<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

なんと!クタにご近所のパン屋さんが

d0295818_18273318.jpg

久しぶりに近所のパン屋さん「リエゾン」に行ったら
ヒンズー教のディスプレイが…。
「なんで~?」と思ったら
インドネシア、バリ島のクタに姉妹店が出来たとか。

パンを撮さなかったらOKということで
1枚撮らせて頂きました。

バリ島旅行の予定のある方はぜひ行ってみて下さい。
岡山ではけっこう人気のあるパン屋さんです。

お客さんが多いので
次から次へと焼き上がったパンが並べられていきます。
いつ行っても焼きたてを買えるのが嬉しいパン屋さんです。

また、今日は仮装したちびっ子達が
やたらとやって来ると思ったら
ハロウィンですね。


d0295818_1835067.jpg

わが家のディスプレイは今年もこれ!
中のロウソクだけ変わっています。
北海道のロウソク専門店で買った物です。
やっと、日の目をみました。
[PR]
by mami-2013 | 2014-10-31 18:44 | ショップのこと | Comments(0)

朝日米

d0295818_15115836.jpg

今日、わが家の近隣で唯一残っている
南側の水田で稲刈りをやっていました。

食欲の秋。
秋の味覚ナンバーワンは、新米ではなかと思っています。
この季節になると本家から新米が届きます。

炊きあがり、立ちのぼる湯気とやさしい甘い香り
よそってもらったご飯は、ひと粒ひと粒が白く輝いて
子どもの頃から、ワクワクしました。

おいしいお米=「コシヒカリ」
という頭しかなかった学生の頃
伯父に、このお米はコシヒカリなのかと聞いたら

「うちのは朝日米。コシヒカリも作ったこたぁ~あるけど、
あれは日当たりの少ねぇ日本海側でうまい米。
岡山の土にゃ~、岡山生まれの朝日米が一番じゃ。」と

その後、コシヒカリのご先祖様が
朝日米だということを知りました。
災害が少なく、晴れの日が多い岡山のお米は
全国的に誇れるお米なのかも!

[PR]
by mami-2013 | 2014-10-29 18:30 | 美味しいもののこと | Comments(0)

スープカレーのお店

d0295818_16375769.jpg
国道53号線沿いにスープカレーのお店ができていました。

岡山からだと福渡のトンネルを通過したら、すぐ右側です。
毎週通っているのに、北西に向きに建っていて
岡山側からは山で死角になり
まったく気がつきませんでした。

d0295818_16410353.jpg
チキンと野菜のカレーです。
辛さは1~100まであり、どれだけ違うのかかなり悩みます。
控えめに10をオーダー。

ちょっと風邪気味だったけど
鼻の通りが楽になる、のどに優しい辛さです。

野菜やお肉がどーんと入っていて
美味しい~!
もうちょっと、スープがないと
ご飯ばっかり残っちゃう!


d0295818_16431763.jpg
ボケてますが、夫の頼んだハンバーグのカレー。
辛いのが苦手で、辛さ「1」を頼もうとしたら、周りから
「 いち~? 」と
口を挟まれ、辛さ3に。
ビミョ~ (-_-;)

「辛い?」と聞くと
「ハンバーグのチーズがマイルドで丁度いい。」と…。


d0295818_16593214.jpg

食べているとマスターがやってきて
お話しを伺っていると
サービスで辛さ50のスープをを作ってくれました。

火を噴きそうなほど辛いのを想像していましたが

口に入れると、あれ?甘い…039.gif
それに味に深みがある…
その後に「辛~!」っときました。

辛さが増すほうがコクもあるようです。
50のおかげで、もてあましていたご飯も完食。
次回は、もう少し辛めで食べてみよう。

ボリュームはあるように見えないけど
スパイスのせいか、お腹いっぱいになりました。
夜になっても、お腹がすかず
この日の夜は軽く済ませました。

次の日、体重計にのってみたら
脂肪も燃焼したのかな?
体脂肪が超少なくなっていました。
053.gif









[PR]
by mami-2013 | 2014-10-28 17:29 | 美味しいもののこと | Comments(2)

ハッピーの災難

d0295818_21313313.jpg


めっきり涼しくなりましたね。
ここのところ、いろいろあって
ひさびさの更新となりました。

中でも父が交通事故に遭い
多くの方にご心配をおかけしました。
頭を打つこともなく、骨折だけですみほっとしています。

家族の中でも、いちばん様子がわからず不安だったのは
ハッピーだったかな?

父と散歩中の出来事だったので
救急車で運ばれた後は
知らないおじさん(お巡りさん)にリードを預けられ…。
ひとりぼっち…。

病院から父が戻ってきたときは
車寄せから、いちばん近い道場の入口から入るのを
門前で姿が見えなくなるまで見届け
それから、玄関へ猛ダッシュ!
父がリビングにやってくるのを待っていました。

普段から散歩中でも
父の車だけは、わかるようで遭遇したときには
声高く吠え、一目散に追いかけていく可愛い子です。

[PR]
by mami-2013 | 2014-10-26 22:03 | happyなこと | Comments(0)

日本料理 ひさの

d0295818_18185761.jpg

 
先週末は、お友達のryoukoちゃんとランチをしました!
何年ぶりかの再会です。

もともと、美人の彼女だけど
体型も昔と変わらず首筋がスッとしてスリムなまま。
聞けば、クラッシックバレエのレッスンに通っているとか。

フラメンコは貫禄のある人のほうが迫力があるけど
バレエは、やっぱり華奢な方がきれい!
バレエをするからスリムになるのか
スリムだからバレエを続けられるのか?

ともあれ、お喋りで
会わなかった時間を埋めていったのでした。


d0295818_18324291.jpg

この日、ランチをしたのは「日本料理ひさの」。
奥にお座敷があり、落ち着いてお喋りが出来ました。

頼んだのは四季御前で二段重ねで出てきます。
鰆の西京漬、鶏の八幡巻、、じゃこ
たこわさ、栗の渋皮煮などがありました。


d0295818_185053100.jpg

二段目のお重には、季節の野菜の天ぷら、だし巻き玉子。
かき揚げ、ナス、豆などの天ぷらでした。
塩がすでにふりかけてあるので、そのまま頂きます。

どれも上品な味付けでご飯もすすむけど
お酒にもあいそうなお料理ばかりです。

次に会うときは、夜お酒を飲みながら…
ということで別れたのでした。
[PR]
by mami-2013 | 2014-10-20 19:00 | 美味しいもののこと | Comments(0)

シャインマスカット晴王

d0295818_14571240.jpg

今年も葡萄をいただいちゃいました。
今が旬で美味しい季節です。

シャインマスカットは
ここ数年、よく見かけるようになりましたが
食べたのは初めてです。

酸味が少なめで
皮ごと食べられ種がありません。
マスカット特有の爽やかな甘みが上品です。

しばらく、わが家の葡萄の
マイブームになりそうです。

okabeさんありがとうございます。
[PR]
by mami-2013 | 2014-10-15 18:29 | 美味しいもののこと | Comments(0)

船川八幡宮

d0295818_16395455.jpg


昨日の台風は、強い風雨でしたが
大丈夫だったでしょうか?

先週、広戸風のことをアップしましたが
県北は先週以上の風が吹き荒れたようで
みなさん、口々に怖かった~とおっしゃっていました。


先日、新見市新見の明月山に鎮座している
船川八幡宮に行ってきました。
250年の歳月を経た
全国的にも珍しいという青銅の鳥居。
島木と柱の間にリング状の大輪を持つ様式です。

d0295818_16405465.jpg

鳥居の八幡宮という扁額の「八」の字は鳩のデザインです。
鳩が応神天皇の使鳥とされているからで
鎌倉の鶴岡八幡宮も同じでした。

八幡宮はどこも一緒なのかな?
これから、八幡宮へ行く時には
注意してみよう。

参道の階段は、御神行武器行列で境内から下りてくる
馬にあわせ、蹴上げが小さく、踏み面が広くなっています。

d0295818_16443876.jpg

御神行武器行列というのは
毎年10月15日に行われる例大祭で
説明の看板によると
薙刀、鉄砲、弓矢などの武器を携えた34名の
御神幸武器行列は、ここから出発し御旅所までを往復します。
沿道には盛砂に清めの塩を乗せ
行列が近づくと土下座して行列を迎える慣わしがあります。

別名「土下座まつり」とも呼ばれ
明日がその例大祭で
新見市の無形民俗文化財として指定されています。

d0295818_16445364.jpg

例大祭の一ヵ月前には酒造殿で濁り酒の醸造が始まり
今日の前夜祭には「湯立て神事」を行い
五穀豊穣と祭りの無事を祈ります。

お祭り大好きですで、行って見たいとも思いますが
平日なのでムリムリ。

昨年感動した西条まつり の川入も今週の木曜です。
行きたいけれど、やっぱり平日だから行けません。 (/_;)

お祭りは神事です。
人に合わせて開催するほうが
本末転倒ですよね。






[PR]
by mami-2013 | 2014-10-14 18:30 | おでかけのこと | Comments(0)

旅のしおり

d0295818_14595569.jpg


以前、内田彩仍さんの著書 「12ヶ月のこと」 をアップしたら

「この本に載っているリングノートはどこのものでしょうか?」
というコメントをいただき
改めて、よ~く見ると、罫線だけのノートではなく
方眼紙あり、ポケットありと
とても珍しいリングノートでした。
(コメントをいただくまで気にとめていませんでした!)

…(・ω・;A)フキフキ

結局、その時には
わからなかったのですが
現在発売中の「リンネル」という雑誌に
「タイハイド」というメーカーが
取り扱っているものと載っていました。

そして、この時
今春、発売になった「手しごと、家しごと」も
よ~く読んでみると
「南国カンガルーノート」という
変わったネーミングのノートが目にとまりました。

これは、毎ページがポケットなので
本に載っているとおり、旅行計画に
ぴったりなノートだと思い購入してみました。

地図や切り抜き、チケットなど
貼り付けられない物は、ぽんぽんポケットに入れ
未定の予定は
ポストイットで貼ったり、剥がしたり。

ただ今、鎌倉旅行を計画中なので
重宝しています。 ^^

よく行く、奈良や京都用にも1冊ずつそろえて
気になる神社仏閣や、お店の情報を
普段からストックしておくと良いかも!

コメントをいただかなかったら
「南国カンガルーノート」も
スルーしていたかも!

モンドアさま。ありがとう。








[PR]
by mami-2013 | 2014-10-13 18:30 | 内田彩仍さん | Comments(0)

焼き屋

d0295818_17462359.jpg

吉備高原にあるパン屋さん「焼き屋」へ
久しぶりに行ってきました。

山の中にあるけれど、人気のパン屋さんですが
遠いので年に数回しか行けません。
今日は、堺ナンバーの車が駐車場に停まっていてびっくり!
大阪からですね。

手作りの石窯で焼いたハード系のパンがずらり。
携帯で撮らせていただきました。


d0295818_17534689.jpg

お店に通じる道は、車1台が
やっと通れる程の道で、隠れ家のようなお店です。

この「焼き屋」。
あの「ルヴァン」で経験を積まれていることを
最近、雑誌で知って納得。
「ルヴァン」といえば
日本で天然酵母パンを作った草分け的なお店です。

葡萄を発酵させた酵母でパンを焼いていることは
以前、「焼き屋」の奥様から聞いていましたが
やっぱり同じ!


d0295818_17595284.jpg

夫が好きなカンパーニュは、サンドイッチによくしますが
薄くスライスするだけで食べても美味しいのです。 ^^

ポテトサラダ、玉子和え、きゅうりのスライス、ピクルスを
テーブルにドーンとのっけて
今日は、セルフサンドイッチです。
[PR]
by mami-2013 | 2014-10-12 18:44 | 美味しいもののこと | Comments(0)

食器棚の事業仕分け

d0295818_15515881.jpg


出西窯、小峠貴美子さんの個展と
うつわを見る機会に触れていたら
「大好きなうつわだけで食事をしたい。」
と思い立ち
食器棚の整理をしたら
これだけ、使っていない物が出てきました。

処分する気持ちにならないものは
あと一年間の執行猶予付。

なんにもないブログ というサイトがあります。
本も出版されていますが
この方の捨てっぷりが凄いです。

東日本大震災に遭い
部屋の中の物が
凶器となって落ちてきたことを教訓にした
お家です。

人生観が変わるほどの
災害に遭わないと
ここまでには、なれないかもしれませんが…。



[PR]
by mami-2013 | 2014-10-11 18:30 | 日々の暮らし | Comments(0)