人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下津井ぶらぶら


下津井ぶらぶら_d0295818_23402744.jpg

風花が舞う日曜日、児島下津井へドライブしました。

朝は晴れていたのでピクニック気分で

シュークリームと水筒に珈琲を入れ出かけたのに

海は白波がたち大荒れでした。



下津井ぶらぶら_d0295818_23442606.jpg

ここは瀬戸大橋の真下にある田土浦公園です。

幹線道路沿いには看板が無いので

ちょっとした穴場です。

真下から眺める瀬戸大橋は圧巻です。



下津井ぶらぶら_d0295818_23534561.jpg

田之浦漁港

以前、ここでタコを干していたのを見ました。

地元の方に聞いたらタコツボ漁は1月~3月まで禁漁で

風物詩の干しダコは12月までしか見られないとか。



下津井ぶらぶら_d0295818_00483832.jpg

これが干しタコです。
(画像お借りしました。)



下津井ぶらぶら_d0295818_00521987.jpg

まだかな橋跡を山側に向かう路地。

今も古い町並みが残っています。



下津井ぶらぶら_d0295818_00565478.jpg

かつての共同井戸も残っていました。

手前が鶴井戸で奥が亀井戸です。



下津井ぶらぶら_d0295818_01010761.jpg

家々に囲まれても陽だまりの中にあり

井戸端会議にはもってこいの立地です

(#^.^#)



下津井ぶらぶら_d0295818_01044470.jpg

北前船などの貿易だ栄えた下津井の古い町並み

以前ほど古民家は残っていなかったのが残念。

趣のある雰囲気でぶらぶらするにはぴったりです。






にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


下津井ぶらぶら_d0295818_00272253.jpg
「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。



PVアクセスランキング にほんブログ村




ほっとフォトコンテスト




Commented by bienes at 2018-02-15 21:36
mamiさん寒かったでしょう~
でもお出かけいいですね
瀬戸大橋の下からの眺めは圧巻ですね
私も一度行ったことがありますが、また行ってみたくなりました

路地のあの独特な雰囲気はちょっとおしゃべりしたくなりますね 
人と人とのつながりができそうな距離(*^^*)
Commented by emily1105 at 2018-02-16 00:37
こんばんは~(^o^)
下津井❗️おおっ、懐かしい!!
ここから遊覧船に乗りました。
タコの珍味も買いました~(笑)
景色の素晴らしいところですよねo(^o^)o
Commented by mami-2013 at 2018-02-16 01:59
bienesさん、こんばんは~。
海辺は風の強さが違いますね。
今年、一番の寒さだったと思いますが
積もるほどの雪ではなかったんですよ。⛄

路地は広角で撮ったので広く見えるけれど
車が通れるかどうかといった道幅です。
寒いので井戸端会議をしている人はいませんでしたが
春になったらほっこりして気持ちのよさそうなところです。
Commented by mami-2013 at 2018-02-16 02:12
emilyさん、そういえば児島にも来られていましたね。
ジーンズストリートもゆっくり歩きたかったんですが
寒くて車で通っただけでした。
下津井ではタコ三昧のドライブをしてきました。
美味しいランチもこの後登場します。🎶

by mami-2013 | 2018-02-15 01:18 | おでかけのこと | Comments(4)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31