人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013金沢の旅 ひがし茶屋街の「sayuu」

2013金沢の旅 ひがし茶屋街の「sayuu」_d0295818_17365351.jpg
内田彩仍さんの「旅のかたち」をよんで、
金沢に行くことがあれば
必ず行ってみたいと思っていたのが
金沢の巻頭ページの「sayuu」さん。

燻し銀のような、カトラリーの並んだ佇まいが美しく
写真を見ただけで惚れ込んでいました。


真鍮のカトラリーと思い込んでいましたが
お店のご主人にお伺かがいしたところ
ステンレスと教えていただきました。

真鍮は食品衛生法に触れるので
百貨店では食器のコーナーには置けず
美術工芸品の売り場に置いてあることなど
お話ししていただきだきました。



2013金沢の旅 ひがし茶屋街の「sayuu」_d0295818_17331201.jpg
コレクションしているわけではないけど
自宅のフォークに仲間入り。
ティタイムのために、いつの間にか集まりました。
お菓子によって使い分けています。

どれもステンレスですが
「sayuu」さんのカトラリーは
一本一本手打ちで槌跡が残っています。
ステンレスとは思えない古美銀のような趣があると思います。


2013金沢の旅 ひがし茶屋街の「sayuu」_d0295818_17345032.jpg
ひがし茶屋街の古い町並みの中にある
ギャラリーのようなお店でした。


2013金沢の旅 ひがし茶屋街の「sayuu」_d0295818_20515311.jpg


内田彩仍さんの「旅のかたち」は
こちらのページで、ちょっぴり紹介しています。

クリック→ 



(2013.11.16)




Commented by 吉田たま at 2014-01-18 13:15 x
こんにちは。3年前ぐらいに梅田で握手会でお会いしましたね。16キロ痩せたお話をさせていただきました。彩乃さんのおかげでライフスタイルも全てが良い方向にかわったんですよ。今53歳です。これからも彩乃さんを見習って頑張っていきたいとおもっていますよ。
ではまたお便りいたします。
お身体大切になさってくださいね
Commented by mami-2013 at 2014-01-20 14:13
吉田さん。
コメントありがとうございます。
「彩仍さんファン」の方からのコメントは初めてなので
と~ってもうれしいです!^^

残念ながら、梅田の握手会に参加したことはないのですが
神戸のサイン会では 何人かの彩仍さんファンの方達と
楽しくおしゃべりをさせていただきました。o(^^)o

握手会やサイン会は、彩仍さんにお会いできるだけでなく
知らない同士でも、彩仍さんファンという繋がりで
盛り上がれるのが楽しいですね。

私も、出版された本を参考に、ていねいに一日一日を過ごしたいと思っています

このblogは、彩仍さんの話題ばかりではありませんが
よろしかったら、これからものぞいてみてくだいね。
by mami-2013 | 2013-11-25 18:30 | + 金沢の旅 | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31