タグ:家族 ( 68 ) タグの人気記事

しだれ桜の下で夜桜の宴

 
d0295818_22015883.jpg
 
日曜の夜は実家に妹や甥っ子も集まり夜桜パーティでした。

柴犬ハッピーがお出迎え。

狛犬のようなポーズでくるくる回ります。

 

d0295818_22041946.jpg

庭は桜だけでなくユキヤナギや
 
リキュウバイも見頃です。



d0295818_22070476.jpg

散り始めましたがアーモンドも。

 

d0295818_22102884.jpg

薄暗くなってきたのでしだれ桜をライトアップ。 

ライトに近い花ほど白っぽくうつります。



d0295818_22122958.jpg

真下から眺める桜もいいですねぇ。


 
d0295818_22143026.jpg

テンションがマックス状態のおてんばハッピー。
 
お庭の木々を障害物競走のように軽々飛び越えます。



もう少しシャッターを早くきればよかった…。^^;

夫に言わせれば

「ケツまる出し。いちおう女の子で~。」

 

d0295818_22194983.jpg
 
姫こぶし、淡~いピンクが可愛い!



自生のものはレッドリストの準絶滅危惧の

指定を受ける稀少な花木だそうです。


 
d0295818_22395418.jpg

灯りがとどいていないけど、シャクナゲ。
 
白からピンクの優しいグラデーションが好きです



d0295818_22440022.jpg

すっかり暗くなりお月さまも出てきました。

テーブルの食事が見づらくなって

2階からグリーンライトで照らしたら桜までグリーンに。

一重だったら御衣黄桜みたい。
 


それよりも、テーブルのお肉の色が写真に撮れないくらい

まずそ~な色に見えます。^^;






私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
by mami-2013 | 2017-04-11 22:59 | お花見のこと | Comments(2)

結婚記念日なのに…

 
d0295818_152411.jpg
 
今日、2月14日は結婚記念日です。

結婚して10年。

「Sweet 10 Diamond ~。」

と夫にいうと 

「ケッ!」




まあ、美味しいものでも食べに行こうかと

話していたら

夫が風邪をひいて寝込んでしまい 

私も先週から風邪気味と

今日に限ってパッとしません。
((+_+))




d0295818_23434179.jpg

記念日だけど、バレンタインでもあるので

nestさんでガトーショコラを買ってきました。

お花屋さんだけど、時々sweetもあります。

お花屋さんだけど、時々野菜もあります。



d0295818_15515345.jpg

もちろん、ちゃんとしたお花屋さんですよ。

お店に行くだけで癒されています。










[PR]
by mami-2013 | 2017-02-14 23:58 | 行事・暦のこと | Comments(20)

紅葉の中をお散歩

 
d0295818_15513713.jpg
 
お久しぶり~。happyです。

え?いつもの顔じゃないって。

そう、今朝はご機嫌なななめだったの。

 

お父さんとお母さんが旅行に行っちゃって

mami姉がお世話をしてくれるはずだったのに 

夕べのワタシの餌を忘れてんのよ!

ひどすぎでしょ~!



d0295818_15571505.jpg
 
朝、慌ててとんできて

餌の準備をしてくれたけどフン!

って見向きもせずに

私はお散歩を選びました。

だって、あれ、お気に入りの餌じゃなかったの!



d0295818_16003454.jpg
 
でもmami姉とのお散歩は好き!

町外れの河川敷まで連れて行ってくれるから。

この道路を渡ったら民家が少なくなって

大きな川があるの。



d0295818_16044212.jpg

やっとこのあたりも紅葉が始まったわ~。
 
 

d0295818_16063916.jpg

朝日をうけてきれいじゃない。



d0295818_16075592.jpg

ここ、落ち葉がふかふかして大好きな場所だけど

昨日の大雨でベチャベチャ~。

mami姉は
ここで走り回る

ワタシの姿を写真撮りたかったようで

「go!」って命令するけど 



d0295818_16295361.jpg

水浸しの場所は嫌いなの。

あ、この草おいしいわ!
 


d0295818_16130679.jpg

なんかいる。

「ここのサギ、人なつっこいから逃げないでしょ~。」 

振り返ったら養護施設の門を開けて出てきた

きれいなお姉さんが話しかけてくれました。


「かわいいよね。」

可愛いってアイツのこと?
 
愛想もせずに水面をジーっと見てるヘンな奴。

mami姉はお姉さんと話していたけど




d0295818_16191790.jpg

どう見ても、絶対アタシの方が愛想もいいし

可愛いわ~ 

(^∇^)



d0295818_16233495.jpg

あ、笹ヶ瀬川


 
d0295818_16243737.jpg

殺風景ぇ~。

ちょっと前までは、きれいな桜並木があったのに

こ~んな小っちゃな堤防作るために切っちゃったんだから

お役人さんのすることはわかんないワン。 

 

d0295818_16262303.jpg
 
今日は鴨ちゃんたちも見えないわ。

 

d0295818_16321948.jpg

お家に帰ったら私の部屋になんかいるじゃない!
 


追いかけ回してたら

「刺されたら危ないから。」と

外に出さされて、追い出してもらったけど

食べたかったワン。

🐝





00000010_13281537.png


[PR]
by mami-2013 | 2016-12-05 23:48 | happyなこと | Comments(9)

衣替えと断捨離

d0295818_11591036.jpg


6月になりました。

実家の庭の薔薇もそろそろ終わりに近づきました。

今日も昼間の陽射しが真夏のような厳しさです。



先月、衣替えをしました。

うちの衣替えは一日しごとで

和室の部屋の掃除をしたあと

クローゼットや箪笥、衣装ケースから

虫干しを兼ねて、全ての洋服、和服を取り出し

部屋中に並べます。



d0295818_11590322.jpg

この状態を初めて見た夫は

「ぎょっ!」とした様子でしたが

最近は慣れたようで何も言いません。



そして、空っぽになった家具の中を掃除して

すべての衣類をあるべき場所に戻します。



洋服を購入したらデーターを入力して

管理しているので

そのリストと照らし合わせて戻します。

無くなっているものはここで気づきます。

ほとんどは実家に忘れているのですが…。

( *´艸`)

この時、お直しが必要なもの

処分するものと分けていきます。




衣装ケースから取り出した夏物は

アイロンをかけて戻すだけですが

悩むのは処分するものを決めるときです。



最近、近くに古紙や古布、家電の

リサイクルステーションのような場所ができて

「着られるものなら回収します。」 

ということで、長年箪笥の肥やしだった

ティエリー・ミュグレーのスーツを

処分することにしました。



「あと3㌔痩せたら着られていた頃の体重に戻る~!」

と、女々しく持っていましたが

最近、痩せてもあの頃の体系には

戻らないことを悟りました。



胸やお尻の位置が微妙に違うんですよね~。

054.gif



誰かが着てくれるのならと思えば

処分しやすくなりました。

ヾ(^∇^)ノ☆バイバイ

でも洋服ってどうして節操なく増えていくのでしょう?



d0295818_17532875.jpg

昨年「フランス人は10着しか服を持たない」という本が

ベストセラーになりました。



「そんなわけないでしょ!」

と、突っ込みながら手にとり読みましたが

これはワンーズンにセーター、ブラウス、パンツ

スカートなどが10着という意味で

下着やパジャマ、Tシャツ、コート類は入っていません。



春夏は同じものとしても年間30着のセーター、

ブラウス、パンツ、スカート類と数に入らない部屋着とコート

と、考えればできなくもありません。

タイトルが大げさですよ。



d0295818_17531433.jpg

 本当に「無理!」と思ったのは

こちらの「無印良品とはじめるミニマリスト生活」です。

ミニマリスト生活を綴ったブログが人気となり

出版されたようですが

本当に10着ほどの手持ちの洋服を制服として

コーディネートを紹介してくださっています。



冠婚葬祭もこの服?趣味はないの?

と突っ込みを入れたくなりますが

それは別にあったとしても、本当に脱帽ものです。



でも、ここまで生活を断捨離したくないなぁ。



夫が最近言いました。

「断捨離?昔の記憶なら勝手に断捨離されていっとるぞ~。

ケケケケ、ケ~!」










[PR]
by mami-2013 | 2016-06-02 19:29 | 日々の暮らし | Comments(2)

3.14HEART TO HEART × FES




『3.14 HEART TO HEART × FES』


d0295818_10370209.jpg

倉敷の高梁川に今も残る『水江の渡し』

川幅の狭まった対岸まで50㍍ほどの場所の東西を結んでいて

川の西側に向かって手を振ると



d0295818_10400981.jpg

船頭さんが迎えに来てくれます。

自転車ごと運んでくれるので

住民や学生さんの大切な足だった

風情ある渡し船。


人と人を繋いできた『渡し』も今月末でラストラン。

新しい橋が下流にできたので

この船着き場も撤去されるとか



d0295818_10314464.jpg

美しい水江の河川風景

観光船として復活してほしいけど…。





最後にもう一度、行ってみよう。



『3.14 HEART TO HEART × FES』


企画してくれたSablierの Ricoさん !

素敵なFesをありがとうございます。





00000010_20540148.png
[PR]
by mami-2013 | 2016-03-14 14:11 | 行事・暦のこと | Comments(4)

ミモザの日

d0295818_18544692.jpg

3月8日は「ミモザの日」と

マユール先生から聞いて知っていましたが

エキサイトブログの「暮らしのノート」に

詳しい事が書いてありました。

暮らしのノート ⇒



d0295818_22135856.jpg

ミモザが咲くのは、まだ先と思っていたら

桃畑の前のミモザが咲き始めていました。

いつもは桃が咲くころ咲いていたので4月と思っていたのに....。



d0295818_17173223.jpg

こんな風に。(2014.4.3撮影)



d0295818_22404081.jpg

なので、ひな祭りの時の桃と一緒にパチリ!


暮らしのノートにはミモザを使ったリースやドライフラワーなど

色んな楽しみ方が出ていたので

もうちょっと咲いたらリースを作ろうと準備をしています。

ひとりで出来るかな?

でも、リースを作るには少ないかな?



d0295818_1585164.jpg

「暮らしのノート」を読んだことが夫が

ミモザをプレゼントしてくれないかな?

(#^^#)



今日も新しい化粧品を開けていたら、目ざとい夫が

「ナニ、ナニ? それ! 」

「保湿クリーム。最近、眉間に小じわをみつけたから....。」

「え?小じわなんか無いよ。」

(え?本当!気がついてないんだ~!)

( *´艸`)


「あるのは大じわだけだよ~ん。ケケケのケー!」

Σ(・△・ノ)ノ!


花束が似合う夫ではなかったわ~!





[PR]
by mami-2013 | 2016-03-07 23:25 | 行事・暦のこと | Comments(6)

百花の魁

d0295818_16302923.jpg
 
 こんにちは~。

ハッピーです。

お元気でしたか?

今日から三月ですね。

わが家のお庭に先週から梅が咲き始めました。

昨年より、10日も早く咲き始めました!



d0295818_16305885.jpg

アタシの部屋からもよく見えます。 

去年よりも少ないけどきれいでしょ。




d0295818_16322869.jpg

紅い枝垂れ梅です。 
 


d0295818_16330152.jpg

舞妓さんのかんざしのよう!



d0295818_16324967.jpg

今年から白梅もお仲間に。
 
まだアタシと同じくらいの背だけど

紅白の梅がそろいました。 



d0295818_16380143.jpg

mami姉ちゃんに梅と一緒に写真を撮ってもらっていたら


お母さんが一言

「このひとは写真写りが悪いわね~。」 

ひどい。お母さん。 

乙女心が傷つきました。











00000010_20540174.png




[PR]
by mami-2013 | 2016-03-01 18:52 | happyなこと | Comments(12)

2016年のごあいさつ

d0295818_11494666.jpg

明けましておめでとうございます。

ワタシ O家の四女のハッピーです。

このブログ、なかなかアタシの事が出てこないので

アタシから新年のごあいさつです


(って

mami姉ちゃんは

普段はいいカメラ持ち歩いているのに

どうして、新年に限って写メなんよ。)
 



d0295818_11501098.jpg

今日はお客さまで賑やかです。

いつもは、お父さんとお母さん

時々、長女のmamiがいるだけなのに。


美味しそうな匂いもしてくるし.....。

アタシもそわそわしてきたワン! 



d0295818_11503720.jpg

あ!

匂いの正体は、お鍋の中からだワン!

「美味しそう~!」


シッポを振って喜んでいたら

お母さんが横から

「ハッピーは危ないから出ていなさい!」

て、つまみ出されました。


「あ~ん!アタシのお肉も残していてね!お寿司もよ~!」

みなさま今年もよろしくお願いします。♪






00000010_1322340.jpg

[PR]
by mami-2013 | 2016-01-07 18:36 | お正月のこと | Comments(6)

2016年謹賀新年

d0295818_18593578.jpg


あけましておめでとうございます。

今年も日常生活をぼそぼそと

綴っていきたいと思います。

よろしくお願いします。



昨年、元旦の「旦」は

「日」が「太陽」で下の横棒が「地平線」。

「日の出」の意味を持つと知り。

今まで知らなかったことが衝撃的で

今年は初めてバルコニーから

初日の出を撮影してみました。



日の出30分ほど前、まだ月も明るく輝いていました。



d0295818_1911513.jpg

次第に明るくなり朝焼けもやや薄くなり

雲の切れ間がキラリンコと輝き始めました。



d0295818_1921081.jpg

見る見るうちに光が筋状になり



d0295818_1924258.jpg

太陽が顔を除かせはじめました。



d0295818_1931354.jpg

すっかり太陽がのぼりました。


夫に言わせれば手前の建物にピントがあい

太陽がボケていると突っ込まれましたが

また来年チャレンジするもん!



d0295818_1964653.jpg

日が昇ってから起き出してきた夫が

お雑煮を作ってくれて

おせち料理をいただきます。


五段のお重の一番下は何も入れず

その年の幸せをつめるために空けておくと聞いていますが

正式な置き方を知らないので

毎年、夫がいろんな置き方で並べています。



正式な置き方をご存知の方がいらしたら

教えてください。



d0295818_198928.jpg

新年なので

島根の出西窯で購入したビアマグをおろしました。

お屠蘇って苦手なのでビールです。(笑)










 

00000010_1322340.jpg 

[PR]
by mami-2013 | 2016-01-04 19:21 | お正月のこと | Comments(11)

慌ただしい年の瀬

d0295818_23391840.jpg


今年も残すところ、あと一日です。

クリスマスはゆっくりと準備ができますが

お正月の準備はやることも多く追い立てられるようです。


今日からおせち料理の準備です。

今年も両親が年末年始は旅行だというので

帰ってきたら食べられるようにと多めに作っていたら

「あっちで美味しいもの食べるからいいよ~。」だって。 



d0295818_234634.jpg

クリスマスのアドベントクランツも

お正月バージョンに変身できないかと

空しく健闘中。


今のところグチャグチャです。(笑)



d0295818_23491961.jpg

玄関ドアに夫がお飾りを取り付けてくれました。

岡山に伝わるトラディショナルな形です。

最近はリースの注連飾りなど色々ありますが

お正月に旅したとき

その土地のお飾りを見るのを楽しみにしているので

色々、試したけれど

今はこの形に落ち着いています。



d0295818_23541641.jpg

今年初めて洗面の水洗器の横に
 
立松というのかな。


内田彩仍さんの「手しごと、家しごと」の中の

「しめ飾りのしつらえ」のページにでていました。

不格好で水引の結び方もよく知らないので

取りあえず、帯締めと同じ結び方にしました。



このお飾りを作りながら

忘れかけていた昔のことを思い出しました。


子どもの頃の本家には

まだ、お竈(くど)さんが残っていて

水も「湯池」と呼んでいた湧き出た泉からひき 

台所には火の神様や水の神様が祀ってありました。



飾り付けた後、夫が

「洗面所に何かおる~!」

 





00000010_1322340.jpg

[PR]
by mami-2013 | 2015-12-31 00:12 | お正月のこと | Comments(4)