つれづれ日記

mami2013.exblog.jp
ブログトップ

2017年 04月 05日 ( 1 )


2017年 04月 05日

開花宣言の次の日


d0295818_15455828.jpg

4月1日ようやく開花宣言がありました。

次の日の日曜日

各地で「さくら祭り」が開催されていたので

ドライブしてみました。



d0295818_15462352.jpg

山あいに入ると山桜が咲き始めていました。



d0295818_15464995.jpg

1週間で山が華やいできました。



d0295818_15472122.jpg

信号待ちで見つけたカバヤ食品の敷地に植えられた

アーモンドの花も咲き始めていました。



そういえば、実家のアーモンドも

多くのつぼみを付けていましたっけ。



d0295818_15480002.jpg

すぐ近くの山は山桜が咲き誇っていました。

ソメイヨシノは「まだかな。まだかな。」と待っているのに

山桜は「あ、もう咲いてたんだ。」という感じです。



d0295818_15473252.jpg

「金川さくら祭り」の会場も

さくら祭りには程遠い景色で

焼肉、バーベキューの匂いが充満していて

「花より団子」の賑わいでした~。



ところで、お花見で焼肉や鍋をするのは岡山だけ

と聞いたことがありますが

他県の人はしないのでしょうか?

焼肉屋さんでお肉をたくさん買ったら

無料で焼肉用のコンロを貸してくれたりしますが…。



d0295818_15483583.jpg

河川敷の中でいちばん咲いていたソメイヨシノ。



d0295818_15493987.jpg

田地子川の堤の寒緋桜はほぼ満開。

一生懸命蜜を吸っていたこの子はなんていう名前かな?



d0295818_15492151.jpg

先週ここで撮ったこの子と同じ鳥かな?



この日は他にも足守近水園にも行ったけど

まだでした。



満開は来週くらいかな?

179.png



[PR]

by mami-2013 | 2017-04-05 15:52 | お花見 | Comments(0)