戻ったら、またまた食べ歩き~!_d0295818_14474396.jpg

今回の戦利品?は「紅まどんな」かな。

愛媛の柑橘ですが、香川にあるかな~?

とチェックしていたんですが

結局、岡山駅近くのデパートで見つけました。



帰ったらすぐ食べてしまい

最後のひとつをパチリ!



紅まどんなを一房剥いて夫に渡したら

口に入れた途端

「なんじゃ、こりゃぁ~!」 と、絶叫。

口の中でとろけて

驚愕の美味しさだったみたいです。

アリスさん、ご紹介ありがとうございました~。







にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村








第2回プラチナブロガーコンテスト



Commented by ayayay0003 at 2018-01-15 19:49
こんばんは^^
私の記事へのリンクありがとうございました(*^_^*)
紅まどんな、お気に入られたようで、愛媛県人としては超嬉しいですよー(^-^)
グルメ編のおうどん、紅白うどん分かりますよ~食べたことがないので食べてみたいなあ~♡
骨付き鶏のお店、テイクアウト専門なので食べにくかったのですね~きちんとした席が欲しいですよね~^^;
でも、骨付き鶏、お家でビールと合わせたら最高です☆
それから資生堂パ―ラ―の神椿、私も2014年の6月27日の記事に登場します~
ここは、実は、タクシーで行ったのです~あの時は研修ついでに訪ねたので時間と体力がなかったと言い訳しちゃいます~(笑)
パフェ、美味しかったですよ~♡お薦めです、来年は是非~(^^♪
Commented by emily1105 at 2018-01-15 21:40
こんばんは~☆

まぁ、美味しそうなものの数々!
おいりの乗ったパフェ、美味しそうですね~。見た目からして可愛いし、食べてみたいです。
あの飴は売ってたのを思い出しました!!
おうどんもおめでたい感じがして美味しそうだし、骨付き鶏!これは知ってるけど、いただいたことがないです。
美味しそう~~~(#^.^#)
mamiさんが食べにくそうなのを想像しながら拝見しました。
そりゃあ食べにくいですね((+_+))

そうそう、紅まどんなおいしいですよね~。
私は先日、浜松で見つけて購入しましたよ(^_-)-☆
Commented by bienes at 2018-01-16 12:27
金毘羅さんに初詣
俗界での食事も美味しそうですね
あの金毘羅山の飴もまだあるのですね
しゃれた感じに生まれ変わっていますが
こんこんと木づちで割って食べるのなつかしい~(#^^#)
Commented by mami-2013 at 2018-01-16 17:51
アリスさん、こんばんは。(#^^#)
紅まどんな、とっても気に入りました
お値段が、もう少し可愛いと嬉しいのだけど…。

骨付き鶏は、いつもビールと一緒にグビグビいくのですが
吹き曝しの中でビールを飲む元気がありませんでした。💦
でも、近くに駅長さんお勧めの骨付き鶏のお店を見つけたので
来年はそこで食べようと思っています。♬ パフェも!

階段を上って下りた後の食べ歩きは
カロリーを使っているので
「太るかも。」という後ろめたを感じずに食べられるのが最高です。( *´艸`)

Commented by mami-2013 at 2018-01-16 17:59
emilyさん、こんばんは。!(^^)!
骨付き鶏はビールと合わせると最高なんですよ!
あ、Emilyさんは飲まれなかったかな?
ジンジャエールやシードルにもあうと思いますよ。

親鳥とひな鳥の2種類がありますが
硬いけど、親鳥のほうが美味しいのです。
私はひな鳥ばかり食べていますが。
あごの丈夫な(歯医者さんのお墨付き)夫は親鳥が大好きです。
Commented by mami-2013 at 2018-01-16 18:06
bienesさん
こんばんは。
金毘羅さんの飴は江戸時代から延々と続き
あの飴を旅人が土産として持ち帰り、金毘羅参りが
広まったといわれていました。
だれも金毘羅参りをしなくなるまでは売られていると思いますよ~。

昔のパッケージはどんなものだったのでしょう?
私はあのパッケージと10個入りの箱入りしか知らないんですよ。(^^♪
Commented by zbjsower at 2018-01-18 12:37
私の故郷は愛媛なのですが、「紅まどんな」は知りません。
すっごく気になりました!
驚愕のおいしさ・・・気になります@@
Commented by mami-2013 at 2018-01-18 15:50
Hideさん、こんにちは。
愛媛県のご出身ですか!今の季節は柑橘類が美味しいですね。

紅まどんなは、昨年末に初めて見かけました。
みかんの大きさで1こ200円、ひと回り大きいと400円と
お値段は高いのですがトロンとして、ゼリーが口の中で溶けるような食感で
甘味も十分あるのに爽やかです。
岡山は四国に近いから届くのかな?
美味しいから、そのうち全国に知れ渡るフルーツになると思います。(#^.^#)
by mami-2013 | 2018-01-15 15:41 | + 香川の旅 | Comments(8)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31