つれづれ日記

mami2013.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ブログ ( 23 ) タグの人気記事


2017年 03月 04日

My Camera 相棒

 
d0295818_00013125.jpg
 
2012年、初めて自分のカメラを手に入れました。

OLYMPUS PEN E-PL2


大好きな内田彩仍さんが

雑誌の中で手にしていたというだけで

ミーハーだけど買っちゃいました。

053.gif

 

買って1年足らずでレンズのズームが故障したり

シャッターが押せなくなったりと

毎年、修理に出している世話の焼ける子ですが

手にしてからはいつでも一緒

ブログを始めたり…。 



このカメラ以前は父が若いころ使っていた

マミヤ光機の古いカメラでした。





d0295818_00401539.jpg

今日は photoNOW2007のusaさんの企画

「My Camera 相棒」に参加してみました。

 

こちらがusaさんのブログで

他の参加者の方々の「My Camera 相棒」が見られます。








usaさん

素敵な企画ありがとうございました。








[PR]

by mami-2013 | 2017-03-04 01:58 | 日々の暮らし | Comments(16)
2017年 01月 03日

2017年謹賀新年



d0295818_00121444.jpg


明けましておめでとうございます。

穏やかに新年があけました。

今年もみなさまにとって

良い年でありますように。



d0295818_00175198.jpg

元旦は眩しい陽ざしに恵まれ

部屋の中は室温も上がり夫はお正月から

Tシャツ姿でウロウロ。



d0295818_00231197.jpg

今年も夫の作ったお雑煮と私の作ったおせちで

2017年の幕開けです。



みなさま

本年もよろしくお願いいたします。

🎍










[PR]

by mami-2013 | 2017-01-03 00:27 | あいさつ | Comments(10)
2016年 12月 31日

ありがとう!2016


今年もあと残りわずかです。




d0295818_06100386.jpg

多くの方とブログを通じて知り合え

刺激を受けた楽しい一年でした。



日記代わりのようなテーマもなく

思いつくまま書き綴ったブログですが

コメントまで日々いただき

ブログの力に驚いたり喜んだりの毎日でした。

どうもありがとうございました。




d0295818_23122210.jpg

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


🎍






[PR]

by mami-2013 | 2016-12-31 23:49 | あいさつ | Comments(6)
2016年 09月 08日

内田彩仍さんの新刊『季節の暮らしと服支度』と衣替え

 
 


8月末から朝晩涼しくなったと思っていましたが

9月は蒸し暑い日が続いています。


でも、確実に季節は変わってきているので

少しずつ夏服の手入れをして片付けています。




d0295818_21191897.jpg

お手入れの参考にしているのは

大好きな内田彩仍さんの著書です。

「手しごと、家しごと」の洋服のページや



d0295818_21194713.jpg

今年の「大人のおしゃれ8月号」には

白いもののお手入れについて載っていました。

酸素系漂白剤は使ったことがありませんでしたが

色物にも使えるのはいいなぁ。






そうそう、ご存じの方も多いと思いますが

今月15日に新刊『季節の暮らしと服支度』が

出版されます。


詳しくはナチュリラのHPへ ⇒ 

春は暮らしぶりを綴ったフォトエッセーが

出版されましたが

今回は久々にファッションについても

書かれているようです。


また、HPでは「手しごと、家しごと」の特集が

連載中ですよ~。 ⇒ 



持っている物、全てを慈しみ、手入れをし

大切に使う内田さんの姿が好きです。

季節の暮らしと服支度





[PR]

by mami-2013 | 2016-09-08 09:40 | 内田彩仍さん | Comments(0)
2016年 03月 14日

3.14HEART TO HEART × FES




『3.14 HEART TO HEART × FES』


d0295818_10370209.jpg

倉敷の高梁川に今も残る『水江の渡し』

川幅の狭まった対岸まで50㍍ほどの場所の東西を結んでいて

川の西側に向かって手を振ると



d0295818_10400981.jpg

船頭さんが迎えに来てくれます。

自転車ごと運んでくれるので

住民や学生さんの大切な足だった

風情ある渡し船。


人と人を繋いできた『渡し』も今月末でラストラン。

新しい橋が下流にできたので

この船着き場も撤去されるとか



d0295818_10314464.jpg

美しい水江の河川風景

観光船として復活してほしいけど…。





最後にもう一度、行ってみよう。



『3.14 HEART TO HEART × FES』


企画してくれたSablierの Ricoさん !

素敵なFesをありがとうございます。





00000010_20540148.png
[PR]

by mami-2013 | 2016-03-14 14:11 | 行事・暦のこと | Comments(4)
2016年 02月 27日

冷蔵庫の大掃除の後 (野菜室)

d0295818_18283726.jpg

「アナタの家事と収納のアイディアが誰かの暮らしを救うかも…?!」

というキャッチフレーズで

キャンペーンがはじまったので

昨年、冷蔵庫野菜室の収納を大きく変え

その後の使い勝手をレポしたいと思います。


 
d0295818_18313970.jpg

もう20年くらい使っているので

^^;

落ちない汚れもあります。


この冷蔵庫は1度修理してもらっただけで

今日も元気に活躍してくれています。


でも母は

「い~かげん、新しく買い換えなさい!!」




d0295818_18345038.jpg

長年、クッキングヒーター横に置いていた

スパイス類の油汚れに悩んでいたので
 
頻繁に使う砂糖と塩だけを残し

思い切って、冷蔵庫の中に変えました。

いちばん取り出しやすい手前に入れることに。




結果

調理中、後ろを振り返り冷蔵庫を開けるだけなので

動線も単純です。


小麦粉や片栗粉などの粉類もキャニスターに移し

シンクの上に並べて置いていましたが

移し替える度に粉が舞い散り

キャニスターも油まみれになり拭き掃除に疲れて

冷蔵庫の中に袋のまんまポイ!

手間もかからずシンクの上もすっきりで◎です。

(^^)
   


 
d0295818_1841782.jpg

野菜はホーローのコランダーの中に。

一番下の野菜も空気に触れて、傷みにくい
と思います。

デッドスペースは生まれますが迷子もなくなり

汚れても籠だけを引っ張り出して洗えばいいので日々の

手入れが楽になりました。



d0295818_18435826.jpg

野菜室のいちばん手前に

昆布や寒天などの乾物やイースト菌など

少量の粉物を置いています。

この左半分だけは、上のスパイス類で死角になり

気を抜くとゴチャつきやすく

あまり小さい物は入れない方がよさそうです。















00000010_20540190.png
[PR]

by mami-2013 | 2016-02-27 18:30 | 日々の暮らし | Comments(4)
2015年 10月 30日

ふうせんとうわた(風船唐綿)

d0295818_16284664.jpg


大阪から帰ってみたら
 
ふわふわ

玄関やリビングに白い綿埃が…!
 
まるで、何週間も掃除してみたいにふわふわ。


おかしいなあと思いながら

掃除機をかけました。


午後になって夫が犯人を突き止めました。

犯人は… 


 
d0295818_16292399.jpg


ふうせんとうわた


留守の間に、丸い風船がはじけて
 
中から白い綿毛が出てきたのでした。



d0295818_16334110.jpg
 
子供の頃

タンポポの綿毛が耳に入ると耳が聞こえなくなると 

本気で信じていたことを思い出しました。



きのうは700人近い人が訪問してくださり

レポートを見て驚きました。

(エキサイトブログさん、カウントの仕方変えたのかな?)

過去最高ではないかと思います。


つたないブログですがご訪問くださり

ありがとうございました。



 

   







 


  
[PR]

by mami-2013 | 2015-10-30 23:59 | 植物 | Comments(2)
2015年 10月 24日

うらやすガラス幸房さん展示会のお知らせ

d0295818_18422287.jpg

うらやすガラス幸房さんが秋の展示会をされます。

先週は留守にしていたので書きかけのまま

予約投稿してしまいました。

リンクも貼りましたので、よろしければご覧ください。


053.gif




d0295818_18392761.jpg

展示会ラッシュがやってきます。

11月6日~11月8日 葦の森展 というイベントで

11月11日~11月17日は、春に続いて吉備路もてなしの館。

12月8・9日はイオンモール岡山であるそうです。

うらやすガラス幸房さんのブログです。 ⇒



d0295818_1838692.jpg

数年前に購入したこの器は使い勝手がよくて

お気に入りです。

最近は見かけないのですが、今回はあるのかな?



d0295818_1837145.jpg






[PR]

by mami-2013 | 2015-10-24 23:59 | うらやすガラス工房さん | Comments(2)
2015年 09月 27日

しょうやくする

d0295818_1423097.jpg

先日のブログでしょうやについてお尋ねしたら

いろんな方からコメントをいただきました。

ありがとうございました。


津山で剣詩舞の稽古の時も、この話題になり、R先生は

野菜をきれいにして、食べられるようにする時にも使うけど

子供の頃は、意地の悪い子がいたら、みんなで


『あの子、ちょっとしょうやくしょうでぇ』


いうふうに、使っていたとか!


「人もしょうやくしたんですか~!」

と、若い(?)我々世代は驚きました。

いじめっ子の根性をたたき直すことも

「しょうやく」みたいです。






[PR]

by mami-2013 | 2015-09-27 12:30 | 日々の暮らし | Comments(2)
2015年 08月 30日

ひとりでニンマリ

d0295818_17334787.jpg

7月にアップした「キャンドル卓のランチ」の記事を

エキサイトブログの「暑さを乗り切る夏グルメ&おすすめ夏レシピ」に

投稿したら なんと!

「エキサイトブログcafe」で紹介して頂けました!

上のグレープフルーツとベリーの写真が目印です。

よろしかったらご覧くださいませ。 ⇒


キャンドル卓 渡邉邸」のHPです。 ⇒ 




私にとって、2度目の採用で

今回は前回より3倍以上の投稿数だったので

ひとりニンマリしています。

今年の夏の思い出の一枚となりました。







[PR]

by mami-2013 | 2015-08-30 23:00 | 美味しいもののこと | Comments(6)