カテゴリ:日々の暮らし( 92 )

文旦狩り

 
吉備路の山全山縦走大会の途中ですが

旬が過ぎてしまいそうなので文旦の話題を。



d0295818_01114722.jpg

昨年、父が植えた文旦の木に実がつきました。



d0295818_01155575.jpg
 
たった一年で、たわわに実りました。

日向夏も実りましたが

まだ苗木で4つ5つ、といったところでした。


 
d0295818_01205839.jpg

白梅も咲きました。
 


d0295818_01214724.jpg

こっちも梅かと思ったら

「梅桃」と名札がついていていました。

梅なのか桃なのか?

と、調べるとユスラウメと読むようです。

な~んだ。ユスラウメなら馴染みがあるけど

漢字は知りませんでした。((+_+))

「山桜桃梅」とも書くそうです。



d0295818_01371315.jpg

文旦狩りをしているとハッピーも出てきました。

収穫した文旦と一緒に記念撮影です。

 

d0295818_01362236.jpg

ハッピーも文旦が食べたいの?

と思ったら、おやつのチーズが中に転がったみたい…。

鼻でクイクイやって…。



d0295818_01401869.jpg

取れなくて、諦められなくて

じーっと見つめて。 



d0295818_01340950.jpg

こっちを向いて目で訴えます。



しゃ~ないなぁ~。





[PR]
by mami-2013 | 2017-03-25 01:55 | 日々の暮らし | Comments(12)

My Camera 相棒

 
d0295818_00013125.jpg
 
2012年、初めて自分のカメラを手に入れました。

OLYMPUS PEN E-PL2


大好きな内田彩仍さんが

雑誌の中で手にしていたというだけで

ミーハーだけど買っちゃいました。

053.gif

 

買って1年足らずでレンズのズームが故障したり

シャッターが押せなくなったりと

毎年、修理に出している世話の焼ける子ですが

手にしてからはいつでも一緒

ブログを始めたり…。 



このカメラ以前は父が若いころ使っていた

マミヤ光機の古いカメラでした。





d0295818_00401539.jpg

今日は photoNOW2007のusaさんの企画

「My Camera 相棒」に参加してみました。

 

こちらがusaさんのブログで

他の参加者の方々の「My Camera 相棒」が見られます。








usaさん

素敵な企画ありがとうございました。








[PR]
by mami-2013 | 2017-03-04 01:58 | 日々の暮らし | Comments(16)

失敗のプチフランスパンをなんとかする

 
d0295818_17513478.jpg
 
休みの日、久しぶりにフランスパンを焼こうと

成形してオーブンに入れた途端

塩も砂糖も入れていなかったことに気がつきました。


057.gif



焼き上がったら香ばしい小麦の香りはするものの

ほおばっても、味も素っ気もない。

ジャムをつければ甘くなって

美味しいかも…と思ったけれど

味のないパンと甘~いジャムがそれぞれに
 
口の中で喧嘩しているみたい。 



はっきり言って、まずいのです。

形も歪で丸くないし。

079.gif





パンの中まで味が染み込めばいいんだ!

と、一晩寝かしました。



d0295818_18021711.jpg
 
フレンチトーストになりました。

パンの中まで卵液が染み込んで


 

あ、美味しい!









[PR]
by mami-2013 | 2017-02-10 18:14 | 日々の暮らし | Comments(2)

本の処分にかかる時間

 
12月になって気になるのは大掃除。 

普段からしていれば必要ないのはわかっているけど

年に一度はいらないものをゴソゴソさがしています。



d0295818_11521287.jpg

片付けをする時はBGMと

アロマキャンドルを焚いて気分をあげます。

レモンとラベンダーのブレンドが好き。

靴箱を整理して



d0295818_11530694.jpg

処分する靴がこれだけありましたよ。

夫のデッキシューズは結婚してから

一度も履いているところを見たことがなかったもの。

やっと処分する気持ちになったみたい。



d0295818_16482910.jpg

本も少しだけ整理することにしました。

中でもフラメンコ雑誌「パセオ」とは

別れがたく、女々しく写真を残してしまいました。

1995年のものもありました。

Σ(・0・ノ)ノ!

21世紀になって買ったものはとっておきます。



d0295818_16483839.jpg

アドリアン・ガリア

クリスティーヌ・オヨスの舞踊団で初めて見て以来

すっごいファンになりました。



あ! こんなことしているから中々

片づかないんだよ。

常に複数の本を同時に読むから

あっちこっちに置いていて夫に叱られます。

((+_+))



レシピ本も増殖していて(?)
 
気に入ったメニューはスキャンして捨てました。



ここに引っ越してきたときは仕事机の付属の棚と

押入れの本棚以外には本は増やさないと決めていたのに

昨日も本屋さんへ行き増殖しました。💦


 
みなさんは、どうやって

蔵書を処分されているのでしょうか?

  



[PR]
by mami-2013 | 2016-12-09 11:59 | 日々の暮らし | Comments(6)

秋の虫干し

 
d0295818_00484714.jpg
 
日曜日に舞台が終わり

使った衣装のお手入れをしました。



初めて着用した天皇役の装束なので慎重に。

棚を整理していると鬘が出てきたので

すべて引っ張り出して虫干しをしました。



部屋中に鬢付け油の匂いが漂い

すべてを干し終えた頃には匂いが臭いに…。 💦

一昼夜、置いておくと収まりましが 


 
d0295818_00485797.jpg

翌朝、母から電話があり

「夜、戸締りに2階に上がったらビックリしてじゃない!
月明りに照らされて気味が悪かったわ~。」



う~ん、暗闇の中でこれを見たら 

寿命が縮まったかな?
 






[PR]
by mami-2013 | 2016-10-21 00:55 | 日々の暮らし | Comments(6)

キッチンの棚

 

ここに入居して数年経った頃

キッチンの白い壁が寂しげで

お茶のセットが置けるような棚が欲しい

と、夫に話していたら、すぐさま



d0295818_14243862.jpg
 
こ~んな

存在感たっぷりの棚を作ってくれました。



(頭の中では内田彩仍さんのおうちの
キッチンにあるような棚を思い描いていたんです。)


034.gif

d0295818_14575113.jpg

天然性活に載っていた

こんな写真のような棚…。


最初は上の段は植物を置くだけにして

すっきりと使っていたのですが

だんだん、写真のようにモノがモノを呼び

収拾がつかなくなってきたので


本はリビングの食器棚の中

乾物は冷蔵庫と調味料置き場に
 
無印のカゴの中身は

存在すら忘れていたモノが入っていたので処分し 



d0295818_14205375.jpg

当初の目的だったお茶セットの棚に

なんとか落ち着きました。 



053.gif
 


昨日から夫は留守です。

考えてみれば、一緒に暮らし始めて

夫が外泊するのは初めてです。



映画でも見て

思いっきり羽を伸ばそう~☆゚'・:*☆♪


と、思っていたのに


夜、マンションに帰ったら

食洗機の中の掃除をしたりシーツを洗ったり

普段は夫から「うるさい!」「邪魔!」と言われる

家事ばかりをし、つくづく貧乏性な私です。



この「暮らしのページ」のおかげかな?

とっても参考になりました。

ナチュラルクリーニング → 








[PR]
by mami-2013 | 2016-09-14 15:43 | 日々の暮らし | Comments(2)

秋のフルーツでお菓子つくり

 
d0295818_01481399.jpg
 
梨の新甘泉を使って

シャーベットを作ってみました。



「生のフルーツはダメ!」と

ドクターストップがかかってしまった父は 

鳥取からお取り寄せしたばかりの梨を残念がっていたので。

きび砂糖を使ったので少し色がついたけど

身体に優しいから、まあいいか。



1/2の梨をコンポートにして

その内の半分を小さな、さいの目に切り

卵白と砂糖少々を角がたつくらい泡立てたものと一緒にして 

冷蔵庫で凍らせ1時間おきに数回混ぜたら出来上がり。



d0295818_09373450.jpg

使わなかった卵黄でアップルパイも。
 
以前トムくんさんが稽古の差し入れに作って来てくれて

それから好きになりました。

美味しかったなぁ。

同じようには焼けませんが。


 
d0295818_09370566.jpg

もうちょっと、膨らめばよかったなぁ。



d0295818_09380532.jpg

ちょっとだけ涼しくなってくると

オーブンを使う気にもなってきます。 

お菓子作りのブロガーさんのブログに影響をうけて
 
9月に入って色々作ってみました。



d0295818_01475895.jpg

アールグレィの紅茶と一緒にパウンドケーキ。



秋は栗や無花果など

焼き菓子に使えるフルーツが沢山でまわるので

また、挑戦してみようと思います。

目標はシャインマスカットのチーズケーキ!


 


 


[PR]
by mami-2013 | 2016-09-11 19:04 | 日々の暮らし | Comments(4)

タオル地のパーカーとミニマリスト

 
d0295818_00161760.jpg

ここ数年の間、ずっと探し続けていた

タオル地のパーカーを見つけました。

053.gif

以前は水着などと一緒に売られていたのに
 
最近は、乾きの早い化繊のパーカーにとって代わり

どこのショップを覗いても売っていませんでした。
 


このタオル地のどこがいいかというと

着たままで汗がふけること!

ジムでは重宝します。
 


首にタオルを巻いてトレーニングもできるけど

あれは密かにカッコ悪いと思っています。 

( *´艸`)




通販サイトなので買うまでの決心に時間がかかり

MTサイズが最後の一着になり 

やっと購入する気になりました。



着心地は思った以上に生地がしっかりしていて

素肌にバスローブをまとった感じです。

生地が汗を吸ってくれるので 

汗のべとつきを感じることがありません。
 



d0295818_00165608.jpg

こちらがバリ島旅行の際に買って以来

長年、愛用していたパーカーです。

ライアンの毛布のような存在で手放せず
 
生地も薄くなってきました。 



「1着購入したら2着捨てる。」と

ミニマリストは言いますが

このパーカーも残したまま

色違いの同じパーカーを買ってしまいそう。



最近はモノを整理したり片付けたりすることから

モノを持たない暮らしが持てはやされているようですが

スナフキンや禅僧のような悟りの境地に入らないと

私には無理かもしれない。




一応ベストセラーになると読むんですけどね。

「何もない部屋で暮らしたい」

「モノは好き でも身軽に生きたい」

「トランクひとつのモノで暮らす」etc...

トランクひとつのモノで暮らす



PS

「トランクひとつのモノで暮らす」より

「ひとつ買ったらふたつ処分する」と言う言葉を引用して

3年ほど前に買い色あせたパーカーと

気に入っているけど着たおして毛玉になったパーカーを処分決定



そして、新しいケトルを使い始めたので

古いケトルとテフロンの剥げかけたフライパンを処分。




先月、出雲旅行の際の記事が

ウーマンエキサイトの「旅とお散歩」に選ばれました。

編集部さま、ありがとうございます。

よろしかったらご覧下さい。


↓ 

出雲日御碕灯台の絶景



 
 

[PR]
by mami-2013 | 2016-09-04 18:10 | 日々の暮らし | Comments(0)

三角形のすいか

 
d0295818_11493998.jpg
 

隣の公園ではクマゼミが

夜明けの涼しさを突き破るように

目覚まし時計の如く鳴きはじめ
 
うだるような暑さになると鳴きやめます。 


 
子どもの頃は

灼熱の太陽の下で食べる三角形に切ったスイカが

夏の風物詩だったのに…。



 
d0295818_11545745.jpg

うだるような昼下がり、K先生が

「まだ、早いかもしれないけど。」

と言って黒いスイカをくださいました。

 
熟すまでリビングの床に転がしておこうかと思いましたが
 
暑さとみずみずしいスイカの誘惑に負け


 
d0295818_11551224.jpg

パッカーン と切ってみました。

やっぱり、皮の周りがまだ赤くなかった…。

(+_+) 
 


慌てる乞食は貰いが少ない…。


でも、真ん中はメッチャ甘い!




夫はスイカに関しては贅沢に育ち

半分に切ったスイカを抱えて

スプーンでほじくりながら真ん中だけ

食べていたと 豪語 します。
 
Σ(・o・ノ)ノ!

 

d0295818_11552537.jpg

なので

中心部分を一口サイズにカットしないと

食べません。

079.gif


 
d0295818_11553749.jpg


 
私の取り分です。



子どもの頃は

灼熱の太陽の下で食べる三角形に切ったスイカが

夏の風物詩だったのに…。


 
だったのに!

 



00000010_1257561.png
[PR]
by mami-2013 | 2016-08-05 14:52 | 日々の暮らし | Comments(8)

本格的な夏の到来 大暑

 
d0295818_00180945.jpg

暑中お見舞い申し上げます。

夫の鉄道写真撮影についていっていた日

偶然、K先生にお会いし畑を見せていただきました。



初めてみたオクラの花。



d0295818_00203158.jpg
 
オクラってこんな風に実がなるんですね。

唐辛子のようになるのかと思っていたので

全く違っていてびっくり!


 

下から上へ一輪だけ花が咲いていって
 
花が終わったものから実になっていくようでした。

採りそこなっていると

きゅうりのように大きくなっているものもあって

またまたビックリ! Σ(・o・ノ)ノ!


 
d0295818_00263817.jpg

珍しかった黒いスイカ。
 
なんでも普通のスイカよりも甘いということでした。

来月には熟れはじめるそうです。



d0295818_00284466.jpg

カボチャも豊作で、一ついただきました。

スイーツにしたくなるような甘いカボチャ。

 

d0295818_00321815.jpg

長~い、ナスビ。 



d0295818_00345192.jpg

食べるのが追いつかないほどできて

「食べ助けして~。」と言われ

ありがたく頂戴いたしました。 


 
実はこの日、炎天下の中で

鉄道写真を撮っていた夫は熱中症になってしまいました。

(*_*)

帽子も被り、ちゃんと水分もとっていたのに!

これから、ますます暑くなります。

みなさまもお気をつけてお過ごしください。
 

d0295818_16282189.jpg

いただいたトマトを使って早速

トマトソースを大量に作り冷凍保存しました。

生食用に少し残し、後は4つに切ってヘタを取り冷凍室へ

中まで真っ赤な旬のトマトがしばらく楽しめます。

K先生、ありがとうございます。(#^^#)






00000010_1257561.png
[PR]
by mami-2013 | 2016-07-23 18:15 | 日々の暮らし | Comments(8)