人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初春・土鍋で七草粥の会

初春・土鍋で七草粥の会_d0295818_1642065.jpg

1月7日「円山生活の会」で七草粥の会があり
新春らしく着物で参加しました。


初春・土鍋で七草粥の会_d0295818_1643152.jpg

あきこさんが、お庭やご近所からあつめてくださった若菜です。

無病息災を願いながら自生する若菜を摘むなんて
七草粥がはじまったと、いわれる平安時代の習慣そのもの!
寒い時期に芽吹く、若菜の生命力をいただきま~す。


初春・土鍋で七草粥の会_d0295818_12373394.jpg

お庭で、ひよこ草を摘んでいる
あきこさんです。チャーミングな笑顔!


初春・土鍋で七草粥の会_d0295818_16453390.jpg

アンチエイジングに良いといわれる
黒豆、びわの葉、よもぎを使って
薬草茶も作ってくださっていました。
黒豆の香ばしさと、よもぎの香りのほっこりとしたお茶でした。


初春・土鍋で七草粥の会_d0295818_16463373.jpg

炊き上がった七草粥です。
時間がたっても粘りの出ない作り方を教えてもらいながら
参加者みんなで仕上げました。

肝心なのは作っている最中に、かき混ぜすぎないことですが
他にも、あきこさんが工夫をされ
気をつけることを教えていただきましたが・・・。
ここから先は、参加した人だけの
ヒ ・ ミ ・ ツ!


初春・土鍋で七草粥の会_d0295818_16472015.jpg

できあがりです。
七草粥は付け合せのお漬物と一緒にいただきました。
上品なやさしい味でした。

他にも、けんちん汁やデザートも作ってくださっていました。
デザートの「金柑の甘煮のゼリー」は
甘煮の濃厚さとゼリーのあっさり感が絶妙で
食後なのに、おかわりしたいくらい
美味しくいただきました。^^

いつもの事ながら「円山生活の会」に参加すると
背筋がピン!と伸びて

忙しい日々の中でも、こんなふうに日本の季節を楽しみ
「感謝」や「祈り」を生活の中で感じながら
暮らしていきたいと思いました。
Commented by Cyarlot:三宅 at 2014-01-10 09:03 x
あけましておめでとうございます。
年賀状、ありがとうございました。
喪中のため、返信することができず失礼しました。
またまた、すてきな写真ばかりでうっとりしてるよ((*゚∀゚))
今年は、先生に写真を習っちゃおうかなぁ~~(笑)

店内改装も着々と進み、見違えるようになりました。
25日よりリニューアルオープンです。
25日~31日までパラフィンパックが手と足セットで
リニューアルオープン価格300円でできちゃいます‼
ぜひ、いらしてくださいね。

風邪が流行っているので、気をつけてくださいね。
お会いできるのを楽しみにしています。
今年も宜しくお願い致します。
Commented by mami-2013 at 2014-01-11 22:09
三宅さ~ん!
ありがとうございます。
体調は大丈夫ですか?

ブログ見ていますよ。
シャーロットのリニューアルでお忙しそうですね。
春に誕生するカフェも楽しみにしています。

写真は、私の腕というより
やっぱりカメラのほうがお利口さんなのですよ。
新しいシャーロットがオープンしたら
写真を撮らせて下さいね。^^
by mami-2013 | 2014-01-08 18:30 | お正月のこと | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31