人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むかし下津井回船問屋


むかし下津井回船問屋_d0295818_19521657.jpg

下津井港を歩いていると

蔵屋敷の立ち並んだ一角があります。



むかし下津井回船問屋_d0295818_19534141.jpg

街道沿いに入口がある「むかし下津井回船問屋」です。

江戸時代以降

北前船や御座船が寄港していた頃の建物です。



むかし下津井回船問屋_d0295818_22265588.jpg
むかし下津井回船問屋_d0295818_22221576.jpg

中は回船問屋の店の間や茶の間など

当時のたたずまいを再現されていました。



むかし下津井回船問屋_d0295818_22291309.jpg

ちょうど、雛めぐりの準備をしているところでした。



むかし下津井回船問屋_d0295818_22195118.jpg

北前船や海を挟んで対岸にある金比羅参りの拠点としての

下津井の紹介しています。

特に金比羅さん詣りの拠点として諸国から多くの人が集まり

金比羅さんと由加山(倉敷市)の対詣りが定着していました。



どちらか片方だけに参るのを「片詣り」といい

おかげが少ないとされていたそうです。

森の石松は金比羅参りの帰りに謀殺されたといわれますが

地元の人からは、由加山に参らなかったので

ご利益を減じて殺されたのだと聞いたことがあります。



それが本当なら、私は毎年金比羅詣をしているけれど

由加山には5年前に行ったきりです。💦



むかし下津井回船問屋_d0295818_23355275.jpg

外には蔵がいくつもあり、そのひとつを

「インフォメーション館」といい



むかし下津井回船問屋_d0295818_23383936.jpg

下津井の昔の生活を写真やジオラマで紹介していました。



この次は下津井の旬の魚が美味しくいただける

お店を見つけたのでご紹介しますね!










にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


むかし下津井回船問屋_d0295818_00272253.jpg
「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。







ほっとフォトコンテスト





Commented by sun-shi at 2018-02-18 23:55
雛飾りの写真を拝見する度に、
こちらでは割と有名な千葉・勝浦の雛祭に行ってやろうと思うのですが、
思い始めて十数年、実は一度も行ったことが無いのです。
今年もスケジュール的に行けそうにないし、
カメラもやめてしまったので行く理由もなくなってしまいました…。
でも、一度見てみたいのです。
Commented by mami-2013 at 2018-02-20 23:28
> sun-shiさん
こんばんは~。
雛めぐりのシーズンですね。
お雛さまは見ているだけでも気持ちが華やぎます。(#^^#)
千葉、勝浦のひな祭りはスケールが大きいお祭りですね。
近ければ行ってみたいです。♫
by mami-2013 | 2018-02-18 23:48 | おでかけのこと | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31