つれづれ日記

mami2013.exblog.jp
ブログトップ

タグ:レシピ ( 4 ) タグの人気記事


2017年 03月 12日

紅玉のアップルパイ

 
d0295818_00104297.jpg
 
珍しく紅玉りんごが手に入ったので

アップルパイを作りました。♪



この日は婚約したばかりの姪がやって来るので 

はりきって作ったのですが…

 

d0295818_00110006.jpg

姪も

「手土産にアップルパイを持って来てたよ~。」と

想定外!で、私も夫も大笑い。



それも、とびっきり評判のいいお店のアップルパイ。
 
並べるとボリュームもあって

見るからに私のアップルパイは貧相です。💦

(涙)

中は林檎のコンポートだけでなく

別のフィリングも詰まっていて

夫も

「絶品!絶品!比べるたら可哀そう。」と。

たしかに、林檎も自家農園で作っていて

負けても全然、悔しくありませんが…。

 


で、数日後 



d0295818_00114586.jpg

林檎のコンポートの下にフィリングを敷いて焼いてみました。

フィリングは大好きなブログアリスのトリップ

「紅玉りんごのタルト」を参考にさせていただきました。
 



 
コンポートもラム酒を使っていらして

大人のアップルパイという感じに仕上がりました。



出来上がり写真だけでなく

レシピの経過写真もあるのでわかり易いですよ。



d0295818_00115473.jpg

フィリングはアーモンドだったので

常備しているアーモンドバターを同じ分量使いました。

コンポートだけよりも焼き上がりに厚みが出て
 
ちょっと、豪華に見えます。

 

d0295818_00120035.jpg

ミモザも咲き始めましたね。

春はもうそこまで来ているようです。

 



[PR]

by mami-2013 | 2017-03-12 19:24 | 美味しいもののこと | Comments(10)
2017年 01月 11日

鏡開きのお善哉


d0295818_22051515.jpg

今日は鏡開きです。

今年は鏡餅をお供えしませんでしたが

お善哉だけは食べたくて作ってみました。
 


普段は粒あんを買ってきて作るのですが
 
お正月のお赤飯を作った残りの小豆があったので

餡から作ってみました。



お餅はいただき物の切り餅です。

普段は丸餅しか食べないので珍しいです。



d0295818_22162658.jpg

炊飯器で餡が簡単にできると聞いていたので
 
作ってみましたがブログで皆さんが書いているほど

超簡単ではありませんでした。💦 



わが家の炊飯器は1992年製

20世紀末の代物ということを忘れていました。

2回炊飯では均等に柔らかくならず

結局、最後は鍋の中でぐつぐつ煮たのでした。

次回はお赤飯と同じように

前日から小豆を水に浸しておきましょう。



備忘録

 小豆170㌘ 水800㏄(1回目) 水800㏄(2回目) 砂糖100㌘ 塩1㌘



d0295818_09334717.jpg

今年もヒヤシンスが咲きました。

うらやすガラスのグラスもわが家に馴染み

いろんなシーンで使っています。




☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・

2017年初詣 石上布都魂神社 の記事が
ウーマンエキサイトの「さんぽ」に選ばれました。
編集部のみなさま、ありがとうございます。
パワースポットのお陰かな。

 ☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・



[PR]

by mami-2013 | 2017-01-11 22:29 | お正月のこと | Comments(4)
2016年 09月 11日

秋のフルーツでお菓子つくり

 
d0295818_01481399.jpg
 
梨の新甘泉を使って

シャーベットを作ってみました。



「生のフルーツはダメ!」と

ドクターストップがかかってしまった父は 

鳥取からお取り寄せしたばかりの梨を残念がっていたので。

きび砂糖を使ったので少し色がついたけど

身体に優しいから、まあいいか。



1/2の梨をコンポートにして

その内の半分を小さな、さいの目に切り

卵白と砂糖少々を角がたつくらい泡立てたものと一緒にして 

冷蔵庫で凍らせ1時間おきに数回混ぜたら出来上がり。



d0295818_09373450.jpg

使わなかった卵黄でアップルパイも。
 
以前トムくんさんが稽古の差し入れに作って来てくれて

それから好きになりました。

美味しかったなぁ。

同じようには焼けませんが。


 
d0295818_09370566.jpg

もうちょっと、膨らめばよかったなぁ。



d0295818_09380532.jpg

ちょっとだけ涼しくなってくると

オーブンを使う気にもなってきます。 

お菓子作りのブロガーさんのブログに影響をうけて
 
9月に入って色々作ってみました。



d0295818_01475895.jpg

アールグレィの紅茶と一緒にパウンドケーキ。



秋は栗や無花果など

焼き菓子に使えるフルーツが沢山でまわるので

また、挑戦してみようと思います。

目標はシャインマスカットのチーズケーキ!


 


 


[PR]

by mami-2013 | 2016-09-11 19:04 | 日々の暮らし | Comments(4)
2013年 05月 13日

さくらんぼ狩り

d0295818_15225212.jpg


今日は携帯です。
週末はお友達の眞知子さんから
「今年もさくらんぼができたから、取りにおいで~」」
と誘われ おじゃましました。

去年に比べ、実が少ないとおっしゃられていましたが
粒が大きく1時間で2㌔ほどのさくらんぼを収穫しました。

p(^^)q

食べ切れないほどあるので
今年もさくらんぼビネガーにしました。


d0295818_15271473.jpg

お酢には殺菌効果や解毒作用、血流をよくしたり
からだにやさしいから
夏バテ防止にもいいみたい。

さくらんぼ以外にも、ブルーベリーやゆずなど
季節のフルーツで簡単にできます。
サイダーや牛乳で割って飲んでいます。



d0295818_16244324.jpg
※※※さくらんぼビネガー※※※

   さくらんぼ 500g
   氷砂糖   800g
   りんご酢  800g


 1.小枝を取り除き洗います。水気を充分拭き取ります。
 2.熱湯消毒した保存瓶に、さくらんぼと氷砂糖をそっと入れ
   りんご酢を注ぎ入れます。
 3.ときどき上下を返して氷砂糖がまんべんなく溶けるようにします。
   漬け込んで2週間くらいから飲めます。
   さくらんぼは2週間ほどで取り出します。





[PR]

by mami-2013 | 2013-05-13 18:30 | レシピ | Comments(0)