つれづれ日記

mami2013.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お花見のこと( 39 )


2017年 05月 20日

圧倒的桜。2017


今年も色々な場所の桜を見に行きましたが

いちばん印象に残った桜です。



d0295818_01454471.jpg

津山市の作楽神社で「たかのり祭り」で出会った桜たち。

作楽神社というのは古の院庄館の跡に建っています。

院庄館というのは

鎌倉から室町時代にかけての美作守護所の居館です。



d0295818_01502396.jpg

今は後醍醐天皇を正祀とし児島高徳を配祀として

作楽神社が建っています。



d0295818_01562607.jpg

児島高徳の像。「太平記」によると

児島高徳は鎌倉幕府によって隠岐の国に流される

後醍醐天皇を奪還しようと計画しますが失敗し

軍勢は雲散霧消してしまいます。

高徳はひとりで院庄の天皇の行在所にやってきますが

警備が段違いに厳しく断念します。



d0295818_14020452.jpg

その時、桜の幹を削り

そこに自分の気持ちを漢詩にしてしたためます。


天勾践を空しゅうする莫れ

時に范蠡は無きにしも非ず



「天は春秋時代の越王・勾践に対するように
決して帝をお見捨てにはなりません。
きっと范蠡の如き忠臣が現れ
必ずや帝をお助けする事でしょう」

と、天皇を勇気付けたといいます。



d0295818_14264637.jpg


今、十字の桜の跡には、この石碑が建っています。



d0295818_14284185.jpg

ここに咲く桜は特別に大きな一本桜でもなく

群れて華やかに咲くソメイヨシノでもありません。

昔からこの地に咲く山桜の一種だと思いますが

そんな昔語りを思いながらめぐると

この桜も心に残る桜のひとつとなりました。




d0295818_14323735.jpg

境内には舞台が作られ

「児島高徳」の奉納舞いが行われていました。

 
 
d0295818_14351378.jpg

その後、南朝の忠臣として讃えられ

英雄のひとりとなったそうです。 
 


d0295818_14413978.jpg







 

[PR]

by mami-2013 | 2017-05-20 00:06 | お花見のこと | Comments(11)
2017年 04月 27日

八重桜の散歩道


d0295818_13261499.jpg

今年も八重桜の美しい桜川にやってきました。

桜川は旭川の支流になります。

ここの八重桜が好きなのは

数種類の八重桜をここ一箇所で愉しめる事です。



d0295818_13262222.jpg

淡いピンクの八重桜。



d0295818_13263378.jpg

黄色にうっすら紅の入った鬱金桜。

徐々に中心の紅色が広がっていく珍しい桜。

見るたびに違った表情が楽しめます。



d0295818_13264093.jpg

対岸側から見た八重桜。

葉桜や散り急ぐ桜もあり

色のグラデーションが楽しめます。


d0295818_13264707.jpg

ひと筋北の田地子川にやってきました。

ここにも色々な桜が咲いています。



d0295818_13270129.jpg

遠めでは葉桜にしか見えない緑の御衣黄。

花びらが反り返っているのが特徴的で

鬱金桜と同じように中心から赤みがかってくる桜です。

今は地味で目立たないけど健気に咲いています。



d0295818_13265413.jpg

ほとんど散ってしまった桜。

とても小さな一重の桜。

満開のところを見たかったなぁ。



d0295818_13270736.jpg

ひと足先に咲いたサクランボの木。

すでに小さな実がつき始めていました。

昨年夫が、たわわに実ったこの木の下で

津山線の撮影をしていたら

近所のおばちゃんがやって来て

「サクランボ、採って食べてもいいよ。」と

話しかけて下さったとか。



d0295818_13271374.jpg

この桜も可愛い~。半開きの小さな八重桜。

何ていう種類なのかな?



d0295818_13272035.jpg

八重桜ばかり見ていたら

桜の花が、あるものに見えてきました。



車に戻ってあるものを取り出します。


d0295818_13272755.jpg

夫に撮ってもらいました。

ね!

そっくりでしょ。



今更ながら桜餅とは八重桜のことかと

悟りました。






[PR]

by mami-2013 | 2017-04-27 22:40 | お花見のこと | Comments(2)
2017年 04月 14日

奥迫川の桜を目指して陀娑山へ 

 
d0295818_23111784.jpg

昨日、やっと奥迫川の一本桜に会うことができました。

麓から見ても周りの山桜より

ずっと大きいことがわかります。



昨年も来たけれど、雨上がりで登山道がぬかるみ

サボで滑りまくり、登山は諦め麓から眺めて終わったのでした。



d0295818_23154956.jpg

登山口の近くにテントが張ってあり

「今日は雨上がりだからぬかるんで、杖があるほうがいいよ。」

と、貸してくださいました。

なんて親切なんでしょう!

今回は登山靴を履いて杖まであるので鬼に金棒です。



d0295818_23234805.jpg

周りの山々の桜を見ながら登り始めます。

山桜が群れてきれい!



このあたりも、その昔遠浅の海で

江戸初期から昭和40年ごろにかけての干拓で

広大な農地に生まれ変わりました。
 
かつては島だった陀娑山も平野に聳える山となったそうです。



d0295818_23302048.jpg

かわいいワンちゃんがいました。

鶯も鳴いています。

「あれ、鶯じゃない?」と夫が指さすので

撮ってみたけど…



d0295818_23340559.jpg

違いますね。

写真でしか見たことがないけど

ジョウビタキかな?

顔の部分がブルーがかっています。



d0295818_23391064.jpg

目の覚めるような、しだれ梅もまだ咲いています。

しだれ梅の並木を通り過ぎたら本格的な登山道です。



d0295818_23405962.jpg

もともと道のない急斜面に生えていた一本桜。

この桜を近くで愛でるために地元の方々が

登山道を整備し、毎年下草刈りをされているそうです。

地域の人々の尽力が偲ばれます。



d0295818_23473369.jpg

15分ほど登ったら見えてきました!

もう、散り始めています。

先週、わが家からも見え始めていたけど雨続きで

やっと来られたこの日が、見頃ぎりぎりだったかも。



d0295818_23534295.jpg

株元が八つに分かれていて八岐大蛇のように

八方にうねっていて、この迫力写真で伝わるでしょうか?



d0295818_23574644.jpg

すぐ近くに二代目のクローン桜もありました。

こちらは若いせいか、もう散っていました。



d0295818_23593138.jpg

標高150㍍から眼下を見降ろします。

わが家から桜は見えるけど

ここからわが家はわかりません。



d0295818_00015185.jpg

奥迫川の桜 通称 大山桜

推定500年。

野生種のひとつで長寿種として知られるエドヒガンと

カスミザクラまたは山桜との交配種といわれ

樹高50㍍、枝張り27㍍の堂々とした姿です。



d0295818_00051005.jpg

1本の古木が佇む姿を想像していましたが

周りに小さな桜もあり、もう少し早く来られたら

華やかな競演が見られたかもしれません。






[PR]

by mami-2013 | 2017-04-14 00:10 | お花見のこと | Comments(2)
2017年 04月 11日

しだれ桜の下で夜桜の宴

 
d0295818_22015883.jpg
 
日曜の夜は実家に妹や甥っ子も集まり夜桜パーティでした。

柴犬ハッピーがお出迎え。

狛犬のようなポーズでくるくる回ります。

 

d0295818_22041946.jpg

庭は桜だけでなくユキヤナギや
 
リキュウバイも見頃です。



d0295818_22070476.jpg

散り始めましたがアーモンドも。

 

d0295818_22102884.jpg

薄暗くなってきたのでしだれ桜をライトアップ。 

ライトに近い花ほど白っぽくうつります。



d0295818_22122958.jpg

真下から眺める桜もいいですねぇ。


 
d0295818_22143026.jpg

テンションがマックス状態のおてんばハッピー。
 
お庭の木々を障害物競走のように軽々飛び越えます。



もう少しシャッターを早くきればよかった…。^^;

夫に言わせれば

「ケツまる出し。いちおう女の子で~。」

 

d0295818_22194983.jpg
 
姫こぶし、淡~いピンクが可愛い!



自生のものはレッドリストの準絶滅危惧の

指定を受ける稀少な花木だそうです。


 
d0295818_22395418.jpg

灯りがとどいていないけど、シャクナゲ。
 
白からピンクの優しいグラデーションが好きです



d0295818_22440022.jpg

すっかり暗くなりお月さまも出てきました。

テーブルの食事が見づらくなって

2階からグリーンライトで照らしたら桜までグリーンに。

一重だったら御衣黄桜みたい。
 


それよりも、テーブルのお肉の色が写真に撮れないくらい

まずそ~な色に見えます。^^;






私の桜ショット&お花見弁当

[PR]

by mami-2013 | 2017-04-11 22:59 | お花見のこと | Comments(2)
2017年 04月 08日

神道山の桜 sanpo


d0295818_00224517.jpg
夫の事務所の窓から見える神道山にも

桜のほの白い姿が見られるようになり

6日もまたお弁当を持って神道山に登りました。



d0295818_00225519.jpg

参道になるこの桜並木の陰影が見えるのです。

もう、八分咲きくらいです。



d0295818_00230593.jpg

雨がぱらついてきたので車の中でお弁当を食べ

傘を持って散策します。



d0295818_00231298.jpg

神道山には黒住教の大きな社殿があります。

このあたりがメインの桜。



d0295818_00232061.jpg

思った以上に咲いていて華やかです。

境内の雰囲気もあり夜は妖しげな夜桜でしょうね。



d0295818_00232635.jpg

神道山の山頂は市内の眺めが良いので

小雨にもかかわらず子ども達が登って行きました。



d0295818_00233385.jpg

山頂は初日の出の名所です。

こんな動くスロープが山頂まであるので

脚が不自由でも登ることができます。



d0295818_00233993.jpg

社殿の千木をパチリ。



d0295818_00234670.jpg

山頂に着きました。

やや東よりの山並みが見えます。



d0295818_11021080.jpg

わが家のあるマンションが見えないかと

レンズを向けましたがもう少し西です。

山並みの下に児島湾があります。

湾にぽつんとある島影は高島。

余談ですが、神武天皇がまだ天皇になる前

東征の途中、吉備の高島の高島宮で8年を過したという

話しが古事記に載っています。



d0295818_11021879.jpg

傘をさすほどの雨になったので下に降ります。



d0295818_11022890.jpg

車道の桜並木がいちばんきれいかな。

写真を撮りながら降ります。



d0295818_11032549.jpg

ちょっと気になったので横道にそれて地道を登ってみました。

どんどん上り坂がきつくなり登った先は



d0295818_11084479.jpg

また、この道に戻ってきたのでした~。

途中に古墳の標識はなかったんだけど…。





私の桜ショット&お花見弁当

[PR]

by mami-2013 | 2017-04-08 11:09 | お花見 | Comments(2)
2017年 04月 06日

早島公園の桜


d0295818_20524296.jpg

4月6日の昼休み

お弁当を持って早島公園まで行ってみました。



d0295818_20531383.jpg

5分咲きという情報でしたが

公園の高台から見下ろすと2分咲きくらいかな。

早島という名前の通り元は島だったので

見晴らしは最高です。



このあたりは戦国時代の

宇喜多秀家の頃から干拓が始まりました。



d0295818_20540110.jpg

駐車場がいっぱいでこの桜の木下に縦列駐車。

ここでお弁当を食べたのですが

この桜がいちばんよく咲いていました。



d0295818_20550149.jpg

桜並木のトンネルもあと1週間で満開かな。



d0295818_20553769.jpg

こんな巣箱がたくさんかかっていましたが

鳥はそんなにいませんでした。



d0295818_20570803.jpg

隣接する神社の燈籠は町の文化財です。

4㍍以上あり、領主の戸川氏が奉納したものだそうです。



]
d0295818_20562447.jpg

始めて来ましたが清々しい公園です。

今度の日曜日にはこのあたり一帯がさくら祭りで

さまざまな催し物があるそうです。

チンドン屋さんも来られるとか。



d0295818_20581660.jpg

「チンドン屋さんって見たことないわ~。」

と言ったら、夫は

「え?子どもの頃よく見かけたぞ。」さらに

「うちは都会だったから。田舎の方には来んかったんじゃ~。」



いや、歳のせいだと思う。

電柱を馬が引っ張っていたのなんか見たことないし

ロバのパン屋も知らないもん。



私、若いから!








私の桜ショット&お花見弁当

[PR]

by mami-2013 | 2017-04-06 21:01 | お花見 | Comments(6)
2017年 04月 05日

開花宣言の次の日


d0295818_15455828.jpg

4月1日ようやく開花宣言がありました。

次の日の日曜日

各地で「さくら祭り」が開催されていたので

ドライブしてみました。



d0295818_15462352.jpg

山あいに入ると山桜が咲き始めていました。



d0295818_15464995.jpg

1週間で山が華やいできました。



d0295818_15472122.jpg

信号待ちで見つけたカバヤ食品の敷地に植えられた

アーモンドの花も咲き始めていました。



そういえば、実家のアーモンドも

多くのつぼみを付けていましたっけ。



d0295818_15480002.jpg

すぐ近くの山は山桜が咲き誇っていました。

ソメイヨシノは「まだかな。まだかな。」と待っているのに

山桜は「あ、もう咲いてたんだ。」という感じです。



d0295818_15473252.jpg

「金川さくら祭り」の会場も

さくら祭りには程遠い景色で

焼肉、バーベキューの匂いが充満していて

「花より団子」の賑わいでした~。



ところで、お花見で焼肉や鍋をするのは岡山だけ

と聞いたことがありますが

他県の人はしないのでしょうか?

焼肉屋さんでお肉をたくさん買ったら

無料で焼肉用のコンロを貸してくれたりしますが…。



d0295818_15483583.jpg

河川敷の中でいちばん咲いていたソメイヨシノ。



d0295818_15493987.jpg

田地子川の堤の寒緋桜はほぼ満開。

一生懸命蜜を吸っていたこの子はなんていう名前かな?



d0295818_15492151.jpg

先週ここで撮ったこの子と同じ鳥かな?



この日は他にも足守近水園にも行ったけど

まだでした。



満開は来週くらいかな?

179.png



[PR]

by mami-2013 | 2017-04-05 15:52 | お花見 | Comments(0)
2017年 03月 15日

河津桜2017

 
d0295818_22155013.jpg
 
先週の3月8日河津桜が満開と聞き

倉敷川の河川敷に咲く河津桜を見に行きました。

濃いピンクの可憐な桜です。
 


d0295818_22191462.jpg

倉敷美観地区の南から下流へ3㌔ほど 

藤戸寺の手前まで桜並木が続いていました。


 
d0295818_22291815.jpg

そして、場所を移して
 
児島湖花回廊の河津桜も見に行きました。

こちらの方がちょっと遅い

車から降りると

池の上を人が歩いている!

と、思って土手に上がってみたら
 



d0295818_22334262.jpg

池の上にソーラー発電を設置している

工事関係者の方でした。



最近、ゴルフ場の跡地や塩田跡地など

ソーラーパネルがあらゆる場所で見られます。

この阿部池は干拓地の農業排水を流すために

児島湖を仕切ってできた池で



d0295818_22354167.jpg

冬場の最盛期には2万羽を超す鴨が飛来しくる

県下最大の水鳥の渡来越冬地です。

まさか、池全体をソーラーパネルで覆わないでしょうね。



d0295818_09575468.jpg

池のほとりは河津桜に囲まれています。

多くの河津桜が咲いています。



今年も

河津桜を皮切りに桜の季節が始まります。



d0295818_00074721.jpg

そしてusaさんの企画される

圧倒的桜。2017

参加者募集中です。

詳細はusaさんのブログへどうぞ! 
 



 



[PR]

by mami-2013 | 2017-03-15 00:29 | お花見 | Comments(2)
2016年 04月 30日

天の川

d0295818_12101801.jpg
 
今日で4月も終わりです。 

コンクールの準備で倉敷美観地区に来ていますが

ゴールデンウィークとあって

とても大勢の観光客で溢れかえっています。


 今日は4月に紹介できなかった桜をアップします。



d0295818_14255165.jpg
 
「たけべの森」の菊桜


花びらが180~200枚もあるそうです。



d0295818_22231929.jpg

関山桜

菊桜に似ていますが中心部が少し違います。 



d0295818_22263194.jpg

天の川

花桃のように上へ枝が伸びている桜

天の川の並木道になっていました。


雨が降っていたので車窓から撮影です。 

来年はお天気のいい日にもっと綺麗に撮りたい桜です。
 


d0295818_22341046.jpg

八重桜も終わりに近づく頃

気がつけば、木々の若葉が萌えはじめ

エメラルドグリーンの世界。

 

d0295818_22385162.jpg
 
タンポポも綿毛をふわふわ飛ばしています。



d0295818_22400838.jpg

別の日に

田地子川で八重桜を見て

 

d0295818_22414856.jpg

今年はこれで見納めです。



★*☆ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:マタ、ライネン✴






[PR]

by mami-2013 | 2016-04-30 22:46 | お花見 | Comments(0)
2016年 04月 23日

八重桜の頃

 
d0295818_23551944.jpg

田地子川の染井吉野が終わったら 



d0295818_23593792.jpg

八重桜が満開です。



d0295818_00011163.jpg

八重桜にも色々種類があるようで

名前はわからないけど、ちょっとずつ違います。



d0295818_00101054.jpg

華やかだけど可愛い。



d0295818_00135295.jpg

この子も一重よりも花びらが多いけど

八重桜に入るのかな?



d0295818_00161986.jpg

あ!

さくらんぼ。

昨年、夫がここで熟したさくらんぼの下で

撮影をしていたら

「食べていいよ。」とすすめられたとか。



d0295818_00210097.jpg

南に流れる桜川の八重桜のトンネル。

満開まで、後ちょっとだけど

カメラを片手に車をおりる人で賑わっていました。






[PR]

by mami-2013 | 2016-04-23 00:02 | お花見 | Comments(2)