つれづれ日記

mami2013.exblog.jp
ブログトップ

タグ:写真 ( 47 ) タグの人気記事


2016年 06月 26日

天平冥所図会の舞台を歩く sanpo

 
d0295818_22423746.jpg
 
奈良に来ています。

今回の旅のテーマは以前ブログにもアップした

「天平冥所図会」という小説の舞台を尋ねることです。

広虫(和気清麻呂の姉)が出家した 

法華寺の蓮。

 

d0295818_22560973.jpg

平城宮跡の大極殿。

その南には広虫の夫、で平城宮の小役人

葛木戸主(かつらぎのへぬし)が

働いていた中央区朝堂。


 
d0295818_23155303.jpg

歴史館の前では偶然イベントがありました。

最後だけしか見ることができませんでしたが

阿倍仲麻呂遣唐1300年ということで

「天空の月」という劇をやっていました。

 

d0295818_23524826.jpg
 
神社だから夕方でも開いているかと訪れた

御霊神社は閉門していました。

怨霊となり玄昉をバラバラにしたという藤原広嗣や

早良親王、井上皇后など

恨みを残して非業の死をとげた方の霊を祀っています。

東大寺の大鐘や東院庭園など

時間がなく周りきれなかったところもありますが 

充実した一日でした。
 


この記事がウーマンエキサイトの「旅とお散歩」に選ばれました。
編集部さま、ありがとうございます。





[PR]

by mami-2013 | 2016-06-26 23:32 | + 2016.06.26 天平冥所図会 | Comments(2)
2016年 05月 29日

久々にじんべぇに会いました

d0295818_16025443.jpg
 
先月、okabe家のじんべぇに 

久々に会いに行きました。

一年ぶりかな?


ちょっと、大人になっていました。 



d0295818_16062587.jpg
 
でも、私たちに気づいたら

カメラに目線でレンズにスリスリ。

ピントが合わないよ~!


 
d0295818_16085432.jpg

性格は相変わらず
 
やんちゃなまんまでした。


小さい時のじんべぇは

こちらをクリックしてください

👇



 
可愛いんだから!








[PR]

by mami-2013 | 2016-05-29 16:23 | おでかけのこと | Comments(0)
2016年 05月 10日

芍薬

d0295818_23383825.jpg

大根島の由志園に

牡丹を見に行きました。


牡丹よりも芍薬のほうが好みだったので

由志園の外にずらりと並ぶ牡丹屋さんのひとつで

芍薬の切り花を買いました。


大輪の芍薬が2本と牡丹1本で1セットになっていて

「お高そう~。」と思いながらも

思い切って声をかけたら

「400円です。1本おまけしとくね。」って

1本400円じゃなくてセットで400円ですよ!

Σ(・o・ノ)ノ! ヤスッ!



d0295818_23384517.jpg

帰って活けながら

この写真くらい買っても2000円しなかったんだ~!

おばちゃん、損してないのかなぁ?

なんだか心配になってきました。



d0295818_20333864.jpg

1本使ってフラワーアレンジメント。

芍薬が大きくてクレマチスや蘭が目立ちません。

白い大輪の八重のトルコキキョウも用意してたけど

紅白まんじゅうみたいで辞めました。

( *´艸`)





[PR]

by mami-2013 | 2016-05-10 23:35 | 植物 | Comments(2)
2016年 05月 09日

ベタ踏み坂

d0295818_22503842.jpg
 
母の日に島根県の大根島に行く途中 

「この橋の降りるほうが『ベタ踏み坂』じゃ。」

と夫の声。

カメラを持って振り返って見ても
 




d0295818_22564637.jpg

信号で止まった時





d0295818_22575126.jpg


動き出したら

あ、あ、あ...。



d0295818_22584153.jpg

橋から離れるに従い

橋がムクムクと起き上ってきます。



d0295818_23064591.jpg


帰りがけ

このベタ踏み坂を撮影するための駐車場がありました。



このブログを打ってる横で夫は

「撮るんだったら停めてやったのにぃ。」





00000010_14273082.png

[PR]

by mami-2013 | 2016-05-09 23:17 | おでかけのこと | Comments(8)
2016年 04月 23日

八重桜の頃

 
d0295818_23551944.jpg

田地子川の染井吉野が終わったら 



d0295818_23593792.jpg

八重桜が満開です。



d0295818_00011163.jpg

八重桜にも色々種類があるようで

名前はわからないけど、ちょっとずつ違います。



d0295818_00101054.jpg

華やかだけど可愛い。



d0295818_00135295.jpg

この子も一重よりも花びらが多いけど

八重桜に入るのかな?



d0295818_00161986.jpg

あ!

さくらんぼ。

昨年、夫がここで熟したさくらんぼの下で

撮影をしていたら

「食べていいよ。」とすすめられたとか。



d0295818_00210097.jpg

南に流れる桜川の八重桜のトンネル。

満開まで、後ちょっとだけど

カメラを片手に車をおりる人で賑わっていました。






[PR]

by mami-2013 | 2016-04-23 00:02 | お花見 | Comments(2)
2016年 04月 20日

夕焼け小焼け

d0295818_16320695.jpg
 
おととい 

窓越しに差してきた夕焼けが胸に迫り



d0295818_16370423.jpg

思わずカメラをとりだしました。 



d0295818_16382132.jpg

久々に見た

夕焼けでした。





 
[PR]

by mami-2013 | 2016-04-20 18:30 | 日々の暮らし | Comments(0)
2016年 04月 19日

sakura de asobi

d0295818_16225555.jpg

散り始めた染井吉野。



d0295818_16261402.jpg

少し肉厚で

花びらが外側にくるんと反り返っている 

御衣黄
 


d0295818_16320626.jpg

華やかな八重桜

種類はなんでしょう。

 

d0295818_16401198.jpg

いつもは使わないホワイトバランスで 


いつもの風景が



d0295818_16501385.jpg

トワイライトブルーの世界に。



d0295818_16554318.jpg

カメラで遊んでみました。





roseyroseyさん

やっと、デビューできそうな写真が撮れました。

^^











[PR]

by mami-2013 | 2016-04-19 00:00 | お花見 | Comments(2)
2016年 04月 14日

ソメイヨシノは終わったけれど

d0295818_23114109.jpg
 
田地子川と桜川に行ってきました。



d0295818_23153278.jpg
 

ソメイヨシノは散っていましたが

ここは数種類の桜が植えられているので

まだ、咲いています。



d0295818_23191284.jpg

八重桜のトンネルも咲き始めました。

来週には満開になるかな。



d0295818_23203580.jpg

桜の季節はまだまだ続いています。

( *´艸`)



d0295818_23241715.jpg




d0295818_23245328.jpg











[PR]

by mami-2013 | 2016-04-14 23:30 | お花見 | Comments(2)
2016年 04月 12日

ビンテージ ジェラート

 
d0295818_00111679.jpg
 
nestさんで

かわい子ちゃんを見つけました!


こんな色合いの小さなスプレーバラはよく買うけど

大輪は初めてお目にかかりました。



d0295818_00154513.jpg

中心部に向かって濃くなるグラデーション。

たまりません。


もうすぐバラの季節です。











[PR]

by mami-2013 | 2016-04-12 00:00 | nestさんの花 | Comments(3)
2016年 04月 10日

桃源郷でお花見

d0295818_22352354.jpg
 
桜が咲き始めると同時に桃も開花します。 

旧暦のひな祭りです。

このあたりは桃の花がいっぱい咲いています。



d0295818_22483380.jpg

訪れた日はちょっとピークを過ぎて散り始めでしたが 

まだまだ綺麗です。

 

d0295818_22341160.jpg

お花見と言っても、ここは桃畑

桜のお花見のように木の下に立ち入れないので
 


d0295818_22594739.jpg
 
車の中でお弁当を食べます。



d0295818_23191919.jpg

各地では「桜まつり」で大賑わいだけど

ここは独り占め!

夏になって美味しい清水白桃ができると 

桃まつりが開催されます。
 


d0295818_23421843.jpg

こっちは小さな桃畑。



d0295818_23452723.jpg
 
この辺りは桃畑がいっぱい。

 

d0295818_00011570.jpg

美味しくなぁれ!












[PR]

by mami-2013 | 2016-04-10 21:30 | おでかけのこと | Comments(4)