タグ:内田彩仍 ( 32 ) タグの人気記事


2016年 11月 30日

カシミアのカーディガンのリメイク

 
今日で11月も最後です。

やっと初冬らしく寒くなった日、しまっていた

カシミアのカーディガンを出してみたら

虫食いなのか、縫製の不良だったのか
 


d0295818_00474465.jpg

首回りがほつれていました。 



特に後ろが酷く5㌢近いほつれが数か所。

ほつれた部分をかがってみても

元のようにはならず思案していたら

手元にあった内田彩仍さんの本を見て

ひらめきました! 


 
d0295818_00491954.jpg

フェイクの毛を買ってきて

ぐるっと縫い付けてみました。



う~ん

黒のほうがカーディガンに馴染んで

良かったかな?



白いボタンの色も浮いて見えるし

バランスがいまいち
 


d0295818_00492790.jpg

ということで

この金ボタンに変えてみます。



新しいものを買えば手っ取り早いけど 

買ったばかりなのにダメになったのが悔しくて
 
悪あがきのようだけど

これで、この冬過ごしてみよう。



d0295818_1649274.jpg

今日はテーブルに面した窓辺をいじってみました。



d0295818_15135042.jpg

クリスマスバージョン。 

ブルーとシャンパンゴールドのいつもの配色です。

華やかなクリスマスのインテリアにも憧れますが

この色が、わが家の定番になってきました。







[PR]

by mami-2013 | 2016-11-30 14:45 | 内田彩仍さん | Comments(6)
2016年 10月 02日

チャビットさん

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by mami-2013 | 2016-10-02 12:40 | 内田彩仍さん
2016年 09月 14日

キッチンの棚

 

ここに入居して数年経った頃

キッチンの白い壁が寂しげで

お茶のセットが置けるような棚が欲しい

と、夫に話していたら、すぐさま



d0295818_14243862.jpg
 
こ~んな

存在感たっぷりの棚を作ってくれました。



(頭の中では内田彩仍さんのおうちの
キッチンにあるような棚を思い描いていたんです。)


034.gif

d0295818_14575113.jpg

天然性活に載っていた

こんな写真のような棚…。


最初は上の段は植物を置くだけにして

すっきりと使っていたのですが

だんだん、写真のようにモノがモノを呼び

収拾がつかなくなってきたので


本はリビングの食器棚の中

乾物は冷蔵庫と調味料置き場に
 
無印のカゴの中身は

存在すら忘れていたモノが入っていたので処分し 



d0295818_14205375.jpg

当初の目的だったお茶セットの棚に

なんとか落ち着きました。 



053.gif
 


昨日から夫は留守です。

考えてみれば、一緒に暮らし始めて

夫が外泊するのは初めてです。



映画でも見て

思いっきり羽を伸ばそう~☆゚'・:*☆♪


と、思っていたのに


夜、マンションに帰ったら

食洗機の中の掃除をしたりシーツを洗ったり

普段は夫から「うるさい!」「邪魔!」と言われる

家事ばかりをし、つくづく貧乏性な私です。



この「暮らしのページ」のおかげかな?

とっても参考になりました。

ナチュラルクリーニング → 








[PR]

by mami-2013 | 2016-09-14 15:43 | 日々の暮らし | Comments(2)
2016年 09月 08日

内田彩仍さんの新刊『季節の暮らしと服支度』と衣替え

 
 


8月末から朝晩涼しくなったと思っていましたが

9月は蒸し暑い日が続いています。


でも、確実に季節は変わってきているので

少しずつ夏服の手入れをして片付けています。




d0295818_21191897.jpg

お手入れの参考にしているのは

大好きな内田彩仍さんの著書です。

「手しごと、家しごと」の洋服のページや



d0295818_21194713.jpg

今年の「大人のおしゃれ8月号」には

白いもののお手入れについて載っていました。

酸素系漂白剤は使ったことがありませんでしたが

色物にも使えるのはいいなぁ。






そうそう、ご存じの方も多いと思いますが

今月15日に新刊『季節の暮らしと服支度』が

出版されます。


詳しくはナチュリラのHPへ ⇒ 

春は暮らしぶりを綴ったフォトエッセーが

出版されましたが

今回は久々にファッションについても

書かれているようです。


また、HPでは「手しごと、家しごと」の特集が

連載中ですよ~。 ⇒ 



持っている物、全てを慈しみ、手入れをし

大切に使う内田さんの姿が好きです。

季節の暮らしと服支度





[PR]

by mami-2013 | 2016-09-08 09:40 | 内田彩仍さん | Comments(0)
2016年 04月 27日

あれ?

d0295818_18135620.jpg

今日は内田彩仍さんの本の発売日~。🎶

と、思って本屋さんに行ったら

「明日です。」って。

Σ(・o・ノ)ノ!



帰ってアマゾンのページを見たら

27日になっていました。

じゅうぶん確認したはずなのに。

(+_+)


でも、例外のショップがありました。

チャビットさんです。

一日早く手にされた方~ いかがでしたか?

って、書いているうちに

27日に日付が変わりました。




買いに行かなくっちゃ!

(#^^#)



[PR]

by mami-2013 | 2016-04-27 00:09 | 内田彩仍さん | Comments(0)
2016年 03月 29日

新刊 『重ねる、暮らし』

d0295818_18023726.jpg
 
今日「北欧暮らしの道具店」のHPを見ていたら

「ごきげんな家事をつくるモノ」というテーマで

内田彩仍さんのインタビューがのっていました。


先月アップされた記事だったので

内田さんのファンの方なら

すでに読まれた方も多いと思います。

まだ読まれていらっしゃらない方は

こちらからどうぞ。

 

内田彩仍さんの、ごきげんな家事。 → 

 

その中でも嬉しかったのが
 
最後のプロフィールに

新刊

『重ねる、暮らし』

が出版されるとあったことです。


ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆



調べてみたらアマゾンにものっていましたよ。

アマゾンHP → 






[PR]

by mami-2013 | 2016-03-29 18:41 | 内田彩仍さん | Comments(0)
2016年 03月 12日

ティアードスカート

d0295818_1253786.jpg

内田彩仍さんの『私の好きなおしゃれ』にでている

ティアードスカートを作りましたが柔らかな麻ではなく

柔らか~いダブルガーゼ。


d0295818_126610.jpg

柔らかすぎてミシンがかけにくく悪戦苦闘しました。

裾の長さの仕上がりが微妙だったので

レースをつけてカモフラージュ。



d0295818_122042.jpg

この本には他にもハンドメイドしたくなる物がたくさん載っていて

この黒い丸バッグも「いいなぁ。」と思っていたら

その後、『天然性活』という雑誌に作り方が載っていて

もうずいぶん以前ですが、作ってみました。



d0295818_1233662.jpg

当時は黒ではなく、優しい生成りで作りたかったので

こんな感じになりました。


 
d0295818_124199.jpg
 
彩仍さんの作り方はとっても丁寧なので

裏返してリバーシブルでも使えます!


バッグは荷重がかかるので

時間がかかるけど

本返し縫いでがんばって手縫いました。

今もほつれたりしていません。


 
d0295818_1245212.jpg
 

特にこのポケット!

彩仍さんファンの方にはお馴染みだと思います。

サイン会の時、彩仍さんにスタンプしていただきました。




d0295818_16133642.jpg

サイン会の前日、写真と同じfog linen workのエプロンを見つけ

「これにもスタンプをもらおう!」と

色違いのブラウンのエプロンを買い持っていったものの

サイン会当日の長蛇の列を見て

「ひとりで何枚も押してもらうのは悪いなぁ。」

と思って出せませんでした。


次にサイン会があったら

絶対に持って行ってスタンプをもらおうと

あまり使わず、とっています。 

(ヨレヨレだったらかっこ悪いもん!)





 

[PR]

by mami-2013 | 2016-03-12 16:34 | 内田彩仍さん | Comments(2)
2016年 01月 27日

ソレイアードのスカート

40年に1度という寒波が過ぎ去りました。

こんなに寒くなると春がやって来るのが

待ち遠しくなります。


来週は立春。少し温かくなるというので

気が早いけれど

少し春めいたコーディネートを準備しました。



d0295818_15533361.jpg

重たいコートを脱ぎ

ウールのポンチョで街を歩きたいな。


ソレイアードのスカートは

内田彩仍さんの「ソーイングクローゼット」を参考に

4年も前に作ったものです。

内田彩仍さんのファンの方なら

見覚えのあるスカートだと思います。^^



d0295818_15550905.jpg

雑に出来上がってしまうと着ないので

ていねいに、ていねいに自分でも呆れるくらい

時間をかけて作ったスカートです。


心地よく着られるこのスカートに合わせて

購入したセーターやカットソーがいくつもあります。


この本の中で内田彩仍さんが

「私の手作りの目標は・・・・クローゼットの中で
手作りの服と既製服が変わらずに並んでいること。」

と、あります。



私もその言葉に近いスカートが

できたんじゃないかと自己満足。

4年もたつのにプリントが薄くなることもなく

生地は洗濯を繰り返し、柔らかくなったような気がします。

作りやすい布だったので

色違いでもう一枚作りたいくらいお気に入りです。


❣️(-_^*)💝



ファッション部門

00000010_10513115.jpg

[PR]

by mami-2013 | 2016-01-27 16:09 | 内田彩仍さん | Comments(4)
2015年 12月 31日

慌ただしい年の瀬

d0295818_23391840.jpg


今年も残すところ、あと一日です。

クリスマスはゆっくりと準備ができますが

お正月の準備はやることも多く追い立てられるようです。


今日からおせち料理の準備です。

今年も両親が年末年始は旅行だというので

帰ってきたら食べられるようにと多めに作っていたら

「あっちで美味しいもの食べるからいいよ~。」だって。 



d0295818_234634.jpg

クリスマスのアドベントクランツも

お正月バージョンに変身できないかと

空しく健闘中。


今のところグチャグチャです。(笑)



d0295818_23491961.jpg

玄関ドアに夫がお飾りを取り付けてくれました。

岡山に伝わるトラディショナルな形です。

最近はリースの注連飾りなど色々ありますが

お正月に旅したとき

その土地のお飾りを見るのを楽しみにしているので

色々、試したけれど

今はこの形に落ち着いています。



d0295818_23541641.jpg

今年初めて洗面の水洗器の横に
 
立松というのかな。


内田彩仍さんの「手しごと、家しごと」の中の

「しめ飾りのしつらえ」のページにでていました。

不格好で水引の結び方もよく知らないので

取りあえず、帯締めと同じ結び方にしました。



このお飾りを作りながら

忘れかけていた昔のことを思い出しました。


子どもの頃の本家には

まだ、お竈(くど)さんが残っていて

水も「湯池」と呼んでいた湧き出た泉からひき 

台所には火の神様や水の神様が祀ってありました。



飾り付けた後、夫が

「洗面所に何かおる~!」

 





00000010_1322340.jpg

[PR]

by mami-2013 | 2015-12-31 00:12 | お正月のこと | Comments(4)
2015年 12月 01日

内田彩仍さんの2016カレンダー

d0295818_1827351.jpg


今日から12月ですね。

「大人のおしゃれ」という雑誌の来月号は
 
内田彩仍さんの2016年のカレンダーが付録とか!


なにげなくHPを見ていたら載っていました。
 
以前は、発売されていたこともあったので
 
うれしいです。

 (この写真はカレンダーじゃありませんよ。念のため。)


12月7日発売の1月号です。



私と同じように「知らなかったわ」という方

こちらをどうぞ。


「大人のおしゃれ」1月号のHPです。 ⇒  


 





  
[PR]

by mami-2013 | 2015-12-01 19:30 | 内田彩仍さん | Comments(0)