2017年 03月 12日 ( 1 )


2017年 03月 12日

紅玉のアップルパイ

 
d0295818_00104297.jpg
 
珍しく紅玉りんごが手に入ったので

アップルパイを作りました。♪



この日は婚約したばかりの姪がやって来るので 

はりきって作ったのですが…

 

d0295818_00110006.jpg

姪も

「手土産にアップルパイを持って来てたよ~。」と

想定外!で、私も夫も大笑い。



それも、とびっきり評判のいいお店のアップルパイ。
 
並べるとボリュームもあって

見るからに私のアップルパイは貧相です。💦

(涙)

中は林檎のコンポートだけでなく

別のフィリングも詰まっていて

夫も

「絶品!絶品!比べるたら可哀そう。」と。

たしかに、林檎も自家農園で作っていて

負けても全然、悔しくありませんが…。

 


で、数日後 



d0295818_00114586.jpg

林檎のコンポートの下にフィリングを敷いて焼いてみました。

フィリングは大好きなブログアリスのトリップ

「紅玉りんごのタルト」を参考にさせていただきました。
 



 
コンポートもラム酒を使っていらして

大人のアップルパイという感じに仕上がりました。



出来上がり写真だけでなく

レシピの経過写真もあるのでわかり易いですよ。



d0295818_00115473.jpg

フィリングはアーモンドだったので

常備しているアーモンドバターを同じ分量使いました。

コンポートだけよりも焼き上がりに厚みが出て
 
ちょっと、豪華に見えます。

 

d0295818_00120035.jpg

ミモザも咲き始めましたね。

春はもうそこまで来ているようです。

 



[PR]

by mami-2013 | 2017-03-12 19:24 | 美味しいもののこと | Comments(10)