<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アドベントクランツ

d0295818_21115611.jpg


「nest」さんにお願いして
アドベントクランツ(Adventskranz)を
作っていただきました。

日曜学校に通っていた頃
クリスマス間近の祭壇に飾ってあり
牧師先生にその意味を教えていただきました。

本来は「悔い改め」をあらわす紫のキャンドルを使いますが
好みを優先してゴールドを… ^^

今日がクリスマスの1ヶ月前の日曜日。
今日からクリスマスイブまでをアドベント(待降祭)と呼び
キリストの誕生を待ちわびる期間です。


d0295818_21174927.jpg

今日が第1アドベント。
1本目のキャンドルを灯します。
来週の日曜日には2本目のキャンドルを灯します。

その次の日曜日には3本目を
その次の日曜日が来たら4本目に…。

4本のキャンドル全てが灯った時
クリスマスは数日以内にやって来ます。
キャンドルの火の数でクリスマスまで
「あと2週間、あと、1週間・・・」
と楽しみます。

d0295818_21505139.jpg

使用した植物は
ブルーアイス、ヒムロ杉、黄金ヒバ
の色味の違う、3種類の針葉樹をベースに

ワイヤープランツ、キウィの蔓、アイビー、
サンキライ、リューカデンドロンクリスマスベル
リューカデンドロンヒューベセンス、ネズ
バーゼリア、シナモンです。

思い描いていた以上の
アドベントクランツを作っていただき
大満足でキャンドルに火を灯しました。











[PR]
by mami-2013 | 2014-11-30 22:10 | nestさんの花 | Comments(0)

HOTELあじさい

d0295818_17594525.jpg

今回お世話になったのは
「HOTELあじさい」
夜遅く着いたので写真が暗いのですが…。

鶴岡八幡宮の門前にある
鎌倉観光には便利なホテルです。

ホテルの窓から鶴岡八幡宮の赤い鳥居が
よく見えるということで泊まったのですが
2階のお部屋だったためHPほど眺めは良くなく
がっかり。
007.gif

もっと安いお部屋でもよかったかなぁ。

ぶつぶつ

d0295818_18050031.jpg

でも、部屋の奥が一段上がった板の間だったので
のんびりと足を伸ばすことができました。

床暖房がついていると
最高だったんだけど。

お部屋は広くてモダンで
チェーンのビジネスホテル等と比べると
お値段も割高ですが
設備やサービス面ではビジネスホテルです。

朝起きてみると雨。
やっぱり明るい部屋の写真は撮れませんでした。









[PR]
by mami-2013 | 2014-11-29 18:30 | + 2014.11.23 鎌倉の旅 | Comments(0)

鎌倉旅行

d0295818_14292581.jpg

鎌倉に行ってきました。
初めての場所だったので
バス停の地図くらいは頭の中に入れて。

鎌倉について知ろうと思えば
どの本にも『吾妻鏡』がでてきました。


d0295818_14302891.jpg

学生の頃、『平家物語』は軍記物語として面白く読み
その次に読んだのが『吾妻鏡』。

鎌倉幕府による日誌のような歴史書のせいか
源氏一族同士の殺害や
家臣同士の争いなど
幕府内の内紛ばかりが綴られていて
途中で読む気力が失せてしまった本でした。

(もちろん、訳本です。)


d0295818_14315985.jpg

そのせいか、今まで鎌倉には興味がなかったけど
今年の夏、京都で平安時代の定朝様式の仏像や
運慶の仏像を巡る旅をしたせいか

「もうちょっと、運慶の作品を見てみたい。」

運慶は奈良仏師ですが
鎌倉幕府の仕事も請け負っていたので
その作品を見たいがために
鎌倉行きを決めたのでした。


d0295818_1433982.jpg

他にも「しらす丼」が食べたい。
逗子に住む、幼なじみに会いたい。
など、行ってみたい理由はありました。

最初は渋っていた夫も前日になると

「いざ、鎌倉~!」
「いざ、キャバクラ~!」 (古っ!)

と叫んでいたのでした。




  この旅行の続きです。

HOTELあじさい
鎌倉の旅<鶴岡八幡宮Ⅰ>
鎌倉の旅<鶴岡八幡宮Ⅱ>
鎌倉の旅<鶴岡八幡宮Ⅲ>
鎌倉の旅<しらす丼>鎌倉の旅<鎌倉大仏>
鎌倉の旅<長谷寺>
[PR]
by mami-2013 | 2014-11-28 18:30 | + 2014.11.23 鎌倉の旅 | Comments(0)

ビギナーズラック?

d0295818_15334160.jpg


エキサイトブログの投稿キャンペーン。
「秋に会いにちょっとそこまで行ってきます」というテーマで
募集があったので、初めて参加してみました。

先日、当選者発表があったので
「投稿したよなぁ~。」
となにげなくサイトを開いてみたら

見覚えのある写真が…。
こういうのを
「ビギナーズラック!」と、いうんですね。016.gif

エキブロ「みんなの投稿 旅とお散歩」

この写真は、「備前加茂大祭」のレポに掲載しています。
よろしかったらご覧くださいませ。







[PR]
by mami-2013 | 2014-11-26 18:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

秋の桜

d0295818_2049147.jpg

旭川の支流の土手沿いを
ドライブしていたら、桜を見つけました!


d0295818_20502823.jpg

夏の間、台風などで早く葉が散ってしまうと
秋に桜が咲くと聞いたことがありますが
実際はどうなんでしょう?

桜の並木道
咲いていたのは4~5本でした。


d0295818_20514423.jpg

咲いていない桜の木も
すでに、小さな蕾がついていました。
もう、春の準備に入っているのかな?
まさか、これから年内に咲いてしまうんじゃないでしょうね。


d0295818_2053017.jpg

途中で飛行機が横切ったのでパチリ。
いちばん上の写真を使って遊んでみました。


d0295818_20532464.jpg

途中で「スープカレーのお店」のカレーパンを
テイクアウトして食べました。

どれだけ辛いカレーパンかと思っていたら
とってもマイルドでした。
一度に、ふたつくらい食べられそう!


d0295818_205353100.jpg

日も暮れて、一日よく遊びました。
[PR]
by mami-2013 | 2014-11-21 18:30 | お花見 | Comments(1)

災難のその後

d0295818_18112925.jpg

父の交通事故から1ヶ月。
多くの方からお見舞いのメールやお電話をいただきました。
ありがとうございます。

事故後1週間は動くこともできず
「舞いもこれまででは?」
というくらい弱ってしまいました。

でも父の強~い精神力のせいか
幸い、順調に回復しています。

まだ、3箇所とも骨折したままですが
今日は庭に出ていました。
ご心配をおかけしていましたが
ちょっと安心です。^^









[PR]
by mami-2013 | 2014-11-21 18:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

アイビーの紅葉

d0295818_18551612.jpg

今年仲間入りしたアイビーの葉が、少し赤くなっていました。
「nest」さんに聞いたら
外で育てていると、紅葉する品種もあるとのこと。
どのくらい赤くなるか楽しみです。


d0295818_18553151.jpg

でも、赤くなった後は
カサカサになってくるとか・・・。
ちょっと悲しい。
[PR]
by mami-2013 | 2014-11-20 18:56 | 植物 | Comments(0)

公孫樹めぐり

d0295818_20382946.jpg

公孫樹が黄色く色づき始めました。
安養寺では、銀杏も落ちていました。


d0295818_20392764.jpg

境内ではきれいに掃き清められ
公孫樹の黄色と楓の赤
苔の色が見事に調和していました。


d0295818_20395127.jpg

場所を移して久米南町の公孫樹の木。
この木の下では
春はオオキンケイギク
9月は彼岸花が目を楽しませてくれました。


d0295818_20404720.jpg

来月になると、いちめん
公孫樹の黄色い絨毯が敷きつめられるでしょう。


d0295818_2041465.jpg

公孫樹は珍しくはないのに
銀杏が成っているのを見たのは初めて…。

[PR]
by mami-2013 | 2014-11-19 18:30 | おでかけのこと | Comments(0)

わんぱく「じんべぃ」!

二週間ぶりにじんべぃに会いにきました。
クルンクルンの尻尾が愛くるしい!


d0295818_20251815.jpg

おすましをしてお出迎え。
以前していた首輪を噛みちぎってしまい
赤い首輪を買ってもらっていました。


d0295818_20272241.jpg

慣れてくると、本領発揮!
姿勢を低くして


d0295818_20275277.jpg

ジャンプ!
わかりにくいけど
高く飛び上がってます~。


d0295818_20301537.jpg

前回はひざに上がってきて
抱いて欲しそうだったのに
今日は、じっとしていません。


d0295818_20311131.jpg

飼い主のYukoさんがおやつを持ってくると


d0295818_20305545.jpg

わかるんですね。
尻尾をふりながらお座り。


d0295818_2032183.jpg

つぶらな瞳。愛らしい肉球。


d0295818_2032177.jpg

歯が生えそろう時期か
固いものを一生懸命噛んでいました。
ハッピーにもこんな時期がありました。
まだまだ、大きくなりそうです。
[PR]
by mami-2013 | 2014-11-17 20:22 | 日々の暮らし | Comments(2)

ちょっとだけ

d0295818_13402931.jpg


いっきに寒くなりましたね。
撮影日が今日のような天気でなくて良かったです。

シャーロットさんとモデルさんの了解を得て
ちょっとだけ、公開しま~す。


d0295818_13461796.jpg


採用されないと思うけど
遊び心で対照的な
コントラストの強いカットも撮ってみました。

モデルさんのお肌が陶器のように綺麗だから
これもあり?

それにしても
私もウエディングの写真とっておけば、よかったなぁ。
結婚したのが遅かったから
今更と思っていたけれど
確かに、今より若かったわ…。


054.gif




[PR]
by mami-2013 | 2014-11-13 22:30 | ショップのこと | Comments(2)