<   2016年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

天の川

d0295818_12101801.jpg
 
今日で4月も終わりです。 

コンクールの準備で倉敷美観地区に来ていますが

ゴールデンウィークとあって

とても大勢の観光客で溢れかえっています。


 今日は4月に紹介できなかった桜をアップします。



d0295818_14255165.jpg
 
「たけべの森」の菊桜


花びらが180~200枚もあるそうです。



d0295818_22231929.jpg

関山桜

菊桜に似ていますが中心部が少し違います。 



d0295818_22263194.jpg

天の川

花桃のように上へ枝が伸びている桜

天の川の並木道になっていました。


雨が降っていたので車窓から撮影です。 

来年はお天気のいい日にもっと綺麗に撮りたい桜です。
 


d0295818_22341046.jpg

八重桜も終わりに近づく頃

気がつけば、木々の若葉が萌えはじめ

エメラルドグリーンの世界。

 

d0295818_22385162.jpg
 
タンポポも綿毛をふわふわ飛ばしています。



d0295818_22400838.jpg

別の日に

田地子川で八重桜を見て

 

d0295818_22414856.jpg

今年はこれで見納めです。



★*☆ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:マタ、ライネン✴






[PR]

by mami-2013 | 2016-04-30 22:46 | 植物 | Comments(0)
2016年 04月 30日

山本美香が伝えたかったこと

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by mami-2013 | 2016-04-30 18:30 | 本のこと
2016年 04月 29日

端午の節句のテーブルコーディネート

d0295818_00145665.jpg

テーブルコーディネートの最終アップです。



この日は生憎の雨で暗かったのですが

そのおかげでキャンドルの灯りが栄えます。


 
d0295818_18434491.jpg

マユール先生のコーディネートは

夫婦二人で過ごす端午の節句ということで

和洋折衷の落ち着いた雰囲気のコーディネートでした。


市松模様に配したキャンドルの並べ方

真似しちゃおう!



d0295818_18484231.jpg

いつも一緒のryoukoちゃんのテーブルです。

紫のクロスの上にシースルーのテーブルランナーで

この写真の数倍きれいでした。


上のお花の部分が切れてしまっていたので



 
d0295818_18503139.jpg

斜め横から。

紫、青、緑の同系色に赤を差し色にして

和のテーブルコーディネートでした。



d0295818_18564048.jpg

こちらはNさんのテーブルです。

可愛らしい、こどもの日のコーディネートです。


すっきりとしているのに華やか!

Nさんとご一緒のときは特に刺激を受けます。



d0295818_00171960.jpg

こちらのIさんも洋のコーディネートです。


奥の棚がはっきり映りこんでしまい

雑然とした写真になってしまいましたが

ブルーを基調にした爽やかなテーブルです。



d0295818_00220703.jpg

このテーブルが私ので

暗いのでゴールドばかりが目立ってしまいましたが

紫と赤もアクセントに使っています。



d0295818_00224394.jpg

夫と二人で楽しむお節句ということで

雰囲気にあう酒器を捜すのに手間取りました。


なにしろ先生のコレクションは膨大な数で

初めてレッスンを受けた時は

その数の多さに目を見張る程でした。

Σ(・o・ノ)ノ!

機会があればご披露したいくらいです。



d0295818_00232375.jpg

菖蒲の茎を刻んで

杯に浮かべたものを飲むと

邪気を払うと言われているので

酒器にこだわりすぎました。

(#^.^#)



d0295818_00233843.jpg

最後はランチタイムです。

先生は「簡単なものばかりよ。」

と、おっしゃられますが

いつもご馳走です。



d0295818_00243009.jpg

包みの中はポークとキャベツの重ね蒸しです。

酒粕を隠し味に使っていて味わい深い

メインディッシュでした。



d0295818_00245635.jpg
 
デザートはアイスクリームと

先生が皇居のお掃除に行った時の

菊の御門の入ったお菓子です。

その時のことを話題に楽しい女子会でしめくくりました。





[PR]

by mami-2013 | 2016-04-29 19:29 | マユ-ル先生のレッスン | Comments(0)
2016年 04月 27日

あれ?

d0295818_18135620.jpg

今日は内田彩仍さんの本の発売日~。🎶

と、思って本屋さんに行ったら

「明日です。」って。

Σ(・o・ノ)ノ!



帰ってアマゾンのページを見たら

27日になっていました。

じゅうぶん確認したはずなのに。

(+_+)


でも、例外のショップがありました。

チャビットさんです。

一日早く手にされた方~ いかがでしたか?

って、書いているうちに

27日に日付が変わりました。




買いに行かなくっちゃ!

(#^^#)



[PR]

by mami-2013 | 2016-04-27 00:09 | 内田彩仍さん | Comments(0)
2016年 04月 26日

端午の節句のインテリア

 
d0295818_00285660.jpg
 
マユール先生の「端午の節句のテーブルコーディネート」の続きです。



d0295818_00343042.jpg

まず、玄関を入ったら新緑が眩しい爽やかな空間でしたが 

どよ~ん!

とした写真になってしまいました。 



雨のお天気のせいにしておきましょう。



d0295818_00401488.jpg
 
オクラレルカが菖蒲のようなアレンジ。
 


d0295818_00432904.jpg

中央のお花は酒器にアレンジしていました。

クリスマスローズとナルコユリとレースフラワーと

グリーンばかりのアレンジも

スタイリッシュなフォルムのせいか、かっこいい!



d0295818_00481898.jpg

クリスマスローズをふんだんに活けているのは
 
煙草盆です。

 

d0295818_00494256.jpg

ニッチには竹皮の上に備前焼の兜と鯉のぼり。


後ろのお花はバンダです。

葉を交差して複数飾ることによって

リズミカルな動きがでています。 


これは真似できそう!( *´艸`) 



d0295818_00554761.jpg

今日のインテリアにはバンダとナルコユリがいっぱい。



d0295818_01230561.jpg

正面からです。

鈴蘭のように釣り下がっているのがナルコユリです。 

初めて目にしました。
 

次回はテーブルコーディネートです。







[PR]

by mami-2013 | 2016-04-26 01:27 | マユ-ル先生のレッスン | Comments(4)
2016年 04月 24日

バラとスカビオーサのアレンジメント

 
d0295818_23142787.jpg

2か月ぶりにマユール先生の 

フラワーレッスンに参加しました。



d0295818_23165353.jpg

バラ リメンブランス

カラー ゴッテス

スカビオーサ ディープレッド 

スノーボール

ポリシャス

5種類の植物を使います。

 

d0295818_23210993.jpg

朝からの雨で光が弱いけれど 

窓際で撮ったら優しい感じ。



貧乏症(?)なのか思い切って

茎を切り詰められず

みんなより、ひと回り大きな出来上がり。

( *´艸`)




d0295818_23310819.jpg

ご一緒したryokoちゃんのアレンジメント。

白い鉢のほうが

ポリシャスの葉が綺麗に映りますね。


それに鉢と花のバランスもいい感じ。







[PR]

by mami-2013 | 2016-04-24 23:43 | マユ-ル先生のレッスン | Comments(4)
2016年 04月 23日

八重桜の頃

 
d0295818_23551944.jpg

田地子川の染井吉野が終わったら 



d0295818_23593792.jpg

八重桜が満開です。



d0295818_00011163.jpg

八重桜にも色々種類があるようで

名前はわからないけど、ちょっとずつ違います。



d0295818_00101054.jpg

華やかだけど可愛い。



d0295818_00135295.jpg

この子も一重よりも花びらが多いけど

八重桜に入るのかな?



d0295818_00161986.jpg

あ!

さくらんぼ。

昨年、夫がここで熟したさくらんぼの下で

撮影をしていたら

「食べていいよ。」とすすめられたとか。



d0295818_00210097.jpg

南に流れる桜川の八重桜のトンネル。

満開まで、後ちょっとだけど

カメラを片手に車をおりる人で賑わっていました。






[PR]

by mami-2013 | 2016-04-23 00:02 | おでかけのこと | Comments(2)
2016年 04月 21日

旧高戸家住宅

d0295818_17300455.jpg
 
旧鴨方往来に建つ旧高戸家。 

江戸時代、岡山藩の支藩、鴨方藩の政治、経済、文化の

交流に欠かせなかった往来です。


この高戸家は油の商いを営んでいて 

藩主の宿泊所や文化人の社交場だった

由緒ある町屋だそうです。 



d0295818_17454691.jpg

中に入るとガイドをしてくれます。

築300年以上経っていて
 
奈良県橿原市今井町の今西家と同時期の建物で

県下に残る町家の中でも最古のものとか。 



特に大戸口の格子構は「切子付親子格子」と呼ばれる

特殊なもので説明に力が入っていました。



d0295818_17550699.jpg
 
仄暗い内庭に格子から差してくる光が 

きれいでした。



d0295818_17592305.jpg

格子の内側にはさらに片折れ板戸があり

重厚な意匠となっていました。
 


d0295818_18045353.jpg

江戸後期に改装されたお座敷。



d0295818_18063720.jpg

欄間といい書院、障子と華やかな意匠です。


五月の節句が近いせいか 

虎の置物がたくさん並べられています。



d0295818_18140877.jpg




d0295818_18145356.jpg

手燭が展示されていたので

その一部です。 


 
d0295818_18162622.jpg

多くの人が出入りしていたので

広いかまばが残されていました。





[PR]

by mami-2013 | 2016-04-21 18:00 | おでかけのこと | Comments(2)
2016年 04月 20日

夕焼け小焼け

d0295818_16320695.jpg
 
おととい 

窓越しに差してきた夕焼けが胸に迫り



d0295818_16370423.jpg

思わずカメラをとりだしました。 



d0295818_16382132.jpg

久々に見た

夕焼けでした。





 
[PR]

by mami-2013 | 2016-04-20 18:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
2016年 04月 19日

sakura de asobi

d0295818_16225555.jpg

散り始めた染井吉野。



d0295818_16261402.jpg

少し肉厚で

花びらが外側にくるんと反り返っている 

御衣黄
 


d0295818_16320626.jpg

華やかな八重桜

種類はなんでしょう。

 

d0295818_16401198.jpg

いつもは使わないホワイトバランスで 


いつもの風景が



d0295818_16501385.jpg

トワイライトブルーの世界に。



d0295818_16554318.jpg

カメラで遊んでみました。





roseyroseyさん

やっと、デビューできそうな写真が撮れました。

^^











[PR]

by mami-2013 | 2016-04-19 00:00 | 植物 | Comments(2)