人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きままに田んぼ際

きままに田んぼ際_d0295818_17453681.jpg

だんなは鉄ちゃんです。
よく、お供をして歩きます。
そんな時、自分でも写真を撮るようになりました。
そんな写真を並べてみました。


きままに田んぼ際_d0295818_17521213.jpg

むくの木です。
淡紅色の長く美しいところがオシベだそうです。
花の部分は何処なんでしょう?

今の季節、よく見かけますが
見ごろはあっという間に過ぎてしまいます。

夜になると葉っぱが閉じるので
眠りの木 → ねむの木
という名前の由来があるそうです。


きままに田んぼ際_d0295818_1855563.jpg

ノウゼンカズラ(凌霄花)
オレンジや赤の鮮やかな花に、緑の葉
派手でよく目立つ花です。

あまりにも鮮やかなので
勝手に南国の花と思っていました。


きままに田んぼ際_d0295818_18293665.jpg

花が散り
はすの実です。
中国では月餅の餡に使われたり
漢方薬にされていますが
日本では、どのように使われているのでしょうか?

私は蓮といえば、蓮根です。^^
Commented by tomu at 2013-07-25 17:53 x
【お供をして歩いて下さる】だんな様の写真「上手いなぁ~」・と感激しています。ねむの花の優しいこと・・。羨ましいことです。
蓮の花の後に出来た花がら(?)はお盆花として仏様に飾ります
仏花(ぶっか)と言ったら 蓮の花のことですから。【カメの甲より年の功かな?】 お花沢山見せて下さい 楽しみです。
Commented by mami-2013 at 2013-07-28 21:02
tomuくん、コメントありがとうございます。
お供をしているのは私ですよ~。^^
だんなは、鉄道写真が趣味でよく、沿線へ写真を撮りに行きます。
そういえば、はすの実は、お盆花として飾っていますね。
最近は、テーブルコーディネートでも見かけることが多くなりました。
by mami-2013 | 2013-07-23 19:40 | おでかけのこと | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31