人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひるぜんワイナリー


ひるぜんワイナリー_d0295818_17470440.jpg

蒜山の「ひるぜんワイナリー」に行ってきました。

以前、山葡萄のソフトクリームをアップしたショップです。



ひるぜんワイナリー_d0295818_17544438.jpg

オーダーをして待つ間に

山葡萄ジュースをいただきました。

山葡萄というのは日本固有の品種で自生している

ツル性の葡萄です。

濃厚な味と馥郁とした香りで

ジュースのようにゴクゴク飲むというよりも

ワインのように少しずつ香りを味わう飲み方が似合います。

ジュースというよりも

ノンアルコールワインと言ったほうがいいかな?



ひるぜんワイナリー_d0295818_18113339.jpg

オーダーしていたワインとチーズ。

チーズにあうワインを選んでもらいました。



ひるぜんワイナリー_d0295818_18171909.jpg

チーズはゴーダチーズと

スティルトン(ブルーチーズ)をチョイスしました。

青カビのチーズは苦手なものもあるけど

この種のチーズは、刺激が控えめながら

コクがあり美味しくいただきました。



ひるぜんワイナリー_d0295818_18271301.jpg

そして、チーズのピッツァ。

チェーダ、ゴーダ、スティルトン、カマンベールの

4種類チーズが溶けあっています。



ひるぜんワイナリー_d0295818_18352640.jpg

薄い生地でチーズがとろ~ん。

チーズも生産農家さんがひとつひとつ

こだわりを持って丁寧に作られたものです。

「4つが溶け合って贅沢すぎるなぁ。」

と、夫の感想です。

お店の方の対応も気持ちがいいし

のんびりと外を眺めながら食事ができます。



ひるぜんワイナリー_d0295818_18401355.jpg

窓の向こうは葡萄畑かな?

時折、サイクリストが自転車で駈けぬけていきます。



ひるぜんワイナリー_d0295818_18431702.jpg

ワインのテイスティングコーナーもありました。



ひるぜんワイナリー_d0295818_18440656.jpg

食事のあとはおみやげをチェック。

山葡萄のジュースを手にする夫に

「それ、1本でうどん10杯分 $ 。」と言ったら

棚に戻していました。💦

可哀そうなことを言ったかな?



ひるぜんワイナリー_d0295818_18470786.jpg

でもね、実はワインよりも

この山葡萄のジュースの方が高いんですよ~。



「一度、蒜山に一泊して観光したいなぁ。」と夫。

うん。休暇村に泊まれば散歩がてら

ひるぜんワイナリーにも来れるね。




「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

今月は 蒜山高原 をレポしています。

👇
ひるぜんワイナリー_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


Commented by emily1105 at 2018-06-07 00:32
こんばんは~♪
あら、懐かしい!
ここは気持ちのいい景色のところでしたね。
ピザもチーズも美味しそうですo(^o^)o
Commented by ayayay0003 at 2018-06-07 13:27
こんにちは^^
ひるぜんワイナリーの記事、
興味深く拝見しました~♫
葡萄ジュース美味しそう~♡
私は、アルコール弱いので葡萄ジュース気になります(笑)
チーズやピザ、美味しそうで、いつか訪ねてみたいと思いました(^^♪
Commented by mami-2013 at 2018-06-07 13:31
Emilyさんも昨年、行かれたんですね。🎶
新緑に囲まれてのんびりできました。
ピザチーズはおススメですよ。
本当はそば粉のガレット狙いだったんですが売り切れていました。


Commented by mami-2013 at 2018-06-07 13:36
アリスさん、こんにちは。(*^-^*)
ここは蒜山の中でもおススメの場所です。
自家製の葡萄だけを使ったワイナリーなので種類は多くありませんが
自慢の逸品ばかりです。
ジュースは葡萄と山葡萄とあって
ワイン感覚で飲むなら、山葡萄がいいと思いますよ。🎶
Commented by bienes at 2018-06-07 20:26
mamiさんこんにちは
やまぶどうのお味は格別ですよね。
お値段も〜
私も大好き❤
ご主人ちょっと残念でした!
でもチーズとワイン〜美味しい組み合わせ。
自然の中で最高ですね(*^_^*)
Commented by mami-2013 at 2018-06-08 15:49
bienesさん、こんにちは。

山葡萄の味をご存知なんですね。♫
私は、今回初めていただいて、デラウエアのように粒が小さく
果汁も普通の葡萄よりも、ずっと少ないことなどを知りました。

お盆の頃にもまた行くので、今度は買って帰ろうかと思っています。
by mami-2013 | 2018-06-06 23:56 | おでかけのこと | Comments(6)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31