<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うらやすガラスの展示会

d0295818_17332049.jpg

桜が終わると初夏を感じさせるような

爽やかなお天気ですね。

これからの季節、わが家で重宝するのが

ガラス食器や花びんです。


中でも「うらやすガラス幸房」のガラス達は

ひとつ、ひとつ愛嬌があり、作り手の温もりが伝わってきます。

その「うらやすガラス幸房」さんがGWに展示会を開かれると聞き


これは行かなきゃ!



総社の「吉備路もてなしの館」という所であります。

興味のある方はこちらの

うらやすガラス幸房さんのブログをどうぞ。→ 

このページより展示会の作品がちょこちょこアップされています。















[PR]
by mami-2013 | 2015-04-26 17:30 | うらやすガラス工房さん | Comments(2)

お犬さま


d0295818_1650357.jpg

ハッピーのお部屋が出来ました。

お部屋というと贅沢だけど

リビングでハッピーを遊ばせたい父と

部屋中に抜け毛を落とされたくない母との妥協策で

完成したサンルームです。


庭に出たり入ったりするハッピーについて、サンルームに入ってみたら


「コラッ!土足厳禁!」


と母の声


え~!なんで~! 


d0295818_01002594.jpg

ハッピーは裸足のまま出たり入ったりして

サンルームの中は足跡だらけなのに!

やっぱり、「お犬さま」のお部屋だワン。


d0295818_01062249.jpg

部屋の中からは季節の花が見渡せます。

三年前に植えたモッコウバラが満開です。

最初は、ガレージのそばに植えていたら

「モッコウバラはすぐ大きくなるから、もっと広い所に植えたほうがいいよ。」

と、トムくんさんから教えていただき

お陰さまで伸び伸びと大きくなりました。


d0295818_01191446.jpg



d0295818_01213661.jpg



d0295818_01225535.jpg




[PR]
by mami-2013 | 2015-04-24 18:30 | happyなこと | Comments(0)

田地子川の八重桜

d0295818_09205854.jpg

桜川の北にある田地子川の土手も満開でした。


d0295818_09263447.jpg

濃いピンク色の花びらが可憐でしたが

赤がきつすぎました~


d0295818_09291439.jpg

葉桜?と、思い近づいてみたらグリーンの桜でした。

珍しい品種です。

名札をつけていましたが色あせて読めませんでした。


d0295818_09335020.jpg

可憐なスミレも咲いていました。


d0295818_09361552.jpg

足を伸ばして、久米南町の桜。

右手の山桜は葉桜になり、八重桜は満開でした。

今年の桜は、これで見納めかな。

[PR]
by mami-2013 | 2015-04-23 00:41 | お花見 | Comments(1)

八重桜めぐり

d0295818_21403927.jpg

今週末も津山線沿線をドライブしました。

先週よりも山桜が増えているような・・・。

先週半ばまでとても寒かったから

咲くタイミングを逃していたのでしょうか?


d0295818_2145393.jpg

そろそろ八重桜の咲くころでは?と

2週間前に来た桜川に、またやって来ました。

山あいの里に、色とりどりの八重桜が息をのむほどきれいで

夫と同時に歓声をあげてしまいました。


d0295818_220517.jpg

上品な色合い。


d0295818_2221080.jpg

ひとくちに八重桜といっても、種類がたくさんあります。


d0295818_2255121.jpg



d0295818_2262048.jpg



d0295818_2264286.jpg

今年のお花見は、ここが一番でした。

散ってしまった桜の木も淡い新芽が綺麗です。

桜並木のトンネルを歩いていると

夢のような美しさが胸に迫ってきます。
[PR]
by mami-2013 | 2015-04-20 22:33 | お花見 | Comments(0)

大掃除の季節


今年も換気扇の大掃除をしました。
備忘録としてアップします。
きれいな写真好きの方は、スルーして下さいね。


換気扇使用中、油が上からポタポタ落ちだしたので
予定よりも早く
入居以来、初めて内部の掃除もしてみました。


d0295818_15124413.jpg

これが内部の様子です。真っ黒けっけ。
内側からフタをバネで取り付けてあり、外すのに苦労しました。
はずしたら最後、二度と取り付けられないかも…
という恐怖を感じながら夫に外してもらいます。

油が落ちてくる部分は、松ヤニのように油が固まっていました。
内部ファンのまわりの鉄板は切りっぱなしで手を切りそう。
ここは外すべきところではないのかな~?


d0295818_15235916.jpg

外した、ふたの部分です。
ここもファンまわりと同じように
内側は真っ黒けの油でギトギトでした。

セスキ炭酸ソーダのほうが
油汚れには向いていると聞いて
今年はセスキ炭酸ソーダの水溶液を作り
汚れの上にキッチンペーパーをおき
水溶液をた~っぷり、ふりかけ
10分ほどおいておくと汚れはスルッと落ちていきます。

部分的に盛り上がった油汚れは
セスキ炭酸ソーダを粉のまま山盛りに。
数分おいて拭取ると油は簡単に落ちました。

汚れが付いていた時の写真を
撮っていれば…いうくらい
新品のようにきれいになりました。


d0295818_16093851.jpg

内部ファンを掃除し終わった所です。
フードの中は、新品には程遠いけれど
松ヤニ状態の部分は落としきれたので
もう、油が落ちてくることはないと思うので
これで良しとしました。(強引!)
(*^^)v

内部ファンの部分も取りはずし
洗い流せば完璧なのかもしれませんが
そこまでの気力は残っていませ~ん。


d0295818_15351708.jpg

無事、ふたも取り付けられました。
やっぱり取りはずして洗った部分は新品みたい!
これにフードを取り付けたらおしまいです。

今年もいちばん厄介な
換気扇の掃除が終了しました。
やれやれ。






[PR]
by mami-2013 | 2015-04-18 18:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

トムくん

d0295818_00171524.jpg


先週、話題にしたトムくん の画像が届きました。

トムくんは写真嫌いで、他人には写真を撮らせないそうです。

あの巨大なギンギアナムの鉢と一緒におさまっていました。

こうして見ると、いかに大きな鉢か、おわかりになると思います。

005.gif



d0295818_00243168.jpg


トムくんは、とっても、お利口さんで、お家にうかがうと

スリッパをくわえて持ってきてくれるのです。

リビングに上がると、

 「遊んで~!」 

お気に入りの縫ぐるみをくわえて、やって来ます。


縫ぐるみを投げやると、再びくわえて持ってきて

また、投げる…を、きっちり3回やると、独りで遊び始めます。


帰ろうと玄関のほうに向かうと

スカートの裾をひっぱり・・・。

???・・・と思ったら、”トムくんさん”(トムくんのママ)が

「帰らないで、もっと遊んで~。」 という仕草よ。』 

と、教えてくださいました。


もう~♪

こんなことされたら可愛くってメロメロになっちゃいます!

053.gif


d0295818_00445120.jpg


今週もお花を頂きました。

いつも、ありがとうございます。

赤と黄色のチューリップとフリージアが可憐でした。


d0295818_00464469.jpg


つぼみで頂いた花しょうぶも今朝咲きました。

先週のクリスマスローズと一緒に。

お花のある生活は気持ちにゆとりができます。









[PR]
by mami-2013 | 2015-04-16 18:15 | 日々の暮らし | Comments(0)

ダイニングの照明

d0295818_16111481.jpg

ここのところ、寒い日が続きます。

花冷えですね~。

今日はガラッと話題を変えて


わが家のダイニングの照明は、かなり暗いほうだと思います。

照明はコードペンダントがひとつだけ。 


間接照明を置き、光が壁や天井、鏡に反射して

美しい陰影をもたらせば

もっと、素敵な空間になると思うのですが…。



d0295818_16354534.jpg

照明に関しては、夫と私の好みが違い

「妥協案」としてキャンドルで補っています。 


店舗設計の仕事をしていた頃は当然ながら

「照明命!」 

というくらい、みんな神経を使っていました。


美術館のように作品にスポットがあたり

その陰影で、より印象的なインテリアとなるのは

住宅でも同じだと思います。


d0295818_16475461.jpg

大好きな内田彩仍さんのお部屋も

間接照明で素敵な暮らしを演出しています。

写真は廃刊になった雑誌からスクラップしてみました。

改装前のお部屋です。

バウンス(反射)する光の扱いが上手くて、お洒落なんです!


「わが家も、少し明るい照明に変えてみよう。」

と、ショップを訪れ

あれこれ見ていると、ディコラティブな物に目が行くようになり

ひとつのシャンデリアを

ガラケーで写真を撮らせてもらいました。

「こんなの、どう?」

と、帰って夫に見せたら…。



d0295818_16252151.jpg

「ケッケッケ!となりの部屋は和室じゃ~。

世間が許してもわしは許さん!チャララ~ン ♪   」

どこかで聞いたことのあるような台詞で反対されました。

031.gif

 さだまさし か! 












[PR]
by mami-2013 | 2015-04-14 22:48 | 内田彩仍さん | Comments(0)

しだれ桜

d0295818_20352515.jpg

花冷えですね。実家のしだれ桜が満開になり

妹たちも集まり、お花見をしました。


d0295818_2029814.jpg

ちょうど、石楠花も咲き始めました。


d0295818_20335480.jpg

夜桜もきれいでした。


d0295818_20322975.jpg

ハッピーも身を乗り出してお花見?


ユキヤナギも夜は映えます。


d0295818_20341813.jpg

しだれ桜は、葉桜になっても

桜色と若葉の色との色合いが綺麗だと思います。





[PR]
by mami-2013 | 2015-04-08 18:30 | happyなこと | Comments(0)

桜川の桜

d0295818_10152126.jpg


この日曜日、建部の川土手へお花見に行きました。 

川の名前は、その名も「桜川」です。


車を止めてお弁当を食べていたら

カーラジオから福山雅治の「桜坂」が流れてきました。

この季節の定番ソングです。


d0295818_10080642.jpg
桜吹雪の中を通過する列車。


d0295818_10173416.jpg

舞い落ちた花びらが水面までころがり花筏に。

この辺りは、桜川を初めとして

幾筋もの川が旭川に流れ込みます。


d0295818_10221991.jpg

全ての川の土手が桜並木となり

いく種類もの桜があるので、散りゆく桜があれば

これから咲く桜もあり

今週末もお花見が出来そうです。


d0295818_11045247.jpg

ドライブ途中に立ち寄った佐山地区の桃畑。

このあたりは、白桃の栽培が盛んで

一面が桃源郷となります。


d0295818_11072283.jpg


d0295818_11102433.jpg

桃の足下にはタンポポがいっぱいです。









[PR]
by mami-2013 | 2015-04-07 18:32 | お花見 | Comments(0)

トムくんさんと

d0295818_19574550.jpg

ハッピーと散歩をしていたら

”トムくんさん”と偶然お会いしました。


トムくんさんも

ミニチュアダックスの「トムくん」と一緒にお散歩中でした。


d0295818_19375417.jpg

お家に招待されて、お庭の花など見せていただきました。

リビングには、ひとかかえ以上もある

見事なギンギアナムの鉢が置かれていました。


ここまで大きくするには何年かかるのでしょう?

大きさがわかるよう

トム君に横に座ってもらおうと思ったけれど

座ってくれませんでした。

054.gif

d0295818_19475802.jpg

フランネルフラワー。

大好きな花のひとつです。


クリスマスローズなど

多くのお花が咲き乱れたお庭でしたが

夕方で撮影できなかったのが残念。

また、見せてくださいね。トムくんさん。

クリスマスローズの花束ありがとうございました。


d0295818_9564795.jpg

いただいたクリスマスローズをざっくりと。 


d0295818_958095.jpg

キッチンの棚の上に。


d0295818_20155266.jpg

リビングにスネークボールと一緒に。


d0295818_20173145.jpg

洗面所に。家中クリスマスローズ。







[PR]
by mami-2013 | 2015-04-06 19:55 | 日々の暮らし | Comments(0)