<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

ハロウィン 2015

d0295818_1835067.jpg

今日はハロウィンです。

昔のように

仮装してパーティに繰り出したりなんてことはしませんが

最近は、お料理の中に取り入れてみます。 



今月の健康診断で、夫が先生から

「肉よりも、もう少し和食を取り入れなさい。」と言われ

作ってみた一品。



d0295818_16234180.jpg

カボチャをつぶし

挽肉や野菜、きのこを炒めて

カボチャで包んでいます。

上から葛のあんをかけて出来上がりです。

ハロウィンですが和食です。

美味しかったので我が家の定番料理になるでしょう!



レピシブログのサイトを参考にしました。



d0295818_16245621.jpg

バルコニーの蔦も紅葉し始めました。

真っ赤になった姿を楽しもうと思っていたら

紅葉した葉からパラパラ落ちてしまいます。

みんな、紅葉してから落ちて欲しかったのに…。



10月も今日で終わりです。今週から夜が冷えるようになりました。

風邪などひかれませんようにお過ごしください。










[PR]

by mami-2013 | 2015-10-31 23:59 | 行事・暦のこと | Comments(0)
2015年 10月 30日

ふうせんとうわた(風船唐綿)

d0295818_16284664.jpg


大阪から帰ってみたら
 
ふわふわ

玄関やリビングに白い綿埃が…!
 
まるで、何週間も掃除してみたいにふわふわ。


おかしいなあと思いながら

掃除機をかけました。


午後になって夫が犯人を突き止めました。

犯人は… 


 
d0295818_16292399.jpg


ふうせんとうわた


留守の間に、丸い風船がはじけて
 
中から白い綿毛が出てきたのでした。



d0295818_16334110.jpg
 
子供の頃

タンポポの綿毛が耳に入ると耳が聞こえなくなると 

本気で信じていたことを思い出しました。



きのうは700人近い人が訪問してくださり

レポートを見て驚きました。

(エキサイトブログさん、カウントの仕方変えたのかな?)

過去最高ではないかと思います。


つたないブログですがご訪問くださり

ありがとうございました。



 

   







 


  
[PR]

by mami-2013 | 2015-10-30 23:59 | 植物 | Comments(2)
2015年 10月 29日

わくわく!関空見学

d0295818_1529121.jpg


久々の関空です。

雲ひとつ無い青空ながら

ちょっと遠くは霞んだ空の下、関空見学をしました。


 
d0295818_15293219.jpg

展望ホールSky Viewの前に集まり
  
バスに乗り込み、ガイドさんの案内で出発します。



d0295818_1531287.jpg
 
「ターミナル1」の国際線を結ぶモノレール。


  
d0295818_15314455.jpg

管制塔。隣は航空警察署。


余談ですが、展望ホールの中では

管制塔から各飛行機に運行許可を与える
 
「シュミレーション体験」ができました。

 
仕事では冷静沈着(?)な夫が体験していましたが

指示を与える飛行機の数が増えるに従い…。

「やめた!」 



d0295818_15315817.jpg

2期空港島へ向かいます。

2007年から運用開始され

24時間利発着可能になったそうです。



d0295818_15355381.jpg

2期空港島内の「ターミナル2」。

「ターミナル1」に比べるとメッチャメチャ簡素でした。



d0295818_15363576.jpg

ピーチアビエーションなどLCCの飛行機会社が主に使っています。

多くの航空機が離陸していましたが

中でもピーチは頻繁に離陸していました。


 
d0295818_15364870.jpg

ここからは、通常立ち入ることのできない保安区域です。

「車窓」からの見学です。


 
d0295818_1537199.jpg

ここは、様々な世界各国の食文化を反映した

機内食を作る「機内食工場」です。

トラックに載るコンテナが上へ伸びています。



d0295818_1537156.jpg

そのままコンテナは建物の2階開口部に張り付き

そこから機内食の搬入をしています。
 
ここからトラックで各航空会社の飛行機に向けて

食事を届けるわけです。

便利にできています。


  
d0295818_15403179.jpg

国際貨物地区

官庁や物流代理店など、航空貨物輸送に必要な機関が集中したエリア。

24時間オープンで世界の物流拠点のひとつですが

外から見ただけでは普通のトラックターミナルみたい。


 
d0295818_15404669.jpg
 
滑走路の端にあるレーダー。


 
d0295818_15405744.jpg

給油タンク施設。

タンカーで輸送された航空燃料は

ここに整然と並ぶタンクに貯油されます。


反対側の席に座っていたので
 
バスのフレームが入り見苦しくてすいません。



d0295818_15411629.jpg

保安区域に別れを告げます。

働いている人には日常的な風景でも

私たちにとっては普段目にすることはできない貴重な時間でした。
 
d0295818_15413137.jpg

国内貨物地区の中でバスを降ります。

「ターミナル1」がよく見えます。


駐機場から最も近く、グランドハンドリング作業が

よく見える場所だそうですが

残念ながらすでに満車(?)状態で

作業は行われていませんでした。



d0295818_15492714.jpg

離陸する飛行機がよく見えます。

フェデラル・エクスプレス

近すぎて全部入らなかった~!



d0295818_15494661.jpg

小さいけど沖縄便の飛行機。

一見ピーチアビエーションかと思ったら
 
ピンク色のジンベイザメがかかれています。


本当は

北進入灯付近から着陸する飛行機を見たかったんだけど…。

楽しかったから、まあいいか。



d0295818_1550377.jpg

滑走路脇にある消防署。
 
見学はこの国内貨物地区で終了です。

500円でこれだけ見てまわれるので

子連れ家族にはおすすめだと思います。



d0295818_15504560.jpg
 
展望ホールSky View にもどると
 
秋の陽が西に傾き始めていました。

滑走路からエプロンへ航空機が続々と到着しています。



d0295818_1551557.jpg

黄昏て誘導灯が点く頃までいたかったけれど

時間なので撤収。








[PR]

by mami-2013 | 2015-10-29 23:59 | + 2015.10.24大阪乗物紀行 | Comments(4)
2015年 10月 27日

天ぷら海ごこち

d0295818_19172354.jpg

いつも「イイネ」をありがとうございます。

先週は大阪に行ってて、ほとんど更新できていません。

今週から、ぽつぽつと更新していきますね。

^^;



写真はないのですが

大阪堺でお気に入りの天ぷらやさんを見つけました。

ホテルから近く、ふらっと入ったのですが

 天ぷら海ごこちといいます。

あまりにも美味しくて、連ちゃんで通いました!



「海ごこち」ぐるなびのリンクです。

よろしかったら、ご覧になってください。 → 



特に美味しかったのが「穴子の白焼き」です。
 
肉厚で歯ごたえがあってジューシー!

ひとくち食べただけで夫と顔を見合わせ

「お~!美味しい。」



次の日は大将の包丁裁きが良く見えるカウンター席に座り

色々お話をしながらお料理を頂きました。

お喋りをしている間も止まることなく

流れるような動きで料理を作っていくさまは惚れ惚れします。



長崎県対馬産の黄金あなごを使っていて

瀬戸内海産の穴子と比べると倍以上の大きさです。



天ぷらもお安いのに

高級料亭で戴く天ぷらと遜色がありませんでした。

中でも「白子」や「海老ととうもろこしのかき揚げ」が

私は気に入りました。

夫は穴子の押し寿司を気に入っていました。

大阪に行ったら毎回行ってしまいたいくらい

お気に入りの店になってしまいました。






[PR]

by mami-2013 | 2015-10-27 23:59 | + 2015.10.24大阪乗物紀行 | Comments(4)
2015年 10月 24日

うらやすガラス幸房さん展示会のお知らせ

d0295818_18422287.jpg

うらやすガラス幸房さんが秋の展示会をされます。

先週は留守にしていたので書きかけのまま

予約投稿してしまいました。

リンクも貼りましたので、よろしければご覧ください。


053.gif




d0295818_18392761.jpg

展示会ラッシュがやってきます。

11月6日~11月8日 葦の森展 というイベントで

11月11日~11月17日は、春に続いて吉備路もてなしの館。

12月8・9日はイオンモール岡山であるそうです。

うらやすガラス幸房さんのブログです。 ⇒



d0295818_1838692.jpg

数年前に購入したこの器は使い勝手がよくて

お気に入りです。

最近は見かけないのですが、今回はあるのかな?



d0295818_1837145.jpg






[PR]

by mami-2013 | 2015-10-24 23:59 | うらやすガラス工房さん | Comments(2)
2015年 10月 20日

収穫祭とハロウィンのランチ

d0295818_1637312.jpg


テーブルコーディネートの後は
 
先生お手製のお料理でランチを楽しみました。

テーマがハロウィンと収穫の秋なので

季節の野菜やきのこがたっぷり入ったキッシュがメインです。



d0295818_16443533.jpg

お花の準備だけでも大変だと思いますが

手の込んだお料理まで出していただき感激しました。



d0295818_16453722.jpg

写真には写っていませんが
 
梨と葡萄を使ったフルーツサラダもありました。

。。♪•*¨*•.¸¸♪♡✝



d0295818_16561433.jpg

デザートは秋らしいスイートポテトです。

お腹いっぱいになり、そのまま女子会に突入です。♪

でも家でもやらないと


快く送り出してくれた夫に申し訳ない。

(^^ゞ


マユール先生のブログには他の曜日の方の

テーブルコーディネートやフラワーアレンジが出ています。

よろしかったらクリックして下さい。 ⇒ 





  
教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」
[PR]

by mami-2013 | 2015-10-20 23:59 | マユ-ル先生のレッスン | Comments(0)
2015年 10月 19日

収穫祭&ハロウィンのテーブルコーディネート

d0295818_15595828.jpg


とびとびになっていますが

マユール先生のテーブルコーディネート教室の続きです。
 
10月のテーマは収穫祭とハロウィンです。
 

 
d0295818_161930.jpg

エントランスからコーナーごとに

いろいろなアレンジで目を楽しませてもらいます。

 
私にとっては、暮らしのインスピレーションを与えていただける

楽しみなコーナーです。 



d0295818_1623863.jpg

ハロウィンカラーのオレンジ、ブラック、紫が

各所で使われていました。



d0295818_1632655.jpg

ちょっと離れた場所に秋色紫陽花のコーナーがありました。

先月使った紫陽花だそうで

綺麗なドライになっていました。

初夏の紫陽花よりも秋のほうがドライに向いてますね。


 
d0295818_164367.jpg

先生の収穫を祝うコーディネートです。

林檎などのフルーツの描かれたテーブルクロスに

この日のお昼のランチをイメージして

キッシュのお皿やピンチョスがのっかるガラスの器

パンプキンのポタージュのカップなどを重ね置き。



d0295818_1664276.jpg

上からのアングルです。 



d0295818_167576.jpg
   
この葡萄が垂れ下がるような置き方が素敵でした。

本物の葡萄でもできるかな?



d0295818_1674717.jpg

ご一緒した方々のテーブルです。

ポップなテーブルをイメージして

ブルーとグリーンの原色のランチョンマットを使って

恵みの収穫祭。

写真も少し深みを出してポップにとってみました。



d0295818_1610829.jpg

最初に二枚のランチョンマットを選ばれていて

いったい、どんな風に使われるのか興味深深でした。

上手いな~。



d0295818_16103343.jpg

インテリアコーディネーターの方のテーブルです。

シフォンの布のランチョンマットが印象的でした。

見た目はもっとフンワリした質感だったのに

何枚撮ってみても、本来の感じが出ませんでした。

ごめんなさいね~。



d0295818_1611755.jpg

テーマはハロウィンの大人の女子会。

食器はそれぞれ質感の違うブラックの重ね使いで見事でした。


こんな風にいろんな感性を持った人が集まっているので 

とっても刺激になります。


  
d0295818_16134498.jpg

最後は私のテーブルです。

本当はオレンジのテーブルウェアを使うところを

10月は誕生日の記念日もあるので華やかな赤を使いました。



d0295818_16164684.jpg

果物はもちろん、先生の真似です。(笑)

もう、他の方を見ていると圧倒されて

後で写真を眺めながら

すべての器が平置きだったので、僅かでも高低差をつけていたら

と、反省したのでした。



d0295818_16232776.jpg

今回は漆器の手入れの仕方やワインラベルの見方など

盛りだくさんのお稽古でした。


サロン形式なので初めての方とも親しくなれて

楽しい時間でした。



次回はランチに続きます。


 



  
 

[PR]

by mami-2013 | 2015-10-19 23:59 | マユ-ル先生のレッスン | Comments(4)
2015年 10月 18日

石火矢ふるさと村

d0295818_16104443.jpg


備中の小京都といわれる高梁の石火矢町ふるさと村を
 
ぶらぶら散歩してみました。
 

 
d0295818_16125910.jpg

武家屋敷通りには中が見学できる武家屋敷も二軒ありましたが

ほとんどのお屋敷は人が今も生活しています。



d0295818_1614588.jpg

お屋敷の意匠を眺めながら歩くのが好きで

こんな昔の木製サッシを見つけると

「よく残ってたね~!」って、写真を撮りたくなります。


ここが観光地「ふるさと村」の指定がなければ

怪しい不審者に思われそう!

 

d0295818_1622715.jpg
 
立派なお屋敷の前で、振り返ると臥牛山が聳え立ちます。

あの山には、現存する山城、備中松山城があります。

現存する城の中では、日本一高い場所にある城だそうです。


本丸に五の平櫓、六の平櫓などが復元された時に

一度、登りましたが、また登ってみたいな~。

近くの山から雲海をまとった松山城の撮影も人気があります。



d0295818_16381136.jpg

頼久寺。
 
足利尊氏が全国に安国寺として建立した禅寺のひとつです。


 
d0295818_16414160.jpg

特に庭園が有名で小堀遠州の築庭と伝えられています。

そうとう昔、春に見ましたがサツキの植え込みが見事な庭園でした。



d0295818_16451459.jpg

この日は山門から伯備線を走る電車を。



d0295818_16485853.jpg

紺屋川のほうに下っていくと

「臥牛天神社」がありました。

元々は臥牛山の方にあったそうです。

武士の子供が元服をしたときには必ず参詣して

学問の上達と武運長久の成就を祈っていたそうです。



d0295818_16541112.jpg

紺屋川沿いに建つ「高梁キリスト教会堂」。

春に来れば桜並木に桜が咲き美しいことでしょう。



d0295818_16571495.jpg

藩校、有終館の塀。 

どこまでも続く塀は、江戸時代の面影を強く残しています。

奥に見えるのは長屋門です。

藩校の跡地は、保育園として使われています。 



d0295818_16574619.jpg

山田方谷が藩校の学頭(校長)となったころ

最盛期を迎え

方谷が植えたとされる黒松が

今でも塀の外からでも見受けられます。


 
d0295818_1659175.jpg

もう、柿が美味しい季節です。
 


 



[PR]

by mami-2013 | 2015-10-18 23:59 | おでかけのこと | Comments(4)
2015年 10月 16日

秋を感じるフラワーアレンジ

d0295818_23291284.jpg


久しぶりにテーブルコーディネート教室に行ってきました。
 
まずは、季節のフラワーアレンジメントを教えていただきます。

3人で教えてもらい三人三様の仕上がりでした。



d0295818_23394287.jpg

スプレータイプのストックの名はカルテッドワイン。

ふうせんとうわた、ブバリア、丸葉ユーカリを使いました。


d0295818_23422469.jpg

明るい窓辺で…。

私はトライアングルのスタイルで。

この色のストックは初めてでしたが

シルバーがかったユーカリとあわせると

シャービーシックな雰囲気になり、とっても気に入りました。

でも、形が上手くまとまらず

かなり先生の手をお借りしました。053.gif



d0295818_23501747.jpg

ご一緒した方のアレンジです。

小さな頃からお花を習われていたというだけに

慣れた手つきで、バランスよくアレンジされていました。



d0295818_23541261.jpg
 
こちらの方はインテリアコーディネーターの方で

同じ花材でもグリーンを主役にされていて

「こんなアレンジもあるのか~」と

目から鱗でした。

実物のほうが写真の何倍も素敵です。


d0295818_23575947.jpg

わが家に帰って…。

夕陽を浴び、より秋らしく見えてきました。



d0295818_00514.jpg

残った材料は先月から活けていた

秋色あじさいと一緒に玄関に。


d0295818_0158100.jpg

夢中で撮っていると夕闇が迫り


d0295818_024732.jpg

今日も一日が終わりました。

 


 

[PR]

by mami-2013 | 2015-10-16 18:22 | マユ-ル先生のレッスン | Comments(1)
2015年 10月 14日

花よりパン

d0295818_185633100.jpg


すっかり秋たけなわ!
 
秋らしいコスモス風景を撮りに美作へ行きました。


 
d0295818_18565536.jpg

途中で

津山線沿線で撮り鉄をする夫にお付き合い。



d0295818_18571239.jpg

こすもすが

曇り空の中にとけてしまいそう。



d0295818_17302576.jpg

ここが目的地…

のコスモス畑のはずだけど…。

毎年、溢れんばかりのコスモスを咲かせていた休耕田が…!


 
d0295818_17344284.jpg

手前の一角だけを残し

青々とした田んぼに戻っていました!

これって、本来の姿なんだから喜ぶべきことだけど

やっぱりショック!



d0295818_1739150.jpg

この日の収穫は

この先にある湯郷温泉街のパン屋さん

あいゆうわいえ」のパンを


買い占めました!


といっても、これだけしか残っていませんでした。
 
^^;

とっても人気のパン屋さんで

のこのこ午後に行くと、いつも売り切れで

手に入れたことがなかったのです。

この日はオープンの2時間後に行って、ふたつ残っているだけ。002.gif

食欲の秋のほうを満足させ帰路に着いたのでした。


カンパーニュは次の日にいただきましたが

やっぱり美味しい!









[PR]

by mami-2013 | 2015-10-14 23:59 | 日々の暮らし | Comments(6)