つれづれ日記

mami2013.exblog.jp
ブログトップ

タグ:旧御津郡 ( 4 ) タグの人気記事


2017年 05月 04日

セツブンソウの次に咲くスプリング・エフェメラル

 
あっという間に5月になりました。

GWは高知に来ていますが

4月に載せそびれた写真を。


 
d0295818_01134710.jpg

2月、セツブンソウが咲いていた場所にやってきました。

イチリンソウがいっぱい! 



d0295818_01162985.jpg

4月の初めに来た時は

まだ、咲いていなかったのに。
 


d0295818_01193199.jpg

ニリンソウも群れていました!



d0295818_01210206.jpg

写真では区別がつきにくかったけど

イチリンソウよりも一回り小さくて可憐です。

 

d0295818_01240011.jpg

ヤマルリソウも咲いていました。

もう少し赤みを帯びた花びらだったはず。
 


d0295818_01292030.jpg

よ~く、見ていると

セツブンソウの種?実?



d0295818_01325391.jpg

これは何の花かな?



d0295818_01350327.jpg

カンワラビ


 
d0295818_01364279.jpg

ゼンマイ
 


d0295818_01375552.jpg

スミレ

ちょっと暖かくなっただけで

スプリング・エフェメラル以外の植物も

たくさん咲いていました。

 

d0295818_01423746.jpg

山野草は知らない事ばかり。

名前だけでも覚えたいな。 



[PR]

by mami-2013 | 2017-05-04 01:48 | 植物 | Comments(4)
2017年 04月 10日

カタクリの花とイチリンソウ


d0295818_12302835.jpg

カタクリの群生が見たくて

また、行ってきました。

イチリンソウもチラホラ咲き始めていました。



なんだか、カタクリの雰囲気が違うな~と思ってよく見たら

花びらがクルンとカールをしていなくて

ほとんどの花がヒトデのように開いています。



d0295818_12312027.jpg

中にはうつむいて閉じている花も。

いつものおじさんのお話では

お日さまの日差しにあたって

花びらを開き始めるとか。



さしずめ、寝起き姿のようなカタクリさん~。



d0295818_12314843.jpg

明るい場所のカタクリはクルンといつもの姿で

身支度が整ったカタクリさん。



こんな生態、知りませんでした。



d0295818_12320878.jpg

山桜とカタクリの共演。



d0295818_12323679.jpg

儚げなカタクリにはソメイヨシノよりも

楚々とした山桜がお似合いです。



d0295818_12344385.jpg

梅がすっかり散って

山里には山桜が煙るように咲いています。



d0295818_12350662.jpg

イチリンソウも咲き始めています。

こちらも春の妖精のお仲間です。



d0295818_12351917.jpg

イチリンソウの周りのお花はムラサキケマンかな?




カタクリはこれで見納めかもしれないけれど

いろんな山野草の見られるこの場所には

今後も足を運びそうです。



d0295818_12414780.jpg





私の桜ショット&お花見弁当


[PR]

by mami-2013 | 2017-04-10 12:43 | 植物 | Comments(10)
2017年 03月 18日

お写んぽ早春の御津

 
d0295818_17011103.jpg

昨年から御津町でお稽古をするようになり

地元の方々とお話しすることが増えました



お天気の良かった先週末

カメラを持ってブラブラとしてみました。

田んぼに目を向けるとヤギさんが

草を食んでいます。



d0295818_16490608.jpg
 
御津はのどかな山あいの町で

梅の花がいたるところに咲いています。



ここはスプリング・エフェメラルのひとつ

カタクリの花が咲くと聞いてやって来ましたが

ちょっと早かったみたい。
 


d0295818_17053558.jpg

で、前回咲き始めだったセツブンソウの群生地に行くと 

満開でした~。



d0295818_17045769.jpg

北側の斜面で明るい方に向いて

けなげに咲いています。
 


d0295818_17073468.jpg
 
平地になった日の当たる場所にもたくさん咲いています。



車を停めた近くで仕事をしていた人の話しでは

例年では終わり頃なのに今年は雪が多く寒かったので

今が見頃とのことでした。


 
d0295818_17122758.jpg
 
南の方の山へ車を走らせ松田牧場へ。♪

ここでのお目当ては



d0295818_17145737.jpg

ミルク工房のジェラートです。

12種類ほどのフレーバーの中から迷いに迷って

ミルクとロイヤルミルクティをチョイス。

コーンカップに入れてもらって420円でした。


 
トリプルでも60円アップするだけだったから

トリプルでも良かったかなぁ。



d0295818_17263848.jpg

夕日が西に沈む頃

夕日の左側に虹のような瑞雲のような光を見つけました。
 
次の日の新聞で「幻日(げんじつ)」と呼ばれる現象が

この日、見られたと載っていました。


幻日とは、太陽の左右、もしくは片側に

強い光が見える現象のことだそうです。



d0295818_17375127.jpg
 
場所を移動し、望遠レンズに変えて。

この時、太陽は山影に隠れて見えなかったのですが

新聞で見ると右側の光の方がはっきりと映り

「もうひとつの太陽」のようでした。

太陽も含め両方の幻日が見られなかったのは残念!。





桃の節句のマユール先生のサロンでの

ブログがアップされていました。ご覧になってください。



インテリア編



フラワー編



テーブルコーディネート編



ひな祭り女子会編







[PR]

by mami-2013 | 2017-03-18 17:54 | おでかけのこと | Comments(4)
2013年 11月 26日

紅葉狩り

d0295818_18002043.jpg
金沢の旅を掲載していましたが
先日通りかかった国道53号線沿いの紅葉が
あまりにも美しかったので
今日はこの話題でおつきあい下さい。

d0295818_18033078.jpg
国道から、一直線に伸びた紅葉が見えたので
近くまで来てみるとメタセコイアの並木道でした。

こんなに綺麗なのに
通る車も人もごくわずかで
この風景を、ひとりじめできます。


d0295818_18092109.jpg
まわりの山々も今が紅葉真っ盛りです。


d0295818_18112925.jpg
志呂神社の紅葉と銀杏。

7月に紫陽花を見に行った神社ですが
今は鮮やかな紅葉が主役です。


d0295818_18190660.jpg
d0295818_18195703.jpg
奥に植わった
杉の木とのコントラストも素敵。


d0295818_18214392.jpg
燃えるような紅葉でした。








[PR]

by mami-2013 | 2013-11-26 18:30 | 植物 | Comments(0)