つれづれ日記

mami2013.exblog.jp
ブログトップ

タグ:オーガニック ( 49 ) タグの人気記事


2016年 12月 18日

シュトレーンとマユール先生のお茶会


d0295818_23115439.jpg

先週、シュトレーンを焼き上げました。

12月も半ばにならないと、その気になりません。

来週はもうクリスマスです。(早っ!)



d0295818_23223888.jpg

初めて作った時はレシピ通りに、発酵を4回させ

半日がかりで作りましたが

最近は3時間ほどで作るようになりました。

中のフルーツも梅シロップに使った甘~い

梅を混ぜたりとオリジナル色が強くなってきました。



d0295818_23270682.jpg

今月のマユール先生のレッスンでも

クリスマスカラーのテーブルでお茶をしました。



d0295818_23293138.jpg

この日の飲み物はフルーツティー。

紅茶の中でもいちばん好きな頂きかたです。

053.gif



家でもドライフルーツを使って作りますが

生のフルーツです。



d0295818_23383049.jpg

大きなポットに紅茶をたっぷり作って

冷めないようキャンドルウォーマーで

温めながら頂くのは

いつもより贅沢な時間を過ごしているようです。

二杯目は特にフルーツの香りが紅茶にうつり

うっとりするような香りでした。



こんなティーセットが欲しいなぁ と

物欲もフツフツと沸いてくるのでした。

( *´艸`)



お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!

[PR]

by mami-2013 | 2016-12-18 23:50 | クリスマスのこと | Comments(6)
2016年 09月 23日

シャインマスカットのレアチーズケーキ

 
 
d0295818_21283593.jpg

『GOKAEN』さんのフルーツが気に入って

あれからちょくちょく行っています。


 先日もお遣い物のシャインマスカットを買ったついでに

「形が悪くても、お菓子作りに使えるものはありますか?」

と聞いたら



d0295818_21470141.jpg

選果した後のバラの葡萄を

500円で分けてくださいました。
 
ビックリして

「近くのスーパーではバラ10粒で500円ですよ。」 

と言ったらニコニコしながら「500円でいいよ。」と

帰って計ったら1㌔もありました!  Σ(・0・ノ)ノ!



d0295818_22075458.jpg

そこでシャインマスカットをたっぷり使って
 
レアチーズケーキを作りました。

タルトが苦手な夫のためにパイ生地を台にしてみました。 



d0295818_22111629.jpg

生ものが食べられない父にも

ベイクドチーズケーキも作ろうと

生クリームの代わりに卵白を泡立て
 
ゼラチンを入れる前にベイクド用を取りわけて焼きました。

 

d0295818_22145312.jpg

レアチーズケーキのほうは

ゼラチンを入れたら冷やし固めて

シャインマスカットを飾りパナージュを塗って

もう一度冷蔵庫で固めて出来上がり。
 


d0295818_21283593.jpg
 
辛口夫の批評は

「チーズの味が勝ちすぎ。葡萄の甘さが少なくなっている。」

と、散々でした。  
031.gif



でも、お稽古の時に出したら高校生の女の子は

「美味しい!こんなの家で作りたい~。」 

と、キャピキャピ言ってくれたので

私の中では80点くらいかな。


きっとねっ❣️(-_^*)💝♪





[PR]

by mami-2013 | 2016-09-23 22:35 | 美味しいもののこと | Comments(6)
2016年 09月 05日

秋を探して「GOKAEN」に


d0295818_21055004.jpg

昨日は台風で雨という予報でしたが

晴れていたのでカメラを持って

秋を探しにドライブしました。



以前から気になっていたショップへ。

看板はなく「ジェラート」「桃」と書かれた

幟だけが初夏の頃から目に付いていたので

「スイーツのお店かなぁ。」と目星をつけて。



d0295818_21062191.jpg

控えめな入り口です。

あるある、桃と葡萄のスイーツが!

レジでメニューを見て注文します。



d0295818_21064603.jpg

秋とはいえ、まだ夏のような日差しなので

シャインマスカットのカキ氷を。

でも、マスカットは秋の味覚です。

上は白桃のジェラート

生クリームのようなフローズンヨーグルト

カキ氷の中からは半分にカットした

シャインマスカットがゴロゴロと出てきます。

もちろん甘くて美味しいです。♪

見た目はそうでもないけど食べ応えがありました。


ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'




d0295818_21070558.jpg

スイーツが出てくるまでに

マスカット各種、サービスで出てきます。



もちろん、皮ごといただきます。♪

ここは明治から続く果物農園「五果苑」さんが

経営されていました。

それだけにお値段も良心的です。



そうそう、オーナーさんとお話しをしたら

農薬もできるだけ抑えているとか。



d0295818_21072813.jpg

夫の注文したマスカットのワッフル。

ジェラートは白桃です。

白桃もそろそろ食べ終わりの頃です。

甘じょっぱい白桃のピクルスもついていました。



他にもスムージーやパフェなど色々ありました。

 nanaさんやemilyさんのブログを読んで

「山梨は生産農家さんの美味しいショップがあっていいなぁ。」

と友人と話したばかりだったので

こんなお店ができてとっても嬉しいです。

(^∇^) ★*☆:*☆



他にも秋を見つけました。



d0295818_21082007.jpg

いつもの桜川で見つけたキノコ。

いかにも食べられなさそう。



d0295818_21084933.jpg

苅田の中を走る列車(津山線)







秋を先取り!「小さい秋」見つけた!
[PR]

by mami-2013 | 2016-09-05 18:30 | ショップのこと | Comments(6)
2016年 07月 18日

バジルをたくさん貰ったら


d0295818_22511443.jpg

久々の更新になりました。

梅雨もあけて夏本番ですね。



K先生からバジルをたっぷりいただきました。

普段はベランダで育てているバジルを

チマチマ使っていますが

こんな時は惜しげもなくジェノベーゼペーズトを作ります。



d0295818_22520491.jpg


これひとつあれば

パスタ、サンドイッチ、サラダなどいつものメニューの

味わいがひろがります。



d0295818_23241059.jpg

マスタードと相性が良く自家製ピクルスをはさんだ

ベーグルサンドがお気に入りです。



バジルとニンニク、松の実、パルメザンチーズ、オリーブオイルを

ミキサーで混ぜ合わせ塩と胡椒で味をととのえるだけ!



瓶に保存してもいいし

製氷皿で凍らせて、小分けにして冷凍保存も

使い勝手がよくていいです。



ちぎったバジルと塩を混ぜるだけの

バジルソルトも簡単で

チキンソテーなどの下ごしらえに重宝しています。



【追加】

7月19日の「暮らしノート」の

「暑い夏も涼しげに心地よく!」に

私の記事を掲載して頂きました。

よかったらご覧になってください。 ⇒  


一番最後に掲載されています。

くるくるスクロールして下さい。







夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!

[PR]

by mami-2013 | 2016-07-18 23:48 | 日々の暮らし | Comments(8)
2016年 06月 18日

自家製ケチャップ

d0295818_00442804.jpg
 
最近

自家製ケチャップを作るようになりました。 



きっかけは、トマト料理はよく作るものの

冷蔵庫の中のケチャップは

賞味期限切れで処分することが多かったからです。



d0295818_00483456.jpg

作ってみたら呆気ないほど簡単で

トマトのホール缶が余った時に作るようになりました。



トマトを鍋に入れ調味料を加えて
 
好みの濃度になるまでコトコト弱火で煮込むだけです。



d0295818_00485105.jpg

調味料は、塩、みりん、醤油、白ワインビネガーに

ローリエの葉です。


火を止めたら

好みで胡椒やタバスコなどのスパイスで

味を整えます。 



d0295818_00485971.jpg

普段、家庭にあるものだけでできて

密閉容器に入れれば、冷蔵庫で1か月持ちます。












[PR]

by mami-2013 | 2016-06-18 18:08 | レシピ | Comments(0)
2016年 06月 06日

梅の収穫

 
「梅が沢山なったので採りに来られませんか~?」 

とお電話をいただき

昨日の日曜日にokabe farmへ行ってきました。

 

d0295818_22584510.jpg

住宅街からちょっと山に入るだけで 

別天地の風景に出会えます。

この日は朝から土砂降りでしたが

昼前にはやみ薄日も差してきたので
 
寒くも暑くもない、いい日和でした。



d0295818_23071837.jpg

梅を採るのは初めてなので剪定バサミを用意していったら 

「手で簡単に採れますよ。」

と笑われました。



「消毒していないので、虫食いの穴があいたのは

採らないでくださいね。」

と注意を受けます。

オーガニックだから「虫食い梅」は結構あります。

逆に言えば虫食いのない梅は

消毒をいっぱいしている証拠かな?



d0295818_22570492.jpg
 
ちょっと赤みのかかった梅は「南高梅」。

これは梅のジャムによさそう!

ちぎるのが楽しくて帰って計ってみたら

4㌔もありました。

梅ジャム、梅シロップ、梅ビネガー

いろんな加工品になりそうです。


 
d0295818_23285565.jpg

畑の中ではえんどう豆が最盛期で
 
遠慮なく、えんどう豆もいただきました。

おまけに不作の玉ねぎまでもいただき

ありがとうございました。

<(_ _)>


ジャムができたら持っていきますね。



d0295818_23343404.jpg

メークインの花。

じゃが芋は白い花と思っていたけど 

種類によって色々あるみたいです。







 

[PR]

by mami-2013 | 2016-06-06 23:54 | 行事・暦のこと | Comments(0)
2016年 05月 28日

自家製ケチャップ

d0295818_00442804.jpg
 
最近

自家製ケチャップを作るようになりました。 



きっかけは、トマト料理はよく作るものの

冷蔵庫の中のケチャップは

賞味期限切れで処分することが多かったからです。



d0295818_00483456.jpg

作ってみたら呆気ないほど簡単で

トマトのホール缶が余った時に作るようになりました。



トマトを鍋に入れ調味料を加えて
 
好みの濃度になるまでコトコト弱火で煮込むだけです。



d0295818_00485105.jpg

調味料は、塩、みりん、醤油、白ワインビネガーに

ローリエの葉です。


火を止めたら

好みで胡椒やタバスコなどのスパイスで

味を整えます。 



d0295818_00485971.jpg

普段、家庭にあるものだけでできて

密閉容器に入れれば、冷蔵庫で1か月持ちます。





完熟トマト(ホールトマト缶) 200㌘ 

ローリエ 1枚

塩 小さじ1/2

みりん 大さじ1/2

醤油 大さじ1/2

白ワインビネガー 大さじ1 

好みのスパイス
 



[PR]

by mami-2013 | 2016-05-28 09:43 | レシピ | Comments(4)
2016年 02月 14日

バレンタインチョコ 2016

心もホットに!Happyバレンタイン
d0295818_01565408.jpg

今年もバレンタインの季節がやって来ました。

結婚記念日もこの日なのでちょっとしたイベントです。

一週間前から準備を始め

10日頃から会う人ごとに渡すのでチョコばかり作っています。



d0295818_01571911.jpg


昨年、好評だったオランジェット。

オレンジのシロップ煮が高かったので今年は自家製。

義父さんから頂いていた八朔で作りました。

会社の庭になっていたので無農薬、無添加です。


でも、このレシピは、できあがりまで3日もかかります。



d0295818_01573730.jpg


内田彩仍さんの「12か月のこと」の中に出てきた

アマンドショコラ。

本の中にもザックリとした作り方が載っていますが

以前から作りたかったのでアーモンドを120個準備しました。

アーモンドにカラメルをコーティングしているので

カリカリした食感にはまりました。

その割には、写真のチョコ少ないですよね。



d0295818_1023283.jpg


人に渡したのもあるけれど

作っているそばから夫の口の中に入っていき

残ったのがこれだけ!

「それだけ美味しいという事。つまみ食いしてもろーて幸せじゃろが~。」

感謝の気持ちを伝えるバレンタインチョコ

受け取る本人が言っているんだから、まっ、いいか。



[PR]

by mami-2013 | 2016-02-14 03:13 | 内田彩仍さん | Comments(8)
2016年 01月 25日

たなかベーグル

d0295818_01002695.jpg


昨年末から「誕生寺」というキーワードで

このブログにご訪問くださる方が増えて

誕生寺で何かあるのかと地元の方に聞いてみたら

「何もないけど最近、誕生寺の近くにベーグルのお店ができたよ。」と。

そういえば「パン」というキーワードもありました!

で、さっそく訪ねてみました。



d0295818_01125880.jpg

お店の中は狭いながらも

10種類以上のベーグルがズラ~リ!

迷っていると、あん入りのベーグルを試食させていただきました。

皮は弾力があり、中は柔らかくもっちり

私が今まで食べたベーグルの中では3本の指に入ると思います。



d0295818_01313965.jpg

これは期待できそう!

今度はどれも欲しくなってきます。

先程いただいた、あん入りを手始めに

チーズペッパー、黒豆、プレーンと選びます。



d0295818_01382603.jpg

残念だったのは

大好きなひよこ豆を使ったベーグルが売り切れだった事。

次回のお楽しみと致しましょう。



d0295818_01421526.jpg

お店はご夫婦でされていて、親しみやすいお人柄で

ブログにアップすることも心よく承諾してくださいました。

店内の内装はお二人でととのえられたそうで



d0295818_01560365.jpg

壁やレジ台に張られたモザイクタイルが印象的でした。

什器はすべて無垢の木で出来ていて

時の経過とともに飴色に輝いた物ばかりでした。



d0295818_01001099.jpg

お店を出て最寄りの「誕生寺駅」に着いた時には

雪も本格的に降っていました。

ここで、鉄道写真をパチリ。

この駅舎と「たなかベーグル」さんのレトロ感が似ています。



d0295818_02090571.jpg

そうそう、もう一つ「ベーグルチップ」を買いました。

いわゆるラスクですが薄~く切っているので

ラスクほど堅くはなく食べやすい!
 
それに一袋 60円 はお安い!

これは夫が気に入ったみたいで車の中で完食です。



d0295818_02092360.jpg

家に帰り、プレーンはマスタードやクリームチーズをぬり

野菜とパンチェッタを挟んでいただきました。

美味しい~! 

ベーグルの苦手な夫もひと口食べると

「ん。これは違う。旨い。」と絶賛しペロリと平らげました。



d0295818_21522166.jpg

次の日のベーグルは

少し堅めで、しっとりとした感じで

この食感も噛みしめると美味しいのですが

レンジで温めると買った日のフワフワ感が戻ってきました。

津山線沿線をドライブする楽しみが一つ増えました。


ベーグルを使ったサンドイッチを

アップしてみました → 

たなかベーグルさんのHPです → 






    

[PR]

by mami-2013 | 2016-01-25 18:30 | 美味しいもののこと | Comments(6)
2015年 09月 02日

出張くど

d0295818_14114187.jpg

キューティパイ倶楽部に「出張くど」と称して

蒜山の野菜、チーズ、加工品がやってきました。



d0295818_14144565.jpg

お目当ては、おかずデザインさんのつくるサンドイッチです。

青なすとじゃがいもを揚げ

リコッターチーズをトッピングしていました。



d0295818_14211777.jpg

冷たいトマトのスープ。

ガスパチョよりもさっぱりしています。

どちらも美味しいので作ってみよう!

 
味付けは我流で…。



d0295818_1425567.jpg

レモンとサンフルーツを2ヶ月間、熟成させたレモネード。

国産レモンの皮は厚くて渋く食べにくいけど

これは文句なく美味しい! 



d0295818_14294238.jpg

キューティパイ倶楽部の中には、こんなディスプレィも

結婚式にも使われているみたいです。



d0295818_14312166.jpg

結婚式を挙げないジミ婚も流行りましたが

やぱっりお披露目しとけばよかったかなぁ。



d0295818_14334610.jpg

8月とはいえ、秋の気配が漂うこの日

涼しいお庭で食べる人たちもありました。


青なすつながりの「かめや」さんは、この日お仕事だから

青なすをお土産に持って行ったら

逆に美味しいお酢をいただき

 わらしべ長者 状態になって帰りました。







  
[PR]

by mami-2013 | 2015-09-02 14:10 | 美味しいもののこと | Comments(2)