2017年 04月 10日 ( 1 )


2017年 04月 10日

カタクリの花とイチリンソウ


d0295818_12302835.jpg

カタクリの群生が見たくて

また、行ってきました。

イチリンソウもチラホラ咲き始めていました。



なんだか、カタクリの雰囲気が違うな~と思ってよく見たら

花びらがクルンとカールをしていなくて

ほとんどの花がヒトデのように開いています。



d0295818_12312027.jpg

中にはうつむいて閉じている花も。

いつものおじさんのお話では

お日さまの日差しにあたって

花びらを開き始めるとか。



さしずめ、寝起き姿のようなカタクリさん~。



d0295818_12314843.jpg

明るい場所のカタクリはクルンといつもの姿で

身支度が整ったカタクリさん。



こんな生態、知りませんでした。



d0295818_12320878.jpg

山桜とカタクリの共演。



d0295818_12323679.jpg

儚げなカタクリにはソメイヨシノよりも

楚々とした山桜がお似合いです。



d0295818_12344385.jpg

梅がすっかり散って

山里には山桜が煙るように咲いています。



d0295818_12350662.jpg

イチリンソウも咲き始めています。

こちらも春の妖精のお仲間です。



d0295818_12351917.jpg

イチリンソウの周りのお花はムラサキマケンかな?




カタクリはこれで見納めかもしれないけれど

いろんな山野草の見られるこの場所には

今後も足を運びそうです。



d0295818_12414780.jpg





私の桜ショット&お花見弁当


[PR]

by mami-2013 | 2017-04-10 12:43 | 植物 | Comments(10)