つれづれ日記

mami2013.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 30日 ( 1 )


2017年 03月 30日

第3回吉備路の山全山縦走大会 足守

 
d0295818_01342714.jpg
 
スイッチの入らないカメラを手に呆然としていると

「貸してみろ。」と夫が手に取り

レンズをいったん取り外し、取り付け直すと

スイッチが入りました。(*^▽^*)

でも、わずかにレンズが傾いて付いています。 



d0295818_01451201.jpg
 
気を取り直して歩き始めます。

道端に咲く花を見て夫が

「この花はなんていう名前?帰って調べるから撮っといて。」

花の名というとチューリップと桜くらいしか
 
知らなかった夫がブログを始めたら

花の名や二十四節気や暦に興味を持つようになりました。 



d0295818_01534107.jpg

また、山道に入ります。

この辺りから膝を曲げるのも苦痛なくらい痛くなり

トレッキングポールを持っている人が羨ましい~。
 


 
山道は狭いので、後ろから人が来るたびに道を譲り

ゆっくり、ゆっくり進みます。

写真を撮る気もおこりません。(+_+)




d0295818_17330190.jpg
 
山道の所々にこんな川柳(?)

がぶら下がっていて元気をもらいます。

(川柳の写真は全て昨年のものを使い回し~。💦
撮る気力が残っていませんでした。😓) 



夫は

「次のチェックポイントでリタイアする。

歩きたかったらひとりで高松稲荷まで行っていいぞ。」

ひとりで~! Σ(・ω・ノ)ノ!

隣りで壊れたラジオのように、

おやじギャグを飛ばしながら歩く夫がいるから

不調でも歩いてこられたのに

残り6㌔をひとりで歩くのは辛い~。

いや、歩けない。

返事もせずに悶々と歩きます。



d0295818_01535420.jpg

やっとこさで足守小学校に到着!

奥坂から足守まで

昨年より40分も遅く到着していて唖然。

この調子で6㌔先の標高286㍍の龍王山へ

2時間以内に登るのは不可能。
 
それどころか、ここでリタイアしても

5㌔先の足守駅まで行けるかも怪しいくらいでした。

 

後から到着した人たちが次のポイントを目指すのを

横目で見ながらリタイアです。

へとへとで暫く休憩していると校門が閉まります。

制限時間が来たので、これ以降到着しても失格です。



d0295818_01542044.jpg

頑張ってくれた靴。埃まみれになりました。

昨年は足守まで来て達成感がありました。

更に足守駅への5㌔が歩けたから

来年は次のチェックポイントにも行けるかも!

そう、思ったけど甘かったです。




d0295818_01540329.jpg

足守の街並みでは旧暦のひな祭りまで

各家のお人形を玄関先に飾り華やかな町並みでした。



d0295818_01541242.jpg

ここを歩いている時はかなり弱気で来年は無理。

と、思っていました。

でも、こうやってブログを書きながら反省していると

体力の限界だけでなく

装備もちゃんとすれば歩けるかも…。

と、楽観的になってきました。

また、挑戦しようかな。



d0295818_01543679.jpg

残り、これだけありました。



このブログを読んだ夫は
 
「なんじゃ。バボちゃんも(私のこと)脚が痛かったんか~。

しら~と歩いとるから平気かと思っとた。言え~。」

 



[PR]

by mami-2013 | 2017-03-30 12:27 | アウトドア | Comments(6)