カテゴリ:本のこと( 14 )


2016年 12月 28日

みんなの持たない暮らし日記

 
d0295818_23485913.jpg
 
大掃除の季節ですね。

今年、気になっていた本を図書館で借りて読みました。



「みんなの持たない暮らし日記」が

いちばん参考になったかな。

複数の人のブログを集めて編集した形なので 

突っ込みどころもありましたが

よその家のお掃除事情は為になりました。

毎日が大掃除のような人もいて

凄い!


筆者のほとんどが

30代の方々だったのにも驚きました。

家族も増えていく30代で

持たない暮らしを考えられているなんて。


50代の人達の本かと思って手にしました。




「一週間で8割捨てる技術」は

タイトルにインパクトがありましたが

筆者も書いていますが8割は無理です。


『人生がときめく片付けの魔法』や『断捨離』など
 
ベストセラー本を読んでも

モノが減らない理由も書いていましたが…。



面白かったのは「買わない暮らし」

食料品以外を買わない「30日間チャレンジ」

モノを捨てたくても捨てることができない人は

こっちから始めるといいかもしれないと思いました。

 

「モノが減ると心が潤う」は

『断捨離』の筆者、やましたひでこさんの本です。 

ひととおり読んだ時は

「これは筆者のサクセスストーリーなのか?」

と、思うくらい庶民離れした本でした。



見栄えの悪い布巾を

洗って煮沸消毒する時間をつくるくらいなら

キッチンタオルを家中に常備して使い捨てにするほうがいい。


服は12セットを所持し

仕事服はインポートブランド店に月に一度立ち寄り

積極的に着たいと思わなくなったら  

1~2か月のサイクルで手放します。



服が紙がもったいないというよりも 

こんな節操のない人のために

大切な石油資源を輸入しているんじゃないぞ。
 

と、言いたい。



でもね、少し時間をおいてもう一度読んだら

少し冷静になって読むことができました。

参考になることもあります。

クリーニング店のハンガーを使うあたり

庶民的じゃない。と



3冊の本の好き勝手なワタシの感想文でした。
 


 



[PR]

by mami-2013 | 2016-12-28 00:36 | 本のこと | Comments(0)
2016年 08月 22日

食品の保存テク

 
d0295818_14074639.jpg
 
今日は台風の影響か湿度が高く

空気が身体にまとわりつくようです。


シャワーも水のままで熱いくらいの温水が出てきます。
 
お盆が過ぎたのにこんな状態は初めてです。


 

そんな暑さのつづく中、面白い本を見つけました。

夏は多くの野菜をいただくことが多く

ご近所や友人に配り歩いても食べきれず

傷んで捨ててしまうことがありました。 


 

この本には食品を1か月は長持ちさせるテクニックが

紹介されていて、この夏は捨てることなく

食べきっています。(^.^)



d0295818_14195542.jpg
 
例えばジャンボピーマン農家から頂いた規格外のピーマン。

こんなに艶々して美味しそうなのに 

ジャンボのサイズに足らなかったので

廃棄されるものです。(信じられない!)



d0295818_14233701.jpg

冷蔵保存の場合、丸ごとペーパータオルに包み
 
ポリ袋に入れて軽く口を閉じておけば

3週間も持つそうです。 


カットしたものは種とワタを取り

ラップに包み2~3日で使いきること。



常温では一つづつ新聞紙にくるみ冷暗所に。
 


d0295818_14285907.jpg
 
冷凍にする場合は、種とワタを取り表裏をよく洗います。

30秒ほど湯通しし、水にさらすと農薬も除けます。

(こういう安心ポイントが書かれているのも嬉しいです。)

生のままでも茹でるか、炒めるなどして

ラップに包んで冷凍庫へ。凍ったら冷凍保存袋に。 

一か月持つそうです。
 
(写真はピーマンが大量だったのでラップに包めず

いきなり保存袋で冷凍してみました。(^.^))



d0295818_14190245.jpg

カボチャは一口大に切って荒熱が取れたら

そのままかマッシュにして冷凍用保存袋に入れ冷凍。

干しても一か月は持つそうです。



d0295818_14424925.jpg

そら豆や枝豆は塩ゆでして冷凍すると

二か月も持つそうです。



d0295818_14485486.jpg


d0295818_14483856.jpg

トマト、なす、きゅうりなど

こんな風に保存しておくと切ってあるので

料理を作る時間も短くなりとっても楽です。



d0295818_14363284.jpg

そうそう、なすはスポンジでこすり洗いをし

3分ほど水につけると農薬が外に出るそうです。

切って炒めてから冷凍できるのが便利でした

上のお料理はどちらもなすを使っています。

この本、私にとってはバイブル的な存在です。








[PR]

by mami-2013 | 2016-08-22 14:58 | 本のこと | Comments(10)
2016年 04月 30日

山本美香が伝えたかったこと

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by mami-2013 | 2016-04-30 18:30 | 本のこと
2016年 01月 22日

若草山と天平冥所図会

d0295818_17021711.jpg


大寒が過ぎました。冬型の気圧配置が続き

日本海側では局地的にふぶきや大雪に

みまわれているようですが

いかがお過ごしでしょうか。



明日は山全体が炎に包まれる豪快な

若草山の山焼きです。


写真は2年前に訪れた山焼き前日の若草山です。

夏には青々としていた芝が今の季節はカラカラです。



最初の打ち上げ花火の合図と共に

いっせいに点火され、夜空を赤々と染め上げ

山全体が浮かび上がる時が最高潮らしいのですが…


私が行った時は点火時間に間に合わないという

失態を犯してしまい

ただの山火事見物となりました。



d0295818_17161820.jpg

近くにある東大寺。



今読んでいる『天平冥所図会』の舞台です。



登場人物が岡山ゆかりの吉備真備と和気清麻呂に

広虫(清麻呂の姉)と由利(真備の娘)という

実在の人物がでてきます。

現在、女性の社会進出なんていわれて久しいけれど

この時代の高級女官達の活躍には驚きます。



d0295818_17310961.jpg

大仏建立、正倉院宝物献納など

歴史的な国家事業の中で起きる

事件の謎解きをユーモアも交えながら展開していきます。



d0295818_18045774.jpg

歴史小説というほどお堅い感じもなく

歴史好きな方はもちろん

探偵小説の好きな方にも読んでもらいたいなぁ。


主役だと思っていた人物が

あっさり死んでしまうところなど

「え、えっ~?!」という展開です。


(あんまり書くとネタばれになってしまうので止めときます。)




d0295818_17384389.jpg


今年は何回

古都奈良へ行けるかな?







[PR]

by mami-2013 | 2016-01-22 17:01 | 本のこと | Comments(4)
2015年 07月 16日

奈良古代史ミステリー紀行



d0295818_16163119.jpg


墓地の散歩が好き。

というと夜な夜な霊園を彷徨っているような

あらぬ誤解を招きそうですが、古いお墓を歩くことです。

この本は、奈良のガイドブックです。

著名人がお気に入りの場所だけを載せているガイドブックの一種です。

こういう類の本は最近多いと思います。

写真やイラストで綴ったエッセイ風の本など。


大きく違うのは、この本は、ほとんどが文章で写真は少々。

著者の藤原氏嫌いも随所で見受けられ

「藤原氏大好き。鎌足さんは蘇我氏を滅ぼした英雄!」

なんて信望を持っている人は、読まない方がいいです。



d0295818_16240619.jpg



 私がこの本の中で気になったのが

 「物部氏の本拠地だった山辺の道」のページです。

 「日本書紀」によれば、神武天皇が九州からやってくる以前

すでにヤマトには、物部氏の祖の饒速日命(にぎはやひのみこと)が

君臨していたそうです。


物部氏の拠点は山辺の道のある三輪山麓と現在の天理一帯です。

このあたりは、纏向遺跡があり、その発掘調査によって

ヤマト建国が三輪山麓であるということが明らかになってきました。

「卑弥呼の墓ではないか?」と騒がれている箸墓古墳は

この纏向遺跡の中央に位置するそうです。


d0295818_16274223.jpg



 この遺跡には吉備、出雲、北陸、東海など

各地から土器が集まっていますが

多くが生活のための土器だったのに対し

吉備の土器だけが、宗教儀礼に使うためのものだったそうです。


このため、ヤマト建国の中心に立っていたのは

吉備ではないか

と著者は推測していました。

物部系の文書「先代旧事本紀(せんだいくじほんぎ)」にも

饒速日命の子、宇摩志麻治命(うましまぢのみこと)が

大和朝廷の儀礼を整えたとあるそうです。

物部氏は大和朝廷最大の豪族です。


 また、大阪の八尾も物部氏の拠点で

ここからも吉備系の土器が大量に出土していることから物部氏が

吉備出身

という推理をしています。


大阪に拠点を構えれば

吉備から瀬戸内海、大阪から大和川で奈良纏向への

水運までを全てを支配でき一族は巨万の富を築いていたと。



d0295818_12195713.jpg


そういえば、私が昨年行った「出雲歴史博物館」で開催されていた

特別展でも、大阪の次に古墳の多さと規模が大きいのは

奈良と吉備だとありました。

地方豪族の吉備に、数多くの大きな古墳があるのか

不思議でしたが、そういう説を聞けば納得。



以前、ブログで、ご紹介した

石上布都魂 (いそのかみふつみたま) 神社

ここに祀られていた神剣は仁徳天皇の時代に奈良へ還され

天理の山の辺の道沿いにある

「石上(いそのかみ)神宮」の神剣となり、現代に伝わっています。

一方、石上布都魂神社は「奈良・石上神宮の本宮」となっています。

たぶん、古代吉備王国とヤマトは深い縁があるのだと思います。


 










[PR]

by mami-2013 | 2015-07-16 18:30 | 本のこと | Comments(0)
2015年 02月 12日

花のしつらい、暮らしの景色

d0295818_13433854.jpg

著書の平井かずみさんは
「リンネル」などのファッション誌で知ったので
フラワースタイリストと聞いても
今ひとつ、ぴんときませんでした。

でも、この「花のしつらい、暮らしの景色」を読んで
大好きになってしまいました。
足元の草、木の実や落ち葉までも
彼女の目にとまれば素敵なインテリアになってしまいます。

季節の景色をそのまま家の中に取り入れ
季節のめぐりとともに草花と暮らす喜びにあふれた本です。


d0295818_13454463.jpg

春らしい…。
と思った白いスカビオサ。

帰って図鑑で調べてみたら
和名は「マツムシソウ」。

松虫の鳴く頃に咲く
というところからついた名だそうで
8月~10月が開花時期だとか。
ちょっと季節外れでした。


d0295818_13523475.jpg

相変わらず元気いっぱいの
カーネーションのアレンジにも。

[PR]

by mami-2013 | 2015-02-12 18:30 | 本のこと | Comments(2)
2014年 09月 29日

Dear,home 1 心地良く暮らすためにできること

d0295818_11422580.jpg

持っているからいいかなぁ。
と迷っていましたが、買っちゃいました。

いつもの本屋さんでは
それぞれ1冊づつしかなく
出版部数が少ないのかなと感じました。
それとも、売り切れ寸前?

昨夜、のんびりと読んでいると
文章が変わっているような気がして
以前の「おうちがいちばん」をひっぱりだして比べてみたら

写真は同じだけど
本文はほとんど書き直されていました!
意味合いは、そう変わっていませんが
作り方などが詳しく書かれていたりして…。

紫陽花のドライフラワーが
「おうちがいちばん」のやり方では上手くできなかったので
「気候の違いかなぁ。」と感じていましたが
来年はこのやり方でやってみよう~。
[PR]

by mami-2013 | 2014-09-29 18:30 | 本のこと | Comments(0)
2014年 04月 22日

「手しごと、家しごと」をちょっと読んで

d0295818_1642354.jpg

先週まで忙しかったので、
新刊はまだパラパラとしか見ていませんが
その中で、「あっ」と思ったのが
お料理のページ。

彼女の本の中で、お料理に関する事は
「毎日をつくるもの」の数ページと
「旅のかたち」のシナモンロールの記憶くらいしかなく・・・。
(雑誌では市販のお菓子をアレンジしたページもありましたが。)

「12ヶ月のこと」でも季節の手料理は
のっていなかったので、ちょっと驚きました。


d0295818_1674536.jpg

休日の昼ごはんを
だんな様とふたりで作っている様子が微笑ましいです。

「作るのは簡単なものばかり…」と前置きがありますが
パンケーキを作るときは
ホットケーキミックスは使っても、卵白と卵黄にわけ
卵白はメレンゲにしてから混ぜたりと
彼女の洋服作りと同じように、
ひと手間かけて作っている姿がうかがえます。

d0295818_1695989.jpg

「ふたり分の朝おせち」というページは
とってもシンプルな、おせち料理で
「忙しい年の暮れには、こんなおせちもありかな。」
と肩の力がぬけました。^^

元旦のシチュエーションは、わが家と似ています
朝、ふたりで新年を祝うおせち料理を食べて
前日に作っておいた「お赤飯」を持って
だんなの実家に出かける。

おまけで、わが家の「おせち」です。
興味のある方はどうぞ。^^ → 

ページ数は少ないけれど
「気楽なおもてなし」のページも参考になります。

今回の新刊には「しごと」とタイトルについていますが
「労働」ではなく、日々の暮らしを楽しくする
エッセンスのような
「ひと手間」ではないかと思います。


d0295818_16154871.jpg

内田彩仍さんのおもてなしは
今は廃刊になった「Mrs. Living」という雑誌に
「内田彩仍さんに学ぶ、おもてなし上手はインテリア上手」
という記事で読んだのが初めてで
自宅のテーブルコーディネートがでています。

和室や床の間がなくても
「楽しもう」という思いがあれば
お正月のしつらいが充分に出来ることを提案されていました。

雑誌といえども、アイディアが満載で
何度も読みかえしてしまします。

彼女のラッピングセンスも大好きです。
以前はベージュ色とレースの甘い雰囲気でしたが
最近は多色使いでも、落ち着いた色使いで
大人っぽくなったと思います。

いつか、テーブルコーディネートの本をだして欲しいなぁ。



<追記>

ナチュリラブログに
「家しごと、手しごと」の読者プレゼントの記事がでていました。

こんなプレゼントを受けとると感動しちゃうと思います。

内田彩仍さんからのプレゼント!











[PR]

by mami-2013 | 2014-04-22 17:50 | 本のこと | Comments(0)
2014年 03月 18日

島るり子のおいしい器

d0295818_18025099.jpg


「島るり子のおいしい器」を読みました。
陶芸家として、人気のある方なので
彼女の半生を綴った本かと思いながら手にとりました。

お料理のレシピにページ数を費やしているのが意外で

思わず、料理研究家?

とプロフィールを確認してしまいました。(笑)

陶芸家としての島さんが出てくるのは後半から。
炎を見つめる真剣な眼差しに
祈るような表情も見て取れ、魅力があります。

「信じたいのは定規や量りではなくこの手。
手の感覚を信じて作ります。」

この文章に、陶芸作家としての誇りを感じました。

規格品を大量生産し安く売りさばかれる
器が世の中に溢れる昨今。

そんな器が悪いわけではないけれど
( いや多分、不法に安い労働賃金で働く人も
でてくるから、悪いことかも・・・。)

作り手の誇りと自信を感じる器を使って
生活するのも緊張感があって好きです。

でも、そんな器にふさわしいお料理を
作ることも大切にしないと!




[PR]

by mami-2013 | 2014-03-18 19:00 | 本のこと | Comments(0)
2014年 03月 07日

七十二候の料理帖

d0295818_17563728.jpg


最近読んだ暦に関する本です。
暦のお話しと、その季節ごとの
旬の野菜や魚介類を使ったお料理が載っています。

暦に基づいた料理の本というと
和食中心と思ってしまいますが
いろんなジャンルのお料理が載っていて
どれも美味しそうでした。




[PR]

by mami-2013 | 2014-03-07 18:30 | 本のこと | Comments(0)