つれづれ日記

mami2013.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レシピ( 18 )


2017年 04月 24日

桜餅の季節

 
 
d0295818_14522274.jpg

桜が開花する前から

材料だけは買っていたのに

八重桜が咲き始めるようになって
 
やっと、作ることが出来ました。


 
d0295818_14550778.jpg

いつもはもち米を炊飯器で炊いて

あんこを入れて作っていましたが

今回は道明寺粉を使ってみました。



道明寺粉を使ったほうが早いけど

お値段が可愛くないよ。



d0295818_14562488.jpg

できたてを夫に食べてもらったら

桜餅を手に取るや「粒でかくない?」とのたまう。

いつもは米粒の大きさだからね~。

「おかわり。」というので

美味しかったのかな。 179.png



土曜日はお稽古があったので

子ども達や保護者の方にも食べていただきました。 



レシピの覚書

桜餅10個

道明寺…100㌘ 砂糖…25㌘ 水…200㏄ 餡…100㌘

①鍋に水、砂糖、食紅を入れて火にかける。
②砂糖が溶けて煮立ったら道明寺を入れて木しゃもじで混ぜる。
③5分ほどで煮詰まったら火からおろし布巾をかけて30分蒸らす。
④餡を10等分にして丸め餅生地で餡を包み桜の葉をかける。


[PR]

by mami-2013 | 2017-04-24 15:10 | レシピ | Comments(4)
2017年 04月 18日

桜のパウンドケーキ 🌸


前回の血吸川の最後に

パウンドケーキをアップしようと

タイトルに桜のパウンドケーキを入れていたのに

アップし忘れるという失態をしてしまいました。💦


 
d0295818_20040461.jpg
 
桜の塩漬けの塩分を軽く抜き

パウンドケーキに混ぜ込んで焼き上げました。

塩っ辛くなると美味しくなそうなので

少なめに混ぜ込んでみたら、切った感じが寂しいかな。

 

d0295818_20041349.jpg

表面には形のいい🌸を貼り付けてみました。

40分かけて焼き上げるので思った通り

桜は黒っぽくなっていました。

ん~。

オタマジャクシみたい!

 

d0295818_20042379.jpg

夫は「もっとしっとりとしたほうがいい。」 

と、言うので

数日間、私の朝食となりました。



あ!

桜餅を作るために桜の葉の塩漬けも

買ってたの忘れてた! 

 

d0295818_22400838.jpg

土曜日の雷雨と雹で桜は無残に散りましたが

八重桜やウコン桜がこれから咲き始めますね。

明日はお休み、桜餅を作って
 
八重桜が咲いているか見に行ってみようかな?










[PR]

by mami-2013 | 2017-04-18 19:48 | レシピ | Comments(6)
2017年 02月 02日

寒い日の豚の角煮と野菜のかき玉汁

d0295818_15304220.jpg

2月になりましたね。

温暖な瀬戸内地方でも外に出たくないほど

底冷えのする日があります。

そんな日は家にこもり仕事をしながら

コトコトとお肉の煮込み料理を作ります。



d0295818_15320530.jpg

豚の角煮とかき玉汁です。

10年前に買った料理本に出ていたメニューですが

だんだん我が家流に変化してきました。

豚のゆで汁でスープも作れる一石二鳥のお料理です。




本来のレシピは八丁味噌を使いますが

普段は使うことがないので

御前味噌を使い、そのぶん砂糖を少なめにしています。



ほろほろに柔らかくなったお肉は

箸で簡単に割くことができます。



材 料

豚バラ塊肉 500㌘
ねぎ青い部分 1本
しょうがの薄切り 4枚

砂糖 50㌘
酒 50㏄
しょうゆ 大さじ1
味噌 40㌘



  1. 豚肉を適当な大きさに切り、たこ糸で一切れずつ十字に結ぶ。

  2. フライパンを火にかけ豚肉を入れ、中火で5分ほど返しながらこんがりと焼き付け、余分な油を出す。

  3. 鍋にねぎ、しょうが、豚肉を入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかける。煮立ったら弱火にして40分間ほどゆでる。

  4. 鍋から肉を引き上げ、水にさらして洗い、水気を拭く。



    d0295818_15345334.jpg

  5. この時のゆで汁から、ねぎとしょうがを取り出し、かつおの削り節を3㌘投入し煮立て、すぐ火を止め5分おく。



    d0295818_15370278.jpg

  6. ざるにペーパータオルなどを敷き、ボールに流し入れて濾すと油分のない透き通っただし汁の出来上がり。
    (冷蔵庫で3日ほど保存可能)

  7. 肉は鍋に入れ砂糖、酒、しょうゆ、かぶるくらいの水を入れ、水を足しながら2時間半煮込む。竹串で刺して柔らかくなっていたら煮汁を少量取り、その煮汁で味噌を溶かして鍋に戻しいれ、沸騰ささない程度の火で30分煮てできあがり。

  8. だし汁を火にかけ塩と淡口醤油で味を整え、季節の野菜やきのこを投入し、溶きほぐした卵を細く流しいれ、ふんわりしたら火を止める。



    これ、冬野菜たっぷりのとん汁にしても美味しいです!

    豚ばかりのメニューになってしまいますが。



    d0295818_15373909.jpg

    できあがった豚の角煮は冷めるとこんな風に脂が固まります。

    これをラードとして野菜炒めなどに使います。

    脂の甘みとコクで美味しいのですが

    脂ギトギトで身体に悪そう?



    料理本にも載っていない、こんな使い方

    わが家だけかな~?





[PR]

by mami-2013 | 2017-02-02 15:49 | レシピ | Comments(4)
2017年 01月 31日

苺ジャムのロールケーキ

 
d0295818_22401242.jpg
 
アーモンドバターのロールケーキを焼いた時、夫から

「もっと、フワフワで分厚いスポンジが焼けんのか?」

と、言われたことをブログに書いたら

アリスさん、hokoさん、happypoppoさんの御三方から

貴重なアドバイスをいただきました。

053.gif


 
卵白を泡立てて串を立ててみたり

泡立て機を高速から低速に落とし暫く泡立てたり 

やっとこさ厚みのあるフワフワしっとりの

ロールケーキが焼けるようになりました。

👏(パチパチ)
 
 
本当にありがとうございました。



d0295818_23154387.jpg

苺のジャムが沢山あったので

苺ジャムのロールケーキを焼いてみました。


苺ジャムはとっても甘いから

酸味のある苺をスライスして

生クリームと一緒に巻いても美味しかったかな?
 
これからも色々なロールケーキを作ってみます。
 


d0295818_23173120.jpg

青いヒヤシンスも咲きました。

奥の白いヒヤシンスは終わりかけていますが
 
下の葉っぱの内側には蕾がいっぱいあります。

まだ成長過程の途中かな?



ベランダの鉢に昨年咲いたヒヤシンスの球根を

埋めていたら小さな芽が出ていました。Σ(・0・ノ)ノ!
 
昨年咲いた後、土に植えれば運がよければ

春にも咲くと聞いていたので埋めてみたものです。



寒い中、無事に育つのかな?
 
見守っていきたいと思います。(#^^#)




 

 



[PR]

by mami-2013 | 2017-01-31 11:00 | レシピ | Comments(12)
2016年 11月 16日

アーモンドバターのロールケーキ

 
d0295818_23304478.jpg
 
使い残していたアーモンドを使って

アーモンドバターを作ってみました。

市販のものよりも香ばしかったので

またロールケーキにしてみました。 

063.gif

今回の巻きはアップを躊躇するほど

ひどすぎましが…。 

((+_+))



アーモンドバターは冷蔵庫で保管すると

固くなって均一に伸ばせなかったので 

塗る前に温めて柔らかくすればよかったと反省。
 



アーモンドバターの作り方は

大好きなブログmimosaの

hokoさんのレシピを参考にさせていただきました。

写真も美しく、美味しそうなパンやお菓子が満載です。


 
私はローストしたアーモンドを使ったので

とっても簡単でした。




 
d0295818_00074880.jpg

あと、夫に言わせれば

「もっとスポンジがフワフワした
分厚いロールケーキが焼けんのか?」

と言うのですが

卵の泡立て方かな?

どなたかご存知の方がいらしたら
 
お知恵をおかしください。

<(_ _)>










[PR]

by mami-2013 | 2016-11-16 00:13 | レシピ | Comments(6)
2016年 10月 29日

かぼちゃのロールケーキ

 
d0295818_22434878.jpg
 
最近はロールケーキをよく作るようになりました。

生地が薄いので普通のケーキよりも早く焼け

中のジャムを変えるだけで色々な味が楽しめます。


 
今日はハロウィンを意識して

生地にかぼちゃのペーストを練り込んでみました。

巻くのが難しく何度も失敗をしましたが

お気に入りブログ「komorebi*」

poppoさんのアドバイスで
 
なんとか写真に耐えられる形になりました。

poppoさんのようにクリームが均等に広げられるには

まだまだ、修行が必要ですが

poppoさん、ありがとうございました。 (^-^)/ 

053.gif
下がpoppoさんのブログです。

イラストもお上手でムーミンのメロンパンや

ジャック・オ・ランタンのケーキなど

子供達の喜びそうな、楽しいスイーツがいっぱいです。





d0295818_22512314.jpg

忘備録として


  生地
小麦粉   70㌘ (フルっておく)
卵     4個  (卵黄と卵白にわけておく)
砂糖    80㌘ (40㌘づつにわけておく) 
オリーブ油 30㌘
牛乳    30㏄
かぼちゃ  80㌘ (茹でてペースト状にしておく)

  クリーム
生クリーム 100㌘
砂糖    10㌘
ブランデー 適量


 1. 天板にシートを敷き、卵白に半分の砂糖(40㌘)を少しずつ加えて角がたつまで泡立てて
   冷蔵庫で冷やしておく。

 2. オーブンを180度に余熱する。

 3. 卵黄に残りの砂糖を入れ、もったりするまで泡立てオリーブ油と牛乳を入れる。

 4. 3の卵黄に小麦粉を半分づつ入れて混ぜ、かぼちゃのペーストも入れて混ぜる。

 5. 4に卵白を1/3入れて混ぜ、残りの卵白をあと2回に分けて入れ、切るように混ぜる。

 6. 天板に流しいれ、何度か高い位置から落とし泡を消し、オーブンに入れ15分焼く。

 7. 焼いている間にボウルに生クリームと砂糖、ブランデーを入れ固めに泡立てる。

 8. 生地が焼きあがったらラップをかけて冷ます。
   (ラップを剥がした時に焼き色がきれいに剥がれる。) 

 8. 手前にクリームを多めに塗り一気に巻く。

 9. ラップで巻きしばらく冷蔵庫で冷やして出来上がり。 





教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」
[PR]

by mami-2013 | 2016-10-29 00:08 | レシピ | Comments(4)
2016年 06月 22日

梅ビネガーミルク

 
d0295818_10403637.jpg
 
昨日は夏至でした。

冬至や春分、秋分の日などは意識しているのに

夏至だけは過ぎてから気がつきます。

 

昨日は梅雨の中休みなのか

眩しい陽ざしがさしていました。 


今月初めに仕込んだ梅シロップや
 
梅ビネガーが出来つつあるので

早いかな? 

と思いながらもドリンクにしてみました。




d0295818_10340991.jpg

アボガドと牛乳、梅ビネガーを

ミキサーにかけて

コップに流し込んだら

ふやかしたチアシードを加えます。



牛乳の苦手な私は

フルーツビネガーを牛乳に加え

ヨーグルト状にすると飲めるのです。

甘味が少ない時は梅ジャムを加えて調整します。



最近スーパーフードとして人気のある

チアシードも入れてみたので

美容効果があるかな?




      材 料

    アボガド  1/2

    梅ビネガー 大さじ3

    牛乳    200cc 

    チアシード(水100cc対して大さじ1が基本です) ふやかしたもの大さじ1

    甘味はシロップやジャムで好みの甘さに


  ※チアシードは15分ほどでジェル状になります。ふやかした後は早めに食べきってください。






[PR]

by mami-2013 | 2016-06-22 11:17 | レシピ | Comments(0)
2016年 06月 18日

自家製ケチャップ

d0295818_00442804.jpg
 
最近

自家製ケチャップを作るようになりました。 



きっかけは、トマト料理はよく作るものの

冷蔵庫の中のケチャップは

賞味期限切れで処分することが多かったからです。



d0295818_00483456.jpg

作ってみたら呆気ないほど簡単で

トマトのホール缶が余った時に作るようになりました。



トマトを鍋に入れ調味料を加えて
 
好みの濃度になるまでコトコト弱火で煮込むだけです。



d0295818_00485105.jpg

調味料は、塩、みりん、醤油、白ワインビネガーに

ローリエの葉です。


火を止めたら

好みで胡椒やタバスコなどのスパイスで

味を整えます。 



d0295818_00485971.jpg

普段、家庭にあるものだけでできて

密閉容器に入れれば、冷蔵庫で1か月持ちます。












[PR]

by mami-2013 | 2016-06-18 18:08 | レシピ | Comments(0)
2016年 05月 28日

自家製ケチャップ

d0295818_00442804.jpg
 
最近

自家製ケチャップを作るようになりました。 



きっかけは、トマト料理はよく作るものの

冷蔵庫の中のケチャップは

賞味期限切れで処分することが多かったからです。



d0295818_00483456.jpg

作ってみたら呆気ないほど簡単で

トマトのホール缶が余った時に作るようになりました。



トマトを鍋に入れ調味料を加えて
 
好みの濃度になるまでコトコト弱火で煮込むだけです。



d0295818_00485105.jpg

調味料は、塩、みりん、醤油、白ワインビネガーに

ローリエの葉です。


火を止めたら

好みで胡椒やタバスコなどのスパイスで

味を整えます。 



d0295818_00485971.jpg

普段、家庭にあるものだけでできて

密閉容器に入れれば、冷蔵庫で1か月持ちます。





完熟トマト(ホールトマト缶) 200㌘ 

ローリエ 1枚

塩 小さじ1/2

みりん 大さじ1/2

醤油 大さじ1/2

白ワインビネガー 大さじ1 

好みのスパイス
 



[PR]

by mami-2013 | 2016-05-28 09:43 | レシピ | Comments(4)
2016年 02月 06日

ベーグルサンド

d0295818_22172379.jpg

先日アップした「たなかベーグル」さんに行ってきました。

全部で何種あるのかわからないけれど

いちばん気に入ったクランベリーココア。


ヒヤシンスも最初の花が終わり

次の花が咲き始めたので一緒に。(#^^#)



d0295818_22175107.jpg

ちぎるとクランベリーが中からザクザク。

クランベリーとチョコレートって合いますよね!



d0295818_22182807.jpg

ひまわりのベーグルに

ハーブ風味のマスタードチキンを挟んで

ベーグルサンドを作りました。


マスタードチキンは肉と皮の間に

マスタードと刻んだハーブを塗って焼くだけの簡単レシピです。



d0295818_22183618.jpg


こちらは、プレーンに胡麻マヨネーズと玉子を混ぜて

クリームチーズを挟んで。

レンジで温めなおしてから切ったので

柔らかすぎて切り口がガタガタになっちゃいました。



d0295818_22184927.jpg

半分に切ってお皿に盛り

冬野菜のポタージュスープと一緒に。

この季節に沢山いただく白菜と大根を使って。

大根は寒~い日に干して

切り干し大根にしたものを使います。

ただの大根よりもず~と甘くなりました。





00000010_20540130.png
[PR]

by mami-2013 | 2016-02-06 22:16 | レシピ | Comments(0)