つれづれ日記

mami2013.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:クリスマスのこと( 14 )


2016年 12月 25日

Silent night

 
クリスマスの夜いかがお過ごしでしょうか?

🎄



d0295818_22024147.jpg
 
今年のChristmasは出かけようと

言っていたのに

結局、今年もおうちごはんでした。

 

d0295818_20502749.jpg

今年はパエリアも復活です。
 
最後の1分でお焦げができてしまいましたが

「美味しい。」と言ってくれたのでまぁいいか。



他はラタトゥイユにローストチキン

クラムチャウダー。 
 
(あ、写真がないものもある。)





d0295818_22162980.jpg


おまけで父からの名古屋土産の

名古屋コーチンの手羽。

写真では影になって黒い物体です。
 
(+_+)

 

夫が

「たまには市販のローストチキンが食べたい。」

と言うので買ってみたけれど

「不味い…。」と悲しそうに一言。

  


アドベントクランツがないと
 
テーブルが寂しげでした。

来年は絶対にnestさんに発注しよう。

 


昨年のテーブルです。







 
 


[PR]

by mami-2013 | 2016-12-25 22:49 | クリスマスのこと | Comments(4)
2016年 12月 18日

シュトレーンとマユール先生のお茶会


d0295818_23115439.jpg

先週、シュトレーンを焼き上げました。

12月も半ばにならないと、その気になりません。

来週はもうクリスマスです。(早っ!)



d0295818_23223888.jpg

初めて作った時はレシピ通りに、発酵を4回させ

半日がかりで作りましたが

最近は3時間ほどで作るようになりました。

中のフルーツも梅シロップに使った甘~い

梅を混ぜたりとオリジナル色が強くなってきました。



d0295818_23270682.jpg

今月のマユール先生のレッスンでも

クリスマスカラーのテーブルでお茶をしました。



d0295818_23293138.jpg

この日の飲み物はフルーツティー。

紅茶の中でもいちばん好きな頂きかたです。

053.gif



家でもドライフルーツを使って作りますが

生のフルーツです。



d0295818_23383049.jpg

大きなポットに紅茶をたっぷり作って

冷めないようキャンドルウォーマーで

温めながら頂くのは

いつもより贅沢な時間を過ごしているようです。

二杯目は特にフルーツの香りが紅茶にうつり

うっとりするような香りでした。



こんなティーセットが欲しいなぁ と

物欲もフツフツと沸いてくるのでした。

( *´艸`)



お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!

[PR]

by mami-2013 | 2016-12-18 23:50 | クリスマスのこと | Comments(6)
2016年 12月 15日

クリスマスリース 2016


 
d0295818_22375048.jpg
 
クリスマスリースを作ってみました。

昨年はマユール先生に教えていただいて

立派なリースを作りましたが

今年は100円ショップで買ったリースの土台に 

nestさんで買った300円の姫杉を

取り付けて作ってみました。



072.gif


冬でも葉を落とさない常緑樹はキリストの

「永遠の命」の象徴なのだとか。


 
d0295818_22514771.jpg

リースの飾りはドングリとユーカリの実を控えめに。 

よく使われる松ぼっくりには

豊穣多産の意味が込められているというので

実ものつながりです。💦

これも散歩の時に拾ったり、ドライにしていた物で
 
今年はプチプラな田舎風リースです。

 


d0295818_23031275.jpg

今年はアドベンツクランツを用意する時間がなかったので

キャンドルをテーブルの上にドン。



今夜は第2アドベント。

本来ならリースも第1アドベントまでに用意するものとか!

今年はバタバタの間に合わせです。((+_+))

 

d0295818_23025780.jpg

友人からいただいたクリスマスのお干菓子と 

お抹茶でクリスマス気分を味わうのも粋かな。

でも、口にするのがもったいない。💦





 



☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・

「師走の夕暮れ」
 がウーマンエキサイトの「旅と散歩
」に選ばれました。
編集部のみなさま、ありがとうございます。

 ☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・





お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!

[PR]

by mami-2013 | 2016-12-15 20:50 | クリスマスのこと | Comments(14)
2015年 12月 25日

イブの夜に

2015年、私のHAPPYクリスマス
d0295818_23430469.jpg

イブの夜はいつも、おうちごはんです。

二人だけなので数少ないメニューです。




d0295818_23431489.jpg

夫の大好きなローストチキン

ニンニクが焦げ付いたのはご愛嬌。

ベランダ栽培のローズマリーが香りの決め手。




d0295818_23432396.jpg

ロブスターのサラダ

昔、「ロブスター=伊勢海老」と思い込んでいた頃

夫とグアムでロブスターをオーダーしたら

伊勢海老とは似ても似つかない

巨大なザリガニが出てきて Σ(・ω・ノ)ノ!

ビックリ

でも美味しかった!




d0295818_23433097.jpg

毎年作るパエリアを作ろうとしたら夫が

「飽きた。」と一言。

で、バゲットカナッペです。

パエリアよりも簡単にできました。
 



d0295818_23434002.jpg

デザートのフルーツ

いちごがいつもの倍のお値段で

ビックリ!




d0295818_23434856.jpg



d0295818_23435623.jpg

今年は例年よりも暖かく

アドベントクランツのヒメスギが

枯れ始めバラを追加してお直ししました。

淡い色のほうが天使のように見えてよかったかな。

ちなみに今日の岡山の最高気温は16.5度でした。




d0295818_23440954.jpg

マユール先生のアレンジを参考にさせていただき

ドライに姫リンゴを追加するだけで

クリスマスっぽくなりました。










[PR]

by mami-2013 | 2015-12-25 01:58 | クリスマスのこと | Comments(14)
2015年 12月 23日

まちがいさがし

d0295818_16291329.jpg


今頃、シュトーレンを作りました。

昨年と比べるとボコボコして雑になりましたが…。

 
発酵が4回もあるので

市販品で楽しようと買っていたのですが 
 
切ってみたら肝心なマジパンが入っていません!

 
シュトーレンは、おくるみに包まれた

イエスキリストを表しているというのに。


昨年は「生クリームがない。」と言って

不満そうだった夫が

美味しいと食べてくれたのでまあ、成功かな?



d0295818_16532252.jpg

「まちがい探しです。ツリーのどこがおかしいでしょう?

ケ、ケ、ケのケ~!」

朝からテンションの高い夫の声。


いい歳をして

こんな事ばかりして遊んでいます。

きっと来年のツリーには
 
願い事を書いた短冊をぶら下げているのでは?






 


 
 

[PR]

by mami-2013 | 2015-12-23 17:10 | クリスマスのこと | Comments(0)
2015年 12月 08日

アドベントクランツとインテリア

d0295818_17485803.jpg


先月末

今年も「nest」さんで

アドベントクランツを作っていただきました。

昨年よりも高さを出しています。

さっそく店頭でパチリ。




d0295818_17480878.jpg

わが家に持ち帰り

今年は玄関ホールに置くことに決めました。

でも、キャンドルを点けた時だけはリビングに移動。



d0295818_17495764.jpg

廊下からリビングに続くドアには

マユール先生の教室で作ったリースを。


 

d0295818_18303972.jpg

リビングの窓辺にはツリーやキャンドル、ヒヤシンスの球根と

今、お気に入りのものをランダムに並べています。


ただ残念なのが

昨年で電飾が点灯しなくなったことです。

20年近くも使っていたので仕方がないことですが…


白熱灯の電飾を見つけたら買おうと思っていたのに

先月、白熱灯と蛍光灯の国内での製造と輸入を

2020年度を目途に禁止する方針を固めたとか!

エネルギー政策とはいえ、ショックでした。


電球色のような温かみのあるLEDライトが

発売されるのを待ちましょう。



d0295818_17574279.jpg

今年はこんな感じでクリスマスを迎えます。


マユール先生のブログにも

クリスマスの教室の様子がアップされました。

よろしかったら、こちらもご覧ください。


テーブルコーディネート1

テーブルコーディネート2

レッスン後の女子会





 
  

[PR]

by mami-2013 | 2015-12-08 23:30 | クリスマスのこと | Comments(6)
2014年 12月 25日

クリスマス2014

d0295818_1749367.jpg

MERRY CHRISTMAS.:*:・'✴✨

「イブの食事は、今年こそ変わったものに。」
と思いながら
毎年同じメニューです。


d0295818_17531177.jpg

あ、海老のアヒージョは初めて。
いつもは下津井のタコでつくりますが
お値段が…!
可愛くない。
半分くらいの海老にしました。


d0295818_17582923.jpg

夫は食が細くなり
チキンだけでお腹がいっぱいと…。

ついこの前まではクリスマスケーキをワンホール買ったら
イブの夜に3/4は、ひとりで食べていたのに。





【プレゼント付き】 「2014、私のHappyクリスマス!」

[PR]

by mami-2013 | 2014-12-25 18:07 | クリスマスのこと | Comments(0)
2014年 12月 22日

第4アドベント

d0295818_15584768.jpg

最後のキャンドルに火が灯りました。
クリスマスまで、あと3日。
2014年も残すところ後10日ほどですね。


d0295818_1621343.jpg

日曜日は、高松へ行ってました。
サンポート高松のイルミネーション
ささやかでしたが、綺麗でした。


d0295818_1644977.jpg

最近のイルミネーションは
どこもLEDです。
電飾の頃と比べるとちょっとクールな感じです。 


d0295818_1611743.jpg

わが家のクリスマスツリーは
昔懐かしい麦球でしたが
今年ひっぱりだしてみたら点灯しません。
054.gif

よくよく考えたら年に1度とはいえ
20年以上も使っていました。
「お疲れさまでした。」
です。





【プレゼント付き】 「2014、私のHappyクリスマス!」

[PR]

by mami-2013 | 2014-12-22 16:29 | クリスマスのこと | Comments(0)
2014年 12月 18日

自分にクリスマスプレゼント!

d0295818_11395671.jpg

3年ぶりくらいに
結婚式の招待を受け行ってきました。

結婚式場でのキリスト教風の結婚式は
初めてでした。

一生に一度の結婚式なのに
賛美歌(慈しみ深き)を知らない人が多く
歌っている人がほとんどいないのは
さみしいです。

着物を着ていくつもりだったけど
夜はお稽古があったりで
直前になって、バタバタと洋服にしました。


d0295818_11445996.jpg

ドレスはバンコクの日系デパートで
タイシルクでオーダーしたもの。

出来上がった時はスカートの中に
パニエまでつき、丈が長かったら

イブニングドレスか~!

という代物でした。

これを着ようとするたび、夫から
「どんなパーティに行くんだ!」
と反対され
やっと日の目をみることが出来ました。

寒波でそうとう寒くなると聞いていたので
ジャケットは新しくデパートで購入。

ジャケットのおかげで派手なドレスが
おとなしく見えてきます。

私にとっては、お値段が可愛くなかったので
ずいぶん迷いましたが

「自分へのクリスマスプレゼント~!」と
清水の舞台から飛び降りたつもりで?
思い切って購入しました。

ところで、話はそれますが
清水の舞台から飛び降りた人の
生存率ってどのくらいか、ご存じですか?

長くなっちゃうので
つづきは次回に!





LOCONDO連動企画「この冬ほしい!ファッションアイテム」

[PR]

by mami-2013 | 2014-12-18 11:38 | クリスマスのこと | Comments(0)
2014年 12月 15日

第3アドベント

d0295818_13494527.jpg

3本目のキャンドルにも火が灯りました。


d0295818_13511444.jpg

先週、初めてシュトレーンを作りました。
普通は11月に用意するのでしょうが

市販のシュトレーンのスパイスが夫の口に合わず
スパイスの量を調節し
苦手なジンジャーを使わず作ってみました。

バター不足のあおりを受け
20㌘ほど足らなかったから…どうかな?

練るのに時間がかかったのと
発酵が4回もあったので
夕食を挟み
出来上がったのは夜中の12時でした。
^^;


d0295818_13514881.jpg

シュトレーンは、おくるみに包まれた
生まれたばかりのイエスキリストを表していると
レシピ本に載っていました。

クリスマスに作る、ジンジャークッキーにも
意味があるのかな?

日をおくほど、味に深みが出て
美味しいというから、今からなら
お正月ごろが食べ頃?


d0295818_13523063.jpg

以前、円山ステッチで購入した
貴美子さんの器に盛ってみました。

ジンジャーを入れてないので
ジンジャーシロップをお湯で割って…。

美味しい~!と自己満足。
私の場合、自分で作る
それだけで付加価値が高くなるんです~。

さて、夫の感想は?
「ん?生クリームは? ギブ ミー 生クリーム~!」







【プレゼント付き】 「2014、私のHappyクリスマス!」

[PR]

by mami-2013 | 2014-12-15 14:00 | クリスマスのこと | Comments(0)