つれづれ日記

mami2013.exblog.jp
ブログトップ

2017年 04月 03日 ( 1 )


2017年 04月 03日

カタクリ

d0295818_12351748.jpg

通いつめて2週間

やっと会えたカタクリの花。

スプリング・エフェメラルの中でも代表的な花。

思っていたよりも一輪一輪の存在感がある

紫色の可憐な花でした。



d0295818_12353976.jpg

訪れるたびに「今年は遅いよ。」

と近くで農作業をしながら

カタクリのことを教えてくれたおじさんとは

すっかり、顔見知りになってしまいました。



d0295818_12362999.jpg





d0295818_12370456.jpg

「ずっと、秘密にしてたんだけどねぇ。」

「そうなんですか?私、この地区の公民館で教えてもらいました。」

「あっという間に県外からも来られるようになったよ。」



d0295818_12370768.jpg

たしかに

この日も姫路ナンバーの車が駐車していました。



d0295818_12375128.jpg

つぼみもまだ沢山あります。

2週間ほど咲き続けるようです。



大きなカメラを持っている人とお話をしたら

コバイモとカタクリが並んでいるのを撮りたいけれど

お天道様が出てくるのを

ひたすら待っているとのことでした。



d0295818_12391071.jpg

ちょっと地味なこの子たちがコバイモ。

白いほうは突然変異だとか。



d0295818_12383502.jpg

ちいさな、ちいさなアマナ。

教えてもらっても直ぐには目につかず

やっと探せました。

おじさんの話しでは絶滅危惧種らしいです。



d0295818_12455927.jpg

先週まで咲きほころんでいた梅が散り

つぼみも固かった山桜がすでに5分咲きでした。

ソメイヨシノの開花宣言は昨日だったのに早いなぁ。



d0295818_12465477.jpg

場所を東に移して先月セツブンソウを撮った場所へ。

ヒメオドリコソウが群生していました。



セツブンソウは一輪だけ咲いている花を見つけました。




d0295818_12473108.jpg

その横にこんな小さな花が。

眼鏡をかけていなかったら踏み潰していたかも

しれないほど小さな白い花



d0295818_12471046.jpg

こんな花も見つけました。



「イチリンソウを見にきたん~?」と

ここでも仕事中の人が声をかけてくれて

わざわざ、仕事場からアルバムを持ってきてくれて

これから見られる花の写真を見せてくださいました。




この花の名前もエゾエンゴサクと教えていただきました。

やはりスプリング・エフェメラルの仲間でした。





[PR]

by mami-2013 | 2017-04-03 12:55 | 植物 | Comments(8)