カテゴリ:+ 2017.05.28京都de同窓会( 3 )

東山慈照寺<銀閣寺>


d0295818_12152088.jpg

哲学の道を北上し観光客が東に向かって歩く姿を目にすると

銀閣寺はすぐ近くです。

浴衣や着物を着た人も多く見かけます。

5月でもう、浴衣?

と、思ったらほとんどの方が海外からの方でした。

ツアーにレンタル着物のサービスがあるのかな。



d0295818_12155306.jpg

さすがに世界遺産に指定されているので

観光客の数も半端ではなく列をなして回遊します。



この扉絵は本堂(方丈)の回廊のもの。



d0295818_12161834.jpg

ピントがあまかったけれど迫力のある鷹。

中には与謝野蕪村や池大雅などの

もっと素晴らしい襖絵もあるけれど非公開なのが残念です。



d0295818_12171429.jpg

ふりむくと銀閣寺。

初めてここを訪れた時は

白川砂の銀砂灘(ぎんしゃだん)と高月台が

モダンアートのように見えて違和感を覚えたのですが



d0295818_12165329.jpg

この白砂の反射で月光が本堂の天井まで明るくするとか。

雪明りのようなものですね。

夜の明るさを追い求めた先人の知恵でしょうか。



背後には「月待山」という山も控えています。



d0295818_12175706.jpg

この花頭窓からお庭を見下ろしてみたいわ!



d0295818_12182920.jpg

錦鏡池の周りは新緑の紅葉が多く

足元は苔に覆われ

秋には紅と緑のコントラストが美しいことでしょう。



お山の上の展望所まで行きたかったけれど

多勢の人だったので池の周りを回遊して出ます。



お盆の頃のお寺の庭はブッ倒れそうな暑さで

真冬の大原は凍え死ぬかと思うほどの寒さ。

でも、どちらの季節もほとんど独り占め状態。

京都をゆっくりと見て回れるのは

あっつい真夏か

寒~い真冬しかないのかな?







新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!

[PR]
by mami-2013 | 2017-06-15 12:22 | + 2017.05.28京都de同窓会 | Comments(2)

哲学の道界隈


d0295818_23274755.jpg

日本三大門のひとつである山門をくぐると

南禅寺の本堂が見えてきます。

境内には数々の名園がありますが



d0295818_23280642.jpg

今回、見たかったのは境内を横切る水路閣です。

古代ローマの水道橋を模したという

レンガ造りのミステリアスな佇まいは

明治時代の人にとってはモダンに見えたのでしょうか。



d0295818_23283170.jpg

大小13ある橋脚。

サスペンスドラマでは犯人がよくここで犯罪の告白をしていますが

実際は、私たちのような観光客ががワッサワッサしていて

告白をする雰囲気の場所ではありませんねぇ。



d0295818_23293882.jpg

水路閣の上に登れるらしいのですが

登り口がわからず鐘楼のある山にのぼりパチリ。



d0295818_23300872.jpg

南禅寺から熊野若王子神社にやってくると

哲学の道の始まりです。

日差しはあっても風が吹き抜ける気持ちのいい日です。



d0295818_23304295.jpg

楽しみにしていた法然院。

法然上人が弟子たちとともに六時礼賛を勤めた旧跡。

石段を登って参道を進むと茅葺の山門が現われます。

周りの木々に溶け込んで自然の一部のような山門。

素朴で力強い佇まいに魅かれます。



d0295818_23310559.jpg

でもね

山門をくぐると石段に座り込む人がゴロゴロ

参道の両脇の白砂を盛った白砂檀(びゃくさだん)から

山門に向けて写真を撮りたかったけど断念。



南禅寺の山門もそうだったけど
山門の敷居を椅子代わりに座ったりと
お行儀の悪い人が増えちゃいました。💦




この対になった砂檀の間を通りお参りすることによって

心身が清められるそうです。




ここに来たかったのは

内田彩仍さんの「旅のかたち」に掲載されていてた

貫主の梶田真章氏のことばに魅かれて。

「日常に価値を見出す」

ハレの日ではなく

いつもの何気ない暮らしにこそ

価値があるということでしょうか。



d0295818_23321947.jpg

法然院の手前で三人が合流したので

手入れのいきとどいたお庭を眺めながら

話に花が咲きます。



中でも、Mちゃんの末っ子が宮大工の修行中で

高卒で入社したので最年少で頑張っているとか。

学生時代にその会社が第一志望だったKちゃんは

「お友達になりたいわ~171.png 。」って。





備忘録として
d0295818_23331135.jpg

この日のランチは来る途中でみつけた

「京は菜」の丼です。



d0295818_23334325.jpg

鶏皮がぱりぱりでお肉がジューシーな

丹波地鶏の丼です。

半熟卵を絡めて美味しくいただきました。





新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!

[PR]
by mami-2013 | 2017-06-07 23:42 | + 2017.05.28京都de同窓会 | Comments(2)

京都散歩

 
d0295818_00594104.jpg
 
学生時代の女友達3人で

京都を散策しました。



d0295818_01023189.jpg
 
行ってみたかった南禅寺の水路閣。

古代ローマの水道橋を模しています。
 


d0295818_01032715.jpg

哲学の道

疎水沿いの新緑がきれいです。

 

d0295818_01083866.jpg

三条大橋のたもとの

レトロな五色豆のお店。 



d0295818_01113371.jpg

お土産に買いました。


 
d0295818_01122532.jpg

偶然見つけた横綱級のお地蔵さん。
 
この後、Mちゃんが

「私とどっちが大きい?」

と、横に立つのでした。


「負けてうれしいわ。」





[PR]
by mami-2013 | 2017-05-29 01:16 | + 2017.05.28京都de同窓会 | Comments(10)