タグ:滝 ( 29 ) タグの人気記事


2016年 08月 03日

五段の滝

 
d0295818_23291296.jpg
 

昨年も訪れた五段の滝

やっぱり、夏になると樹が生い茂って

二段しか滝は見えませんでした。
 



d0295818_23310653.jpg

で、悔しいから

今年の4月に撮影した五段の滝です。

”涼しげ”というよりも寒々としていますが



d0295818_23335657.jpg

これが五段の滝の全景です。

4月、桜の季節とはいえ新庄村の山中は

まだまだ、冬の名残りがありました。











[PR]

by mami-2013 | 2016-08-03 23:28 | おでかけのこと | Comments(0)
2016年 05月 12日

大根島の由志園で

 
 
d0295818_00280290.jpg

母の日に両親と一緒に

島根県の大根島にある由志園に行って来ました。

由志園といえば牡丹ですがほとんど終わりでした。

(+_+)


 
d0295818_00315880.jpg

ここだけは百鉢の牡丹を並べて

美人コンテストをしていました。



d0295818_00335622.jpg
 
ジパング


 
d0295818_00341947.jpg

烏ヶ仙



d0295818_00351635.jpg

花一輪


 
d0295818_00362970.jpg


桜の輝 

私はこの子に一票。


d0295818_00374680.jpg

ここはお庭の眺めもいいのですが

久しぶりに来てみたら池のそばに建物が建っていて
 
雰囲気が変わっていました。

 

d0295818_00435319.jpg

お庭の高台から流れる滝。

川のように流れていって



d0295818_00470293.jpg

最後にもうひとつ滝があり池の中に流れ込みます。 


 
d0295818_00512538.jpg

太鼓橋の近くに睡蓮が咲いていたので

モネの睡蓮を意識して撮ってみました。



d0295818_00540659.jpg

ランチは園内にあるお店でいただきました。
 
私の頼んだ「蟹しぐれ御膳」。

お料理が来てから気がついたけど

以前もこれを食べたんだったわ~。


この籠の中の具をご飯の上におき

お出汁をかけていただきます。



d0295818_01015935.jpg

父と夫の頼んだ「牡丹うどん御膳」。

夫はしじみご飯が気に入って

しじみの佃煮を買っていました。



d0295818_01053176.jpg
 
母の頼んだ「雲州人参畑」。

大根島は朝鮮ニンジンの栽培も盛んで

人参尽くしの薬膳料理のようでした。

横の土鍋は人参エキスの小鍋仕立てです。



d0295818_01113258.jpg

最後に出口付近のお庭。

島根県の足立美術館のお庭に雰囲気が似ていました。

シャッターを押したとたん木陰から

庭師さんが立ち上がってびっくり。



d0295818_01153308.jpg


出口にあった牡丹の水中花。

可愛いかったので何枚も撮った中の一枚です。



☆ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚

[PR]

by mami-2013 | 2016-05-12 13:50 | おでかけのこと | Comments(8)
2015年 09月 29日

涼風滝めぐり20「生野銀山不動滝(朝来市生野町)」

d0295818_17205694.jpg


シルバーウィクはお隣の兵庫県に行ってきました。
 
生野銀山の入り口にある「生野銀山不動滝」です。

ここは、銀山の中にあるので900円の入場料が必要です。


 
d0295818_1723783.jpg

二つの滝が流れ込んでいます。
 
それぞれの岩肌の色が違うのは銀だけでなく
 
水の中に溶け込んだ

いろいろな鉱物の含有率のせいでしょうか?



d0295818_1725233.jpg

右の滝の近くには滝間歩(たきまぶ)という

生野銀山初期に掘られた古い坑道があり
 
当時の採掘の様子を現していました。



d0295818_17253752.jpg
 
鉱脈の巾だけ掘った

人がやっと入れる通れる程度の旧坑だそうです。


 
d0295818_1727292.jpg

山の表面だけでも絶えず流れる水。

坑道の中は地下水との戦いだったようです。



d0295818_1149353.jpg

生野銀山坑道内にも

廃坑道から流れ落ちる滝がありました。


三本の各々の坑道より三条に落ちる滝でした。



 


[PR]

by mami-2013 | 2015-09-29 23:59 | + 2015.10.04 生野銀山 | Comments(2)
2015年 09月 10日

涼風滝めぐり19「見返りの滝」

d0295818_0202168.jpg

ドライブの途中でこんな看板を見つけました。

滝の看板に旭川源流の看板。

これはもう行かなきゃ!ってことで車を降りてみました。



d0295818_0235176.jpg

途中まで歩くとブッシュに被われ、あえなくダウン。

深い木々に囲まれたお家が一軒見えるんだけど

とても住んでいそうな雰囲気はありませんでした。



d0295818_0274231.jpg

おうちの向こうの暗がりを望遠レンズでのぞいたら見えました!

見返りの滝!



d0295818_029172.jpg

道路に戻り、坂道を登っていくと遥か彼方に

滝がありました。

旭川源流ってことは

あの滝の上から水が湧き出ているのかな?

近くまで行けないのでわからないけど…。

あの、おうちは滝が借景になり、いいお庭になるだろうな。
















[PR]

by mami-2013 | 2015-09-10 23:30 | おでかけのこと | Comments(0)
2015年 07月 10日

仏渕

d0295818_18065392.jpg



ドライブ途中「仏渕」と書かれた看板を見つけました。

車を降りて、少し手入れされた歩道を下りていくと

せせらぎがありました。




d0295818_18090590.jpg



水しぶきと周りの深い緑とが相和して

小さな空間ながら絶景です。



d0295818_18160636.jpg



昔、日照りが続いた時には、ここで拝めば

耳の生えたウナギが現れて、3日のうちに

雨を降らせるという言い伝えがあるそうです。



d0295818_18204825.jpg



耳の生えたうなぎ

泳いでいないかなぁ~?







[PR]

by mami-2013 | 2015-07-10 18:30 | おでかけのこと | Comments(0)
2015年 07月 06日

涼風滝めぐり18「大滝」(鏡野町)

d0295818_10244546.jpg

先日と同じ泉源渓谷内の滝です。 

大滝までも小さな滝があり、最後にこの大滝です。



d0295818_10321935.jpg


中央で二筋に滝を分断している大岩は

高さ10㍍あり、内側には縦横2㍍にも及ぶ甌穴があるそうです。

 

d0295818_10275663.jpg

滝壺にはゴンゴ(カッパ)が出るという伝説も残っていますが

なんだか棲みついていても

不思議ではない神秘的な滝です。



 






 
[PR]

by mami-2013 | 2015-07-06 18:30 | おでかけのこと | Comments(0)
2015年 07月 05日

涼風滝めぐり17「唐音の滝(鏡野町)」

d0295818_9544744.jpg

先日の泉源渓谷の中にある唐音の滝です。

落差20㍍、幅8㍍と渓谷内で一番大きな滝ですが

落差がありすぎて、正面から撮れなかったのが心残りです。 



d0295818_1002110.jpg

水量も多く迫力のある滝です。



d0295818_103415.jpg

岩肌が水の流れにより浸食され、奇岩も多くみられます。



d0295818_106289.jpg

滝壺に落ちる水は迫力満点。

滝に打たれてできた甌穴もあります。



d0295818_1094376.jpg





d0295818_10114910.jpg

滝壺の奥にも小さな滝。



d0295818_10132710.jpg

唐音の滝のそばにあると、滝というよりも

岩肌を流れる清流といった感じです。


四季を通して愛でたい滝ですが

冬に木枯らしが周囲の岩にあたり

「カラー、カラー」と聞こえるので

唐音の滝と名付けられたそうです。










 
[PR]

by mami-2013 | 2015-07-05 18:30 | おでかけのこと | Comments(0)
2015年 06月 30日

泉源渓谷(鏡野町)

d0295818_14103662.jpg

鏡野町の山深い谷間をドライブ中

聞こえてくる水の音に

車を停め川を覗くと清流の流れる渓谷でした。 



d0295818_14104985.jpg

ここは吉井川の支流、羽出川の上流で、延長3㌔にも及ぶ

[ 泉源渓谷 ] と看板にありました。



d0295818_14112875.jpg

花崗岩の侵食美がいたるところで見られます。

コブシやナラの新芽が涼しげです。 



d0295818_14114847.jpg

このあたりが [ 蛇渕 ] だと思います。

右に唐松の滝が水飛沫をあげ、正面に小さな滝があります。



d0295818_14121712.jpg

昔、大蛇が棲みつき、夜な夜な村の娘を襲い

娘を持つ親たちは毎日「立岩」に上り、娘の無事を祈っていると

ある日、「立岩」の上に大天狗が現れ、親たちの願いを聞き

ある月夜、天狗は美しい娘に化けて渕へ出かけ

見事、一撃で大蛇を倒したという話が伝えられています。



d0295818_1413249.jpg

急流や滝によったできた甌穴も見られます。

甌穴は幾万年かの月日により、川床にある石を廻し

その摩擦によって凹ができ、穴が掘られ

更にその穴に砂や石が入って渦を巻き、次第に大きくなり

窪んで壷状になったものです。 



d0295818_14132882.jpg

色々な奇岩が多く「龍の口」と名のついた岩もあります。 

清流と風が心地よく

1時間以上も夢中でシャッターをきっていました。

紅葉の時期にもう一度訪れたい場所です。



d0295818_1414974.jpg

ここが、大天狗の現れた立岩です。

高さ12㍍、幅7㍍、長さ14㍍の独立した巨岩です。


昔、大鬼が袂(たもと)に、この岩を入れて通りかかったところ

龍が出て来て、驚いて落としたものと伝えられています。

どれだけ大きな大鬼だったのでしょう!










 

[PR]

by mami-2013 | 2015-06-30 18:30 | おでかけのこと | Comments(2)
2015年 06月 22日

涼風滝めぐり16「熊押し滝(鏡野町)」

d0295818_16355097.jpg

カメラを修理に出し写真が撮れないため

GWにアップしそびれていた

森林公園の中の滝をご紹介します。



d0295818_16361338.jpg

川床の落差で小さな滝がいくつも出来上がっています。



d0295818_16362680.jpg

小さいながらも数があり、雪解けの時期でもあり

水量も多く迫力がありました。



d0295818_1636376.jpg

ひとつでいいから

庭にこんな滝があればいいなぁ。 



d0295818_1637072.jpg

園内には、もうひとつ「もみじ滝」があります。
  
今回は行けませんでしたが

「もみじ滝」と名がつくほどなら、秋が素晴しいのでは?

と思いながら、公園を後にしました。






[PR]

by mami-2013 | 2015-06-22 18:30 | アウトドア | Comments(0)
2015年 05月 10日

涼風滝めぐり15 「滝谷の滝」

d0295818_199276.jpg

「焼き屋」さんに寄った後

時々訪れる、蕎麦やの「紅や」が近いということで

地図を見ながら間違えないよう行ったつもりが

雨も降りはじめ

ふか~い森の中に・・・。  



d0295818_1913352.jpg

「おっかしいなぁ。どこで間違えたかなぁ。」

と、能天気に、親父ギャグを連発させながら

ステアリングを握る夫。

対して、いつになったら抜け出せるのか不安な私。


名もない滝が出てきたり


d0295818_19134041.jpg

池が出てきて、大垪和の棚田に出てしまいました。



d0295818_1915461.jpg

そんな途中、「滝谷の滝」の看板を発見。

昨夏、行こうとするも、生い茂るブッシュに阻まれ

降りることが出来ず、断念した滝でした。



d0295818_19172376.jpg

今日は道も整備され

下草もまだ生えていないので降りてみました。



d0295818_1918407.jpg

ずいぶん、降りたわりには、滝の高さは3㍍くらい。

ちょっと小さめで、がっかり。



d0295818_19212527.jpg

1時間近く迷走して

やっと、ありついた「紅や」さんの十割そば。

美味しかった~。



d0295818_19224557.jpg

季節の天ぷらです。


帰りは15分くらいで元の県道に出ることが出来ました。

早っ!(゚ロ゚屮)屮




「この道を通りたかったんだよ~。」 

と夫。

[PR]

by mami-2013 | 2015-05-10 23:30 | アウトドア | Comments(0)