人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松山城


松山城_d0295818_10430919.jpg

旅の最後は松山城です。

街のど真ん中に城山があります。

お城を中心にぐるりと街が発展していったのかな?



松山城_d0295818_10465685.jpg

帰りの列車の時間を気にしながらロープウェイで登ります。

平山城といわれていましたが

お城のある勝山自体が100㍍を超すので結構高い場所にあります。

岡山城も一応、平山城だけど高さが全然違います。

岡山城の場合は「これ平城じゃないの?」という高さです。



本丸から大天守に向かって歩いていると

重厚感がありながら優美な石垣に目を奪われます。

見上げると、その上には櫓があり圧倒的な存在感…。



松山城_d0295818_11054370.jpg

筒井門までやって来ました。

松山城最大の門で三の丸から本丸に向かう

重要な櫓門で堅固な造りになっていました。



松山城_d0295818_11142368.jpg

太鼓櫓だったかな?

建物の出っ張りは石落としでしょうか?



松山城_d0295818_11254460.jpg

井戸。

松本城の井戸に比べると小さ目かなと思っけれど

深さはなんと44㍍もあります!

手掘りでこんなに深く掘れるものとは驚きました。


この近くに売店があり

「蛇口をひねるとポンジュースが出てきます~。」

と、宣伝していた声が印象に残っています。

最近は沖縄でも蛇口をひねってシークワーサージュース

というのがあるそうです。しかも無料!

気になる方はこちらを ⇒ 

読んだら、つれづれ日記に戻ってきてね!

松山城_d0295818_11305751.jpg

とても暑い日だったのでソフトクリームをいただきます。

松山城名物伊予柑ソフト。

伊予柑の食感のあるジュレが添えられているのが嬉しいです。

ご当地ソフト、色々ありますがこういうタイプは初めてです。



松山城_d0295818_10430919.jpg

ここまで来ると天守がよく見えます。



松山城_d0295818_11480060.jpg

一ノ門、二ノ門、三ノ門とくぐって…。

あ、夫が右端に切れている…写りたかったのかな?



松山城_d0295818_11510830.jpg

天守入口の米蔵から入ります。



松山城_d0295818_11544173.jpg

小天守から三の門を見降ろすと、四方が壁と狭間に囲まれ

攻めてきた敵はここで全滅してしまいそうです。



松山城_d0295818_12014639.jpg

天守からの眺めは本丸広場と松山市街地が見渡せます。

頬を撫でる風が気持ちのいい眺めです。



松山城_d0295818_12044387.jpg

こうやって見渡すと栗の木が多く見られます。

松山市の繁華街に入ると栗の花の香りがしたのは

この城山から香っていたんですね。

帰りは時間を気にしながらリフトに乗って降ります。

これで松山紀行は終わりです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

(*^-^*)




「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

今月は 蒜山高原 をレポしています。

👇
松山城_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


Commented by emily1105 at 2018-06-22 00:43
こんばんは(^ー^)
ああ、懐かしいです。
ずいぶん前ですが、松山城行きました。
蛇口からポンジュースも飲みました(*´艸`)
あれ、また飲みたいなぁ~♪

沖縄でも蛇口からシークワーサージュースをいただきましたが、私よりもしぃさんの方が大興奮でした(笑)
Commented by ayayay0003 at 2018-06-22 14:40
こんにちは^^
愛媛の旅の最後は松山でしたか(^-^)
家から松山までは車で1時間くらい離れてるため
めったに行かないのです~
なのでお城を訪ねたのも随分前・・・
新鮮に拝見しましたよー☆
気持ち良く晴れた日で眺めも最高でしたね☆
私の前回は、曇り気味だったと思います~^^;
リフトに乗りました~ちょっと怖い思いでしたが楽しかったのを思い出しました!
松山城の天守は、けっこう高いので眺めは良いですネ~☆
最後の写真を拝見して羨ましく思いました(^_-)-☆
地元ほどなかなか訪ねないので、また行かなくては・・・
とmamiさんの記事を拝見して思いました♫
松山を楽しんでいただきご紹介していただいてありがとうございました(^_-)-☆
また、お越しくださいませね~♫
Commented by mami-2013 at 2018-06-23 14:23
こんにちは。
流石、日本国中を旅されているEmilyさん!
ポンジュースもシークワーサージュースもどちらも体験済みなんですね。

どっちにしようか迷いましたが
ポンジュースは地元でも飲めるのでソフトクリームにしました。(*^-^*)
お返事遅くなってごめんなさい。
Commented by mami-2013 at 2018-06-23 14:27
アリスさん、こんにちは。
お天気にも恵まれ楽しい旅ができました。🎶
念願の松山城にも行けましたし。
ただ、時間が少なかったので庭園の方へ行けなかったのが残念でした。
リフトもいいけど山道をブラブラ歩くのも楽しそうです。

地元ほどなかなか訪ねない…。わかります。
地元の岡山城なんて20代の頃登ってから行っていませんもの。
次は今治を計画しています。(*^-^*)
Commented by ganbaru-hirotan at 2018-06-23 15:46
こんにちは!
松山城へ行かれたのですね!
私もいつか行ってみたいと思っていた城なので
mamiさんのブログで予習させてもらいました(^^)
岡山城、ほとんど登るところがないので
平城って思っちゃいますよね?同感です(((uдu*)ゥンゥン
蛇口からポンジュース、イイですね(*^^*)
静岡では蛇口から緑茶が出る小学校があります
緑茶でうがいとかしてますよ
ちなみに、2020年までに静岡県下の全小中学校に設置予定だそうです
松山城天守から眺めたお写真、とてもステキです
Commented by mami-2013 at 2018-06-23 22:41
hirotanさん,、コメントありがとうございます。(*^-^*)
松山城はもっと時間があればじっくりといたかったのですが
予習ができたと言ってもらえて嬉しいです。
岡山城は一応、岡山という山の上にたっているのですが
標高自体が十数㍍しかないので登った感じがしませんよね。
静岡はまだ行ったことがありませんが
いずれは掛川城や駿府城にも行ってみたいです。♫

静岡では蛇口から緑茶ですか! 静岡らしいですね。
私の行った高校は蛇口から番茶でした。
by mami-2013 | 2018-06-21 23:46 | + 2018.04.30 松山お遍路紀行 | Comments(6)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31