カテゴリ:行事・暦のこと( 65 )


2017年 02月 14日

結婚記念日なのに…

 
d0295818_152411.jpg
 
今日、2月14日は結婚記念日です。

結婚して10年。

「Sweet 10 Diamond ~。」

と夫にいうと 

「ケッ!」




まあ、美味しいものでも食べに行こうかと

話していたら

夫が風邪をひいて寝込んでしまい 

私も先週から風邪気味と

今日に限ってパッとしません。
((+_+))




d0295818_23434179.jpg

記念日だけど、バレンタインでもあるので

nestさんでガトーショコラを買ってきました。

お花屋さんだけど、時々sweetもあります。

お花屋さんだけど、時々野菜もあります。



d0295818_15515345.jpg

もちろん、ちゃんとしたお花屋さんですよ。

お店に行くだけで癒されています。










[PR]

by mami-2013 | 2017-02-14 23:58 | 行事・暦のこと | Comments(20)
2017年 02月 05日

迎春(おうばい)

 
d0295818_23114932.jpg
 
今日は立春です。

日中は暖かく建国記念の式典のための

舞台稽古をしていたら冷房が欲しいくらいの陽気でした。

 
スーパーでは根っこのついたパクチーを売っています。

陽気のせいか残ったパクチーを

グラスに活けていると新芽が出てきました。




暦の本を読んでいたら二十四節気の小寒から穀雨までを

5日間ごとに分け

それぞれに吹く風が春を呼ぶとして、花の名を配した

「二十四番花信風」というものがある事を知りました。
 
「花信」とは"花が咲いたという知らせ"

という意味だそうです。

 
一風ごとにその季節の花の名をつけ

春の花がひとつ咲いたこと

知らせてくれる「二十四番花信風」。

春を待ちわびる気持ちが

風ともに香る花に込められているようです。



立春の今日の風は「迎春」。おうばいと読みます。
 
黄梅のことですが、黄色い梅といえば

蝋梅くらいしか思いつかないのでググッてみたら

黄梅は梅ではなく、ジャスミンの仲間とか!

それも、香りはほとんどが無いとのこと。Σ(・。・ノ)ノ!

💔



風とともに香りも届くと解したけれど
 
季節の花の名前を風につけただけ???

 

でも、暦のことは知らないことがまだまだ多く

知るたびに、先人たちが暦に対しての思入れが

いかに強かったかがうかがわれます。











[PR]

by mami-2013 | 2017-02-05 01:15 | 行事・暦のこと | Comments(2)
2016年 08月 18日

残暑お見舞い申し上げます

 
d0295818_13393721.jpg
 
お盆が終わっても暑い日が続いています。


出雲旅行記の途中ですが

また、蒜山高原へ行ってきました。

入道雲がわいて

まだまだ、夏空でした。

 

d0295818_13395041.jpg

ジャージーランドへ行ったら
 
向日葵は終わっていました。



秋と夏の間を行きつ戻りつの季節です。

蝉しぐれも虫の音に変わりつつありました。











[PR]

by mami-2013 | 2016-08-18 14:45 | 行事・暦のこと | Comments(2)
2016年 08月 08日

立秋と七夕

 
d0295818_14310426.jpg
 
残暑お見舞い申し上げます。

立秋になって蝉の声も少し和らぎ

夜には虫の音も聞こえ始めました。



d0295818_14584259.jpg


昨日は月後れの七夕でした。

今年も七夕飾りを作って 

お素麺をいただきました。



d0295818_15040253.jpg

他のメニューは

冷しゃぶ。



d0295818_15080781.jpg

田楽


 
d0295818_15083854.jpg

梅のゼリー

アッサリとしたものばかりです。



d0295818_15110036.jpg


七夕飾りは今日写真に撮ったので
 

葉が黄色っぽいのですが
 
マユール先生のお庭からわけていただきました。

先生、ありがとうございました。

<(_ _)>





今日は私が熱中症気味です。((+_+))

暑い中、車にちょっと乗っただけだったのに~。

夫ほど酷くはないんですけどね。

雨降らないかな~?

 



[PR]

by mami-2013 | 2016-08-08 15:21 | 行事・暦のこと | Comments(6)
2016年 07月 31日

文月の夏ショット

 
d0295818_10502572.jpg
 
今日で七月も終わりです。

月日に追い立てられながら過ごしているようで

もう少し落ち着いて暮らしたいなぁ。

今日ですべてのコンクールが終わったので 

しばらく、のんびりできるかな?

 

上の写真は、たけべの森に咲いていた夏椿です。

今日は、
今月アップし損ねた写真を披露します。 


 
d0295818_11000088.jpg

七月上旬に高松城址の半夏生を橋の上からパチリ。



d0295818_11021188.jpg

橋の下からも。

ここは蓮が有名だけど
 
半夏生がこれほど見られるところはないと思う。

 

d0295818_11041551.jpg

もちろん蓮もきれいです。



d0295818_11104978.jpg

路傍に咲いていた

チョコレート色の向日葵。

珍しいけど

この色で群生してても感動は薄いかも。


 
d0295818_23390504.jpg

普賢寺の紫陽花。



d0295818_23412844.jpg

少し高い山に登ると先週でも
 
まだ、紫陽花がきれいに咲いていました。



d0295818_23440719.jpg

蒜山高原の紫陽花。

ここは、古墳などが移築された明るい公園ですが

遺跡のほうは、16基も古墳があって

ちょっと、ひとりで長居はできませんでした。


 


 



00000010_1257561.png

[PR]

by mami-2013 | 2016-07-31 19:29 | 行事・暦のこと | Comments(2)
2016年 07月 01日

法華寺の半夏生

 
d0295818_23275472.jpg
 
今日から7月ですね。

七十二候の半夏生です。


先日訪れた奈良の法華寺で
 
蓮の花を撮影していたらハンゲショウも見頃でした。


 
d0295818_23344775.jpg

蓮池にハンゲショウ

水生植物のせいか蓮とハンゲショウは

セットでお目にかかれる場所がよくあります。

 

今日は南に一つだけ残った田んぼで

田植えをしていました。



d0295818_23432826.jpg

手前の田んぼは田植えをしないようです。



「半夏生までに田植えをすませんとなぁ。」 

と、夫の声。
 
「なんで?」と聞いても

「知らん。昔からそう言うだけ。」



この田んぼ

昨年は6月30日が田植えでした。
 
年々、耕作地が減っていて寂しいけど
 
来年もこの光景が見られますように。

引っ越してきた頃は田んぼがいっぱいあって

「田舎」って思ったんだけどなぁ。







[PR]

by mami-2013 | 2016-07-01 23:58 | 行事・暦のこと | Comments(2)
2016年 06月 30日

水無月晦日

 
d0295818_22071602.jpg
 
今日は6月晦日。

早いもので今年も残すところ半年です。

「名越の祓」で身の穢れが拭い払われるように

家の中も大掃除をしてみては?
 

と、何かの本で読んだので

バスルームや洗面台など

水回りを天井から床まで掃除してみました。 



d0295818_22072846.jpg


午後、nestさんへ行くと

大好きな白いカーラが入荷していました。
 
で、ぜーんぶ、お買い上げ。 


と、書くと大人買いのようですが

野口英世さんをl枚、お財布から出すと

お釣りが帰ってきます。

Σ(・o・ノ)ノ! ヤスッ!



d0295818_22073667.jpg
 
夕方になって水無月を作りました。
 
和菓子屋さんで買った方が絶対美味しいと思うけど

行きつけのお店では

おいてなかったので。



うらやすガラス幸房さんのグラスに
 
フローティングキャンドルを灯して

今夜はキャンドルナイトです。 








[PR]

by mami-2013 | 2016-06-30 22:50 | 行事・暦のこと | Comments(0)
2016年 06月 15日

蛍の季節

 
d0295818_14001921.jpg
 
今年は昨年のような乱舞が見られませんでした。

((+_+))



d0295818_14003185.jpg

薄暗くなる前からカメラを構えていたら 

草むらがキラキラ。

露が降りはじめました。

肝心の蛍は写真に撮れるほど飛びません。

 

d0295818_14003952.jpg

昨夜は昨年、感動した桜川へ。 

まったく飛んでいなくて

夫は夜汽車を私は火星に

カメラをむけます。


 
60秒しかシャッターが開かず

月明かりで影ができるほど明るい夜だったので

ゴミ屑か? 

というよう写真になりました。


左下にも星が映っているんだけどなぁ。



d0295818_14004608.jpg
 
近くにはこんな踏切の看板が

残っていました。 










 

[PR]

by mami-2013 | 2016-06-15 14:33 | 行事・暦のこと | Comments(0)
2016年 06月 06日

梅の収穫

 
「梅が沢山なったので採りに来られませんか~?」 

とお電話をいただき

昨日の日曜日にokabe farmへ行ってきました。

 

d0295818_22584510.jpg

住宅街からちょっと山に入るだけで 

別天地の風景に出会えます。

この日は朝から土砂降りでしたが

昼前にはやみ薄日も差してきたので
 
寒くも暑くもない、いい日和でした。



d0295818_23071837.jpg

梅を採るのは初めてなので剪定バサミを用意していったら 

「手で簡単に採れますよ。」

と笑われました。



「消毒していないので、虫食いの穴があいたのは

採らないでくださいね。」

と注意を受けます。

オーガニックだから「虫食い梅」は結構あります。

逆に言えば虫食いのない梅は

消毒をいっぱいしている証拠かな?



d0295818_22570492.jpg
 
ちょっと赤みのかかった梅は「南高梅」。

これは梅のジャムによさそう!

ちぎるのが楽しくて帰って計ってみたら

4㌔もありました。

梅ジャム、梅シロップ、梅ビネガー

いろんな加工品になりそうです。


 
d0295818_23285565.jpg

畑の中ではえんどう豆が最盛期で
 
遠慮なく、えんどう豆もいただきました。

おまけに不作の玉ねぎまでもいただき

ありがとうございました。

<(_ _)>


ジャムができたら持っていきますね。



d0295818_23343404.jpg

メークインの花。

じゃが芋は白い花と思っていたけど 

種類によって色々あるみたいです。







 

[PR]

by mami-2013 | 2016-06-06 23:54 | 行事・暦のこと | Comments(0)
2016年 05月 25日

みまさかノスタルジー

d0295818_21081103.jpg
 
陽射しが強くなり

オオキンケイギクも咲き始めました。 

夫はこの花が好きで

咲くのを心待ちにしていました。


 
d0295818_21044752.jpg

津山線を走る観光列車

「みまさかノスタルジー」と一緒に

撮影するのがお目当てだったようです。



観光列車といっても平日は快速として

走っているのを見かけますが 

夫が言うには、外だけでなく内装も

昔のようにボックス席の窓下に

栓抜き付きテーブルを復刻しているそうです。


 
あ~、そんな列車、子供のころ

祖母に会いに行く時に乗ったなぁ。



d0295818_21174993.jpg

さらに昔の車掌さんが

当時の制服を着て乗っているそうです。

ちょっと、乗ってみたくなりました。 



切符を握りしめて

この電車に乗れば

亡くなった祖父母に会えそうな気がしてきます。



d0295818_21383553.jpg

あの当時は沿線にオオキンケイギクは
 
咲いていませんでした。
 
ヒメジョオンやアザミなどが

記憶に残っています。



d0295818_21435317.jpg

どこにいったんでしょうね。



d0295818_21485364.jpg
 
生命力の強いオオキンケイギクも

いつか姿を消す日がくるのでしょうか。





[PR]

by mami-2013 | 2016-05-25 09:03 | 行事・暦のこと | Comments(0)