<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

宝福寺の紅葉

d0295818_15533414.jpg

私の誕生日に夫が

「どこでも好きなところへドライブに連れて行ってあげる。」というので
 
「紅葉の綺麗なところ。」とリクエストしました。
 

 
d0295818_15575327.jpg

連れて行ってくれた場所は井山宝福寺。

臨済宗東福寺派のお寺で七堂伽藍があり
 
雪舟が涙で描いたねずみのお話が有名です。


 
d0295818_1613667.jpg

今年は今ひとつの紅葉が多い中

比較的色づいていました。



d0295818_1632868.jpg

常緑の針葉樹と紅葉のコントラストが綺麗でした。



d0295818_16133910.jpg





d0295818_1675839.jpg

奥には国の重要文化財の三重塔があります。
 
約600年ほど前の建築物で下の方丈は

兵火で焼かれても、ここだけは残っていたそうです。


 
d0295818_1614145.jpg

般若院は湯豆腐や精進料理で有名ですが

お庭も素敵でした。

老松を眺めながらいただくのもいいかもしれません。



 
d0295818_16291584.jpg

なぜ夫がここに連れてきてくれたかというと

この境内からは伯備線を走る電車「やくも」が撮れるからです。

^^



 


00000010_18534469.jpg 

 

[PR]
by mami-2013 | 2015-11-30 21:30 | 総社市 | Comments(6)

メタセコイアの並木道

d0295818_11293423.jpg


早いもので11月も終わりです。
 
先週から気温も下がりすっかり冬です。


そんな中、お気に入りのメタセコイア並木に行ってみました。


 
d0295818_113395.jpg

曇り空で色が少し映えませんが
 
紅葉の終わりかけかな?
 
昨年は12月始めが見頃だったので早いかと思いましたが。



d0295818_1136196.jpg

夫もここで津山線を撮ります。



d0295818_11373191.jpg

今年の夏、林道の真ん中で
 
けなげに成長していたメタセコイアの赤ちゃんを探しましたが

どこにもありませんでした。

自然環境は厳しいですね。



d0295818_1254171.jpg

ありし日の赤ちゃんです。


 
d0295818_1293944.jpg

年末には全ての葉が落ち

春を待ちながら

新しい葉の準備をするのでしょう。


     
昨年のメタセコイアです。 → 






00000010_18534469.jpg









[PR]
by mami-2013 | 2015-11-29 18:30 | おでかけのこと | Comments(8)

クリスマスのランチ

d0295818_0354685.jpg


クリスマスリースを作った後は
 
お楽しみのランチです。

この日はハッシュドビーフと柿のサラダ。

柿のサラダ仕立ては、はじめていただきましたが

亜麻オイルのドレッシングとの相性が良く
 
わが家でも作ってみたいです。


 
d0295818_036171.jpg

ハッシュドビーフも美味しかったわ~。
 
このお皿は先生のコーディネートに使われていたお皿と同じものです。

お料理を入れると上品ですよね。

絵柄のついたお皿は使いこなすのが難しく買ったことがないけれど

これは使えそうと思いました。


 
d0295818_0361425.jpg

シフォンケーキにフルーツを添えて。

煮詰めたりんごがケーキによく合いました。

ケーキだけをいただくより

こんな風にひと手間かけることによって

満足感が大きくなるんですね。


 

d0295818_0403378.jpg

ランチが終わった頃

作り上げたクリスマスリースも乾きました。



d0295818_23324134.jpg

今回は先生が土台のリースに裏を作ってくださっていたので

ヒメスギをカットして反時計回りに土台に挿していき

一方向の流れを描くようにバランスを見ながら仕上げ

リボンや木の実のオーナメントを散らします。

リンゴや木の実は「収穫」を象徴するそうです。


リースはふんわりと厚みのあるほうが

幸せをもたらしてくれるとか。


おとぎ話の中に出てきそうな

優しい森の恵みと温もりを感じる

クリスマスリースに仕上がったと自己満足しています。





 
 


  

[PR]
by mami-2013 | 2015-11-27 00:00 | マユ-ル先生のレッスン | Comments(2)

維新ふるさと館

d0295818_16315073.jpg

鹿児島駅に降り立ち

チャーターしていたジャンボタクシーに乗り込むと

雨にもかかわらず蒸し暑く

冷房をガンガンかけながら「維新ふるさと館」に向かいました。


維新体験ホールではロボットを使ったシアターが見られます。

 
上映中の撮影は禁止されていたので

こちらのHPをどうぞ →  




d0295818_16445117.jpg

展示室では明治政府の様子や

日本の近代化工業のさきがけ

「集成館事業」の業績を取り上げていました。


 
d0295818_1649303.jpg

維新前の薩摩藩の苦悩や

北海道の開拓の様子などジオラマで紹介されています。

盛りだくさんあり、時間が無くて全ては見られませんでした。



d0295818_16532926.jpg

薩摩藩は西欧列強に対抗するため
 
オランダ造船書を研究し、日本初の本格的な洋式軍艦を

試行錯誤の末、19ヶ月かけて建造し「昇平丸」と名付けられ

船印として「日の丸」を掲げました。

 
外国船と日本の船とを区別するため

日本の全ての船の船印として提案したそうです。

明治3年に日本郵船商船規則の中に規定され
   
以降、国旗としての機能を果たすようになりました。



また「君が代」も薩摩琵琶曲の中の「蓬莱山」の一節を

歌詞として大山巌が選び

英国軍楽隊長ジョン・ウイリアム・フェントンによって作曲されたそうです。

その後、歌詞と洋風のメロディに対し違和感を指摘され

改定後、現在の国家「君が代」に到っているということです。


日本人なのに国歌のことを、何も知らなかったことに

愕然としました。



d0295818_1793134.jpg

篤姫コーナー。 



d0295818_17121716.jpg

主にNHK大河ドラマ「篤姫」での衣装を展示していました。

   
展示内容が盛りだくさんなので

ここは時間をとって訪れる方がよいです。



d0295818_1724496.jpg

帰り間際、西郷さんのゆるキャラに会いました。



  


 



 
[PR]
by mami-2013 | 2015-11-22 00:00 | + 2015.11.14 国文祭かごしま | Comments(0)

クリスマスのインテリア


昨日はクリックの2度押しをしてしまい

同じ記事をアップしてしまいました。

「イイネ」をいただいた後に気がついたのでそのままにしています。



d0295818_1694915.jpg

今年もあと一ヶ月と少しですね。

マユール先生のテーブルコーディネートに行ってきました。

今月はクリスマスです。

 
玄関ホール正面は雪冠杉と雲竜柳
のオブジェ

緑から先に行くほど黄緑になる珍しい杉が雪冠杉です。

このグラデーションが綺麗でした。



d0295818_16133987.jpg

針金のリースが雪玉のようだったので少し紗をかけて。

りんごのリース。
 
クリスマスカラーには意味があって

銀は天使の髪の色をあらわすそうです。



d0295818_1613574.jpg

リースの下はキャンドルの刺しゅうのテーブルクロスを

敷いてありました。



d0295818_16164319.jpg
 
手のひらサイズの雪冠杉の小さなミニツリー。
 
狭い場所でも、手軽に飾ることができます。



d0295818_1617346.jpg

玄関ニッチのキャンドル。

ブラウンの星もキャンドルです。


 
d0295818_1618233.jpg

リビングの吹き抜けの空間は「森の中の一軒屋」。

両脇は杉ではなく、黄金ヒバです。


 
d0295818_1618395.jpg

一見、海外でよく見られる

キリスト降誕のオブジェに似ています。

中のお人形がマリアとヨセフ

そして、マリアの持っている黄色い包みが

キリストのように見えるんです。


でも看板に「GROCERY」と書いてあるので

食品雑貨のお店のXmas風景ですね。



d0295818_16192061.jpg

奥のピアノの上。
        
雨の日だったので、いつもより暗いけど

わが家でもすぐに出来そうなオブジェ。


先生のおうちのインテリアを参考に

わが家も少しずつ

クリスマスインテリアにしていきましょう。




 


 

[PR]
by mami-2013 | 2015-11-20 18:30 | マユ-ル先生のレッスン | Comments(2)

秋雨

d0295818_08505080.jpg

鹿児島から帰って、二日続けての雨です。

10度近い温度差に喉がおかしくなってしまいました。



d0295818_23485870.jpg

今日はマユール先生のレッスンがあり

クリスマスリースの作り方を教えていただきました。

ラッピングしたものをタブレットで撮ったので

画像が悪くてごめんなさい。

明日は晴れる予定なので撮り直してレッスンの様子と共にアップします。


058.gif




[PR]
by mami-2013 | 2015-11-19 00:20 | 日々の暮らし | Comments(2)

秋雨

d0295818_08505080.jpg

鹿児島から帰って、二日続けての雨です。

10度近い温度差に喉がおかしくなってしまいました。



d0295818_23485870.jpg

今日はマユール先生のレッスンがあり

クリスマスリースの作り方を教えていただきました。

ラッピングしたものをタブレットで撮ったので

画像が悪くてごめんなさい。

明日は晴れる予定なので撮り直してレッスンの様子と共にアップします。


058.gif




[PR]
by mami-2013 | 2015-11-19 00:20 | 日々の暮らし | Comments(0)

桜島

d0295818_125964.jpg


国民文化祭に向かう列車の中で

昨日はお天気が悪くて見えなかった桜島を目にして

「桜島~!おっき~!綺麗~!」とキャーキャー騒いでしまい

おのぼりさん丸出ししてしまいました。


家を出るときは、肌寒かったので

暖かくして行ったら、鹿児島に着いたら蒸し暑く

どこに行っても冷房が効いていています。

季節が2か月戻ったみたい!

??
[PR]
by mami-2013 | 2015-11-16 01:00 | + 2015.11.14 国文祭かごしま | Comments(0)

ひっとべ! かごしま国文祭

d0295818_2346149.jpg


国民文化祭・かごしま2015のため鹿児島入りしています。

薩摩琵琶の演奏の中で岡山県倉敷に伝わる

謡曲でも有名な「藤戸」を舞います。



d0295818_23472420.jpg


普段は舞台板の上で舞いますが

今回は紅い毛氈を敷き詰めた上で

舞うということを3日前に知り

滑り具合や立ち位置の確認中。
[PR]
by mami-2013 | 2015-11-15 00:00 | + 2015.11.14 国文祭かごしま | Comments(0)

宇甘渓

d0295818_23260544.jpg


そろそろ紅葉が始まっているかなと
 
宇甘渓に行ってみました。
 

 
d0295818_23242926.jpg

少し陽が傾きはじめていましたが
 
鮮やかな紅葉が見られました。
 


d0295818_23274432.jpg

この日(11月3日)は色づき始めたばかりですが

今が見ごろではないかな?


 
d0295818_23334088.jpg





d0295818_23312956.jpg

西の山に夕陽が沈む間際。

 
 
d0295818_23370648.jpg

秋を彩る

落ち葉の絨毯はみられなかったけど

真っ赤な紅葉が見られて満足。



d0295818_23394396.jpg




d0295818_23434074.jpg



















[PR]
by mami-2013 | 2015-11-13 23:59 | おでかけのこと | Comments(4)